映像鑑賞
満足度★★★★★
最初とか途中、よくわかんないなあ、喜劇か。と思ってたら最後に全部回収されてとってもよかった。泣いてしまった。
高橋一生さんやばすぎ。本当に素晴らしかった。
あのラストだけで観る価値があった。本当に。
橋爪さんと白石さんもまえあつも皆すてきだった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
早くから予約して楽しみにしていたが、その期待をしっかり上回った。仕掛けの詰まった戯曲。二階席にも伝わる人々の熱量と技量。終盤、数々の伏線が繋がる快感にも増して、その人が伝えようとした言葉に胸を打たれた。
橋爪功さん、高橋一生さん、白石加代子さんがほぼ出ずっぱりって、もうそれだけで自分好み。加えて野田さんご自身が走り回りしゃべり倒す。俳優陣のご活躍だけでも観た甲斐があった。
実演鑑賞
満足度★★★★
評判はいいらしく、観に行く人はネタバレ感想は読むな!とあちこちに書かれていた。まったく予備知識なく出かけた。7月25日が楽日である。コロナ禍の中、奇跡的に東京・大阪公演とも一日も中止にはなかった。
大好きな橋爪功や白石加代子も出ていて、野田さんはシェイクスピア役、肖像画通りのハゲでブルマーみたいな衣装で出てくる。
芸達者ぞろいの少数精鋭の役者と大勢のコロスたち。
互いに神様から授かった言葉の箱を取り合うドタバタごっこ。
シェイクスピアのリア王とオセローとマクベス・ハムレットの父王の亡霊シーン、女役を高橋一生が演じ、主役は橋爪さんがさらりと演じてみせるシーンはオイシかったが、いつもの難解な言葉遊びはなくて、ちっとも野田秀樹を観に来たという感じがしない。
こりゃ、駄作かなと思った。
<ネタバレへ>
30数年前に気が付いていれば、こんな状況になならなかった環境問題。「永遠プラス36年前」という謎の言葉に、私はそんなふうに合点がいった。ノンフィクションにしてはいけない!
もし地球が気候変動により元の地球に戻れない、引き返せなくなったとき、自分の命を顧みず必死で生き残る可能性のために戦う人間がいるに違いない。だが多くの乗客が助からなかったように大多数の人類は滅びてしまうであろう。
神様の言葉の箱を奪い合ったドタバタぶりは、私たちの姿だったのだと。
実演鑑賞
満足度★★★★
野田地図、いつも撃沈してしまうので、前情報なしで行くのがこわくて、戯曲を読んで予習、上映時間が短めの2時間5分だったことも幸いして、最後までガッツリ観れました。理解できたかというとギモンですが、いいものを観た幸福感にひたっています。高橋一生さん、声が心地よく、言葉がすべて耳に入ってくる、言葉の意味がわかる、しなやかな動き、すばらしかったです。
実演鑑賞
満足度★★★★
座席1階5列8番
価格12,000円
なんかイマイチだなと思ってみていたのだが、高橋一生の持っている箱が何なのかがわかるラスト前で物語に引き込まれた。
緊迫感が半端なかった。全員で表現するマイムを筆頭に言葉の存在感が見ているものの心を鷲掴みする。こんなの野田秀樹にしか出来ない。
席から暫く立てなかった。すごいの一言。いやはや、参りました。野田秀樹は映画やテレビを観たんじゃない、演劇を見たという気にさせてくれる価値のある人である。
実演鑑賞
満足度★★★★
なんじゃこりゃ、すっご。終盤くらいまで駄作やなあって思ってたけど、物語の輪郭が見え始めた瞬間、傑作になっちゃった。最高。よくあそこまで観客側のストレスを引っ張ったよな〜。どういう信頼関係?観て良かった。というよりもっかい観せてくれ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
やっとのことでチケット入手したものの、観に行くべきか否か、かなり迷いました。でも、観てよかった。一度で100%理解できるような作品ではないし、観てから時間もたっていたけど、サントラCDを聴いたとたん、あの舞台が蘇り、涙が流れた。正直、音楽?流れてたっけ?という感じで、すっかり忘れていたのに不思議!あの時のどうしようもなく切ない世界に引き戻された。
主演の高橋さんの舞台は初めてだったが、不思議な光を放って立っていた。一度観たら癖になる役者さん。二人の大御所様との絡みも面白いし、声がいい。身体能力も高そう。変幻自在。観る人の心にすーっと入ってくる感じがします。最後の場面でフェイドアウトする時の表情は菩薩様?
複雑な作りの作品(私には)だけど、頑張ってついていくと、凄いご褒美が待っている作品です。キャストも素晴らしかった。再演あればこのキャストでまた見たいけど、最低でも主演と二人の大御所は変えないでほしいです。カメラが入っていたようなので、観劇できない人のために円盤化または放映も期待。観た人は思い出せるし、誰でも生で観られるわけではないので。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/07/03 (土) 18:00
3度目の観劇。もう言うことなし、の作品だと改めて思った。
笑わせておきながら最後でドッキリなモノを持って来る巧さがスゴイ。結末のネタがネット上で漏れていないこともスゴイ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/06/26 (土) 18:00
2度目の観劇。やはりいい。
2度目なので、いろいろと調べて観に行ったが、やはり生の言葉の強さに圧倒される。
高橋一生はもちろん凄いのだけれど、今回も橋爪功・白石加代子の傘寿コンビが強烈な印象を与える。一人だけ若い前田敦子がいい仕事をしているし、いいポジションを貰っているとも言える。
実演鑑賞
満足度★★★★★
2回目。前回の初日と比べてリピーターが多いせいか、演出のせいか笑いが多かったです。あのラストシーンはやはり最初の衝撃が大きかったのだと思えました。
月刊新潮に脚本が載っているようなのですが、会場では売り切れていて、帰宅後通販サイトで調べたのですがどこも在庫がないか、高くなっているようです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
シェイクスピアの四大悲劇を読んだことがなかったので
有名な台詞や登場人物がちょくちょく出てきて、誰だろう~っと
なってしまう場面もあったが、見終わった後の満足度は高かった。
わかりやすい言葉遊びも良かった。
前の方で観劇ができたので演者さんの細かい表情の演技を観れて良かったです、
高橋一生さんの女性を演じる姿は上手いな~、倒れる時も舞台から落ちそうなくらい前に
倒れこむし、白目で痙攣する顔も笑えた。
終盤のシーンでは泣いている、鼻をすするお客さんが多かったな
あのネタをエンタメとして消化するとは、いろんな意味で野田地図恐るべし。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「無限+36年」、三日坊主の「8月12日」、その他とヒントはちりばめられていたのに、「その時」が来るまで、全然わからなかった。戦争とかかわる作品がつづいたのに、今回はちがったのも意外性を高めた。白石加代子、高橋一生、橋爪功、現代日本の名優たちと、井上ひさし亡き後、現代日本の最大の劇作家野田秀樹が組んだ舞台。期待に違わぬものだった。客席では多くのすすり泣きが漏れていた。舞台終盤のモブシーンは、手に汗握らされた。脱帽。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/05/29 (土) 18:00
NODA・MAP1年半ぶりの新作は、昔の遊眠社に似たテイストの作品で面白かった。
ふんだんに盛り込まれた言葉遊びが生き生きと展開され、ただただ笑っていると、最終盤にシリアスな流れになるという流れは、古いファンにとっては堪らない展開である。高橋一生が主演ということになっているが(実際に力演なのであるが)、今年80歳を迎える白石加代子・橋爪功コンビが実質的な主役だと思った。白石は出番が多いわけではないが、重要なセリフを発する。アンサンブルや舞台美術も見ごたえがある。ここ数年の作品で最も私にフィットしたNODA・MAPである。
実演鑑賞
満足度★★★★
もうかれこれ四十年昔、まだ、野田秀樹が東大構内で芝居をやっていたころ、NHKの最近の若者に聞く番組(たしか「若い広場」)で、野田秀樹は昂然と、「僕の目標は日本のシェイクスピアになること」と言っていた。この記憶に残る発言(たぶんNHKのアーカイブにあると思う。)の念願かなって?、野田秀樹がシェイクスピアとその子のフェイクスピアを演じる「フェイクスピア」が幕を開けた。
劇作家の正念場である言葉の力をテーマにしたコロナ禍の新作で、今や、日本の演劇界のリーダーになった野田の、現在の状況を踏まえた作品ではある。
恐山のいたこに謎の箱に閉じ込められた言葉を再生させようとする男(高橋一生)物語を軸に、シェイクスピアの大四大悲劇の言葉をさまざまに引用しながら、言葉の持つ真実と虚偽へと物語は進んでいく。野田戯曲の例によって、幕による素早い舞台転換と、速いテンポで、今求められる言葉のクライマックスへ。森で無音のうちに倒れる大木や鳥の世界のような自然現象が、星の王子様の空の世界を引き出し、そこに絡まる人間の言葉が最後の場につながっていく。いつも以上に強引極まりない連想の世界は2時間休憩なし。
この時期に、切り札だったかもしれない、シェイクスピアの札を切ってきた野田の真意はわからないが、ここのところの世間の無責任な言葉の上滑りに、演劇人としての怒り爆発であったのだろう。
それはわかる。しかし、少し急ぎすぎていないか。
例えば、最後のクライマックスのシーンは確かに観客の息をのませる演出ではあるが、その中の、ノンフィクションの言葉にすべてを託していいものだろうか。
シェイクスピアに対して自分の役をフェイクスピアに託するのは、単なる韜晦趣味ではないだろうか。
コロナ禍で条件も悪かったのだろう。五日目の舞台を観たが、野田の公演としては不十分なところが目立った。
落ち着いたらぜひ再演をしてほしい舞台である。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
先日NODA・MAP「フェイクスピア」を観劇しました!!念願叶い初観劇でした。 メタファーと現実と言葉。アイドル活動をする上での色々なことを連想しながら観ました。「これは…!」と気づいた時から最後の言葉の一群までは息をするのも忘れ… https://t.co/IHokls9TVh
3年以上前
【尋ね人】関西在住、「田川大輔」氏(ぴあ・Cloak名義)をご存知の方、情報提供お願いします。演劇(野田地図「フェイクスピア」)チケットの代金が未払いになったまま、連絡が取れていません。DMお待ちしています。 #田川大輔
3年以上前
野田地図「フェイクスピア」を観たんですが、これはなかなか感想を語るのが難しいですのでひとまず目撃できてよかったということだけ言っておきます。とにかく僕には「どうして演劇でなくてはならないのか」を強く感じさせてくれる衝撃的な作品でし… https://t.co/zw8yV2yaZc
3年以上前
@itsuking0321 via @PhotoAroundApp 本日、大千秋楽。 思い残す事なく、名一杯楽しめますように。 https://t.co/9ait0DTTsd #repost #フェイクスピア #野田秀樹 #川原田樹
3年以上前
【📌News📌】 高橋一生、川平慈英ら出演NODA・MAP『フェイクスピア』WOWOWで放送決定 https://t.co/6Nxo33jl3i https://t.co/ZlMEJMcKXM
3年以上前
前情報完全シャットアウトで行って衝撃、からの、直後に出張で結構なトラウマだったのよね…。 でも早く観たい。円盤は出さない系らしい。 ナタリー: 高橋一生主演、NODA・MAP「フェイクスピア」がWOWOWで放送決定. https://t.co/X561KlhhBI
3年以上前
中島さんと喋ってて私からいい表現が出た。中島さんと喋るとこういうことがあってありがたい。 野田地図、NODA・MAP『フェイクスピア』から、白石加代子さんはすげえよねっ話で… 私「役を演じているってことはフィクションなのに、凄… https://t.co/n7qXUKnXEE
3年以上前
【村岡希美】出演舞台情報 無事に終演致しました! ご来場頂きました皆様、共演者の皆様、お世話になりましたスタッフの皆様、誠にありがとうございました!! NODA・MAP「フェイクスピア」 2021年5/24〜7/11 東京芸術劇… https://t.co/GkQKEMIeW8
3年以上前
やっと読める その① NODA・MAP『フェイクスピア』が開幕~想像を超える展開と演劇ならではのエネルギー | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/2knzYnggDD
3年以上前
一生さんが参加した野田地図フェイクスピアが全公演どうか無事に終えられるようにと、通勤途中のお稲荷様に願掛けをしていたので、今日は美味しいお稲荷さんをお供えしてお礼参りをして来ました お昼はその御相伴に与りました https://t.co/OCExns5pbU #フェイクスピア
3年以上前
@fabalaWillpower 喜んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます☺️『NODA・MAP「フェイクスピア」』放送決定!⇒https://t.co/OlgPGvuNuP 放送日時など詳しい情報はWOWOWステージ(… https://t.co/fAZgsClGzW
3年以上前
@monaca_bellucci こんにちは。加入をご検討いただきありがとうございます✨『NODA・MAP「フェイクスピア」』の放送日時など詳しい情報はWOWOWステージ(@wowow_stage)にて順次おしらせいたしますので、… https://t.co/8qLt5j6ZVn
3年以上前
@raychel6929 ツイートありがとうございます😊『NODA・MAP「フェイクスピア」』、ぜひご期待ください。7/27(火)午後3:00からは「NODA・MAP3作品一挙放送!」がございますので、こちらもたっぷりとお楽しみく… https://t.co/OuQo3qw1D1
3年以上前
@hakka_dayo みつけていただき、ありがとうございます。『NODA・MAP「フェイクスピア」』の放送が決定いたしました🎵⇒https://t.co/OlgPGvuNuP 放送日時など詳しい情報はWOWOWステージ(… https://t.co/POCccOcSXb
3年以上前
昨日、 野田地図「フェイクスピア」、 全62公演、無事終了致しました。 足を運んで頂いた皆様、気にして頂いた皆様に心より感謝致します。 共にした仲間とは大きな糧となる舞台になりました。 https://t.co/GYY8Zv1a27 #フェイクスピア
3年以上前
野田地図フェイクスピアを新歌舞伎座で。今回少し迷って取ったチケットだったけど、行けてよかった。いままで観た野田作品のなかで物語としていちばん好きかもしれない。カラス・乗客のアンサンブルの表現の凄まじさに何度も鳥肌が立ちました。再演… https://t.co/kC1D0vjCn6
3年以上前
NODA・MAP『 2階立ち見で4500円でした。 一万円ほど払わないといけないと思っていたので、良かったです。 足腰は疲れましたが。 コロナ禍でも立見券があって良かったです… https://t.co/A0bd79Q3BG #フェイクスピア
3年以上前
NODA・MAP『 私は維新派と野田秀樹はジャンルだと思ってます。 面白い面白くないより先に「野田秀樹」です。 理解するより先にガーッと進んでいきます。 洗練された動きとデタラメな話しぶり。 わからんけどな… https://t.co/Bmvylz7TD5 #フェイクスピア
3年以上前
NODA MAP 完走おめでとうございます。 フェイクの中のリアル、フィクションの中のノンフィクション。演劇の限界の殻を破るような作品。凄まじい舞台。 大阪でもう1回観る予定が叶わず😭『エッグ』のように再演があっ… https://t.co/3H3Q2CiYeZ #フェイクスピア
3年以上前
高橋一生主演、NODA・MAP「フェイクスピア」がWOWOWで放送決定 https://t.co/lHMbnFYUxt 見たい。しかも7月27日にはNODA・MAP作品一挙放送(あのQueenをモチーフにしたQも!)だからまじでWOWOWに入りてえ。
3年以上前
NODA・MAP『フェイクスピア』@新歌舞伎座大千穐楽。東京公演から観続けてきた今作を大阪の千穐楽で観納める。to be=トベ!!今作はある意味、野田の集大成のようにも思えるが、鳴り止まない拍手の中、野田の眼は次作に向かっているよ… https://t.co/Tk0mZxV248
3年以上前
【note更新しました】 今回は野田秀樹さん作の演劇を観に行ったお話です 展覧会の話はいろいろ書いてきましたが 演劇のお話は初めてでしょうか しかも!祝・WOWOW放映決定✨ 収録日に観劇してたので ほんと待ち遠しい!皆さまも… https://t.co/vGz0lw4tVz
3年以上前