満足度★★★★
これって実話なのか?と思いながら(実話らしい)。笑いあり、涙ありで扉座の客層の良さを痛感したり。AKBやはりレベル高い!また、楽しみにいたしております!
満足度★★★★★
さまざまな場面からしだいに浮き上がってくるのは、人がなぜ舞台を必要とするのか、ということ。過酷な人生を歩んできた少女が、ふと立ち寄った劇場で見つけた何か。誰かの人生に輝くような瞬間を生み出す魔法の時間。そんな、舞台への希望を描く物語でもあったかもしれない。
満足度★★★★★
最近ではあまり見る機会のないレビュー、やっぱり楽しいですね⁉︎
戦前の時代にこうゆうとこがあったのは、すごいなぁと、改めて思いました!
楽しかったです!
満足度★★★★★
シリアスなドラマと華麗なレビューが絶妙な配分で融合した極上のエンタメ作品。レビューがキラキラして楽しい分、ドラマがより切なく感じた。「やっぱ芝居って最高だな!」と素直に思わせてくれる一本。文句なしの星5つ。
満足度★★★★
鑑賞日2019/11/29 (金) 19:00
座席1階
エノケンと組んだ座付き作家、菊谷栄の物語。笑いと音楽、踊りにあふれた舞台だが、戦争でこうした娯楽や舞台芸術が消されていくさまを、丁寧に描いている。
伝令を仰せつかった横山由依演じる新人ダンサーが、北支戦線に出征する菊谷がいる青森を訪ねる。出征を前に最後の宴をしている菊谷と新兵たち。その新兵たちの物語も盛り込まれ、伝令ダンサーの秘めた人生も明かされる。
華やかラインダンスも見どころだが、こうした群像劇に、この舞台の魅力がある。
満足度★★★★★
とても面白かったです!華やかなレビューが沢山あり、観ていて楽しくワクワクした気持ちになりました。そして衣装も素敵で楽しめました。そんな楽しいレビューと反し、戦争という重い背景があり、とても切なく涙腺が緩みました。菊谷栄という人物の人生を知る事が出来て良かったです。楽しく切なく、色々な思いが交錯する、とても素敵な舞台でした。大満足でした!
満足度★★★★
浅草のレビュー小屋。座付き作家の菊谷栄の人生。私の知らない昔の話でしたが、浅草には馴染みがあります。楽しく、哀しく、懐かしく観劇できました。演劇ファンにも、ミュージカルファンにも視野に入れた舞台。客演の柳瀬亮輔も大活躍。華やかなダンスシーンがあり、エンターテインメントとして十分楽しめたのですが、それがストレートの芝居としての深みに多少影響したようにも感じました。
満足度★★★★★
命の尊さが凝縮され、生命が光り輝く切ない時間を存分に堪能できました。
場面は浅草から津軽、そして再度浅草へ…
力強くも心地よい流れに乗って愛すべきキャラクターの面々と出逢える幸せ
&惜しみなく披露されるレトロビューティーなレビューの数々。
暗転ですら大いに楽しめる!まさに隅から隅まで全てがエンターテインメント。
最初は笑いながら涙ぐみ、目頭を押さえながら笑っていましたが、遂には号泣。
「菊谷栄」というエンターテイナーの生き様。
そして彼を取り巻く愛すべき人達。
その存在を心に刻みつける事ができて本当に良かったです。
哀しい・・・でもレビューは美しい。
納得のダブルコールの回でした。
満足度★★★★
久しぶりの扉座である。
確か早稲田の学生劇団からスタートしていると記憶しているが、65回公演と打っているから30年は続いているわけだ。作者はほぼ、主宰の横内謙介一人で、この作者は劇団だけでなく、商業演劇も、歌舞伎も書く。この人の多才と劇団活動への熱心さに支えられてきた劇団で、演目も活動範囲も、小劇場としては珍しいタイプである。今回の「最後の伝令」は昭和前期の浅草軽演劇で榎本健一を支えた作者・振付家・菊谷栄を主人公にしている(有馬自由)。
昭和6年に菊谷栄がたまたま出会ったエノケンの作者になってから、徴兵されて12年に北支で戦死するまで。バックステージもので、舞台に乗るのは、菊谷に徴兵令状が来て、故郷の青森に帰った数日間が素材である。
タイトルにもなっている「最後の伝令」は昭和6年のエノケン浅草売り出しのころのヒット作と伝えられるが、それを再現したわけではない。サブタイトルには「菊谷栄物語」と振っているが、その生涯の伝記を目指してもいない。芝居の後半は、小劇場としてはずいぶん張り切って当時の浅草の軽演劇レビューの雰囲気を出そうとレビューのシーンが続く。サブタイトルにさらにサブタイトルがついて「1937津軽~浅草」となっている。
最初に「最後の伝令」の稽古らしきシーンもあるが、前半のドラマは劇団員が出征する菊谷に託した手紙を青森出身の劇団員(客演のAKB横山由依)が持参して届けると言う物語。後半は出征する菊谷が品川を通過するというので新宿第一劇場に出ていたエノケン一座が舞台を中断して品川まで見送りに行くという話で、そこに舞台の表裏をちりばめて一種のバラエティのような構成である。前半の物語には、浅草軽演劇の紹介だけでなく、本籍地入隊の徴兵制度、内務班の組織、当時の東北農民の貧困、人身売買、その救済策としての満州進出など、当時の社会的背景も織り込まれているし、後半のレビューシーンにはエノケン(犬飼淳治)が歌うシーンや、ダンサーが躍るシーンや、カンカン(これは戦後になっての輸入と思うが)まであって、見ている分にはテンポもよく歌に踊りに、笑いと涙と、かつての大衆演劇を見ているように飽きないが、さて、この芝居の軸は何なのだろうかと考えると、はぐらかされたような感じもする。
案外この時代のバックステージは本格的に芝居になっていないし、この時代をナマで知っている人はほとんど亡くなってしまったのだから、もっと大胆にドラマ化してもいいと思うし、逆に、徹底的にリアリズムで絞り込んでも、面白かったのではないかとも思う。(例を挙げれば、「天井桟敷の人々」この映画のおかげで、フランスのブールヴァール劇がどんなものであったか、リアルにわかる)この素材も商業演劇でメインの俳優をスター配役して、レビューもプロの人たちでやっても、(興行元が慣れていれば)もっと大きな劇場でもできるだろう。エノケン伝など面白くできそうである。
今回は、軸になる俳優の実年齢が作中人物の設定年齢より高くなってしまったのも、意外に気になるところだった。
満足度★★★★★
とても良かったです。本当にあった話。とても悲しくでもとても華やかで、あっという間の2時間10分でした。
歌やダンスも本格的で楽しく拝見しましたが、戦争はやっぱり悲惨で繰り返してはいけないとも再認識するような内容でした。本当にいいお芝居をみさせていただきました。はじめての団体さんでしたが、次回作品も期待しています。
満足度★★★★★
とても華やかでありながら、それ故に余計に切ない舞台でした。戦時下という暗かった時代に、自分の逃れようのない運命を受け入れつつも未来を見つめる姿に、心打たれました。
終始方言丸出しのセリフ回しも、きらびやかなレビューのシーンも、流石は扉座というプロ意識と、全員が観客を楽しませようという意気込みをバンバン感じた2時間10分でした。本当に良い舞台でした。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
想い出❓ 扉座「最後の伝令 菊谷栄物語」@紀伊國屋ホール公演はホント、素晴らしかった😍出来ることなら、おかわりしたく。再演、熱烈希望🥰 圧巻のレヴィウ😳 も、個人的にカンカンがタモリ倶楽部に見え‥😅 めっさツボった🤣🤣🤣
5年弱前
扉座『最後の伝令』ロス中ですが、今日からご贔屓劇団の一つ劇団桟敷童子『獣唄』初日です。今回は13公演を予定しています。客演に村井國夫さん、松本亮さんなど、舞台装置も楽しみです。 https://t.co/C41H3bLXgc
5年弱前
今更ですが、扉座「最後の伝令」とてもおもしろかったです。丸刈りのひとたちを「万歳」で送り出す場面を映画や舞台で何度も観てきましたが、今までで一番「ああ、嫌だ」と思いました。万歳は本当におめでたいときだけに唱えたいです。そしてレビューシーンには圧倒されました。扉座って凄いなぁ…
5年弱前
「最後の伝令 菊谷栄物語」 無事全公演終了致しました! ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました😊 お客様からは本当に好評でめっちゃ嬉しいです!! 今回はロバートと鈴木政重二等兵をやらして頂きました!! へば! https://t.co/FaAtTXi1vc #扉座
5年弱前
劇団扉座第65回公演『最後の伝令 菊谷栄物語』万感の思い、「いい舞台を」永遠に、永遠に。 Team8) https://t.co/Ik0X7s1v4k #エノケン #菊谷栄 #アレキサンダース・ラグタイム・バンド #横山結衣 #横内謙介 #犬飼淳治 #有馬自由
5年弱前
扉座「最後の伝令」 ご来場いただき有難う御座いました! 今回僕は出ていないのに、連日劇場にいました 凄く素敵な作品で、家でじっとしてるなんて耐えられなかったw 写真は懐かしい 「ファントム・バンク」メンバー ミキシン兄さんは扉座… https://t.co/YNo12IoVG8
5年弱前
扉座「最後の伝令 菊谷栄物語」 台詞の多い芝居部分も華麗なレビューシーンも、心のどこかに悲しみと寂しさが付きまとい涙が止まらなかった。 誰かの為を思って重ねられていく優しい嘘が更に心をえぐる。 戦地へ持っていける最後の思い出が優… https://t.co/Pslny8ka7S
5年弱前
扉座『最後の伝令』千穐楽③:そういえば昨日の舞台では、まさにそういう喝采が聴こえた気がした。客席のあちこちで立ち上がり拍手を続ける人々。熱意と確信に満ち、圧倒されるような幸せなカーテンコールだった。
5年弱前
劇団扉座公演 「最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-」 TAPを教えてくださっているミュージカル俳優の柳瀬亮輔さんが客演で出演されていたので観劇させていただきました。 「僕はレビュー作家として、この戦争も見て来ます」… https://t.co/1oWH6vRLTb
5年弱前
扉座『最後の伝令』千穐楽②:印象的な台詞ももちろんたくさんあって、観終わってからも何度も胸の中で繰り返す。華やかなレビュー場面でついつい涙ぐんでしまうのは、この美しいものが人々にとってどれほど大切なのか、伝ってくるからかもしれない。遠く青森にも満洲にも、未来にまで届くような拍手。
5年弱前
扉座『最後の伝令』千穐楽:たとえばほんのささやかないくつかのこと。若者の恋話にそっと涙を拭う女将であったり、宿舎に戻る若者たちを廊下で見送り頭を下げる人の横顔であったり、そういうところに「鉄砲の玉の来ないところでしゃがんでいてね」という台詞と同質の想いがにじみ出る。
5年弱前
扉座『最後の伝令』まったり振り返り。 扉座演奏隊のバンマスにして六角精児バンドのパーカッショニストの有馬さん。 今回はタンバリンとブーテキ(正式名称何て言うんだろ?ハマスタでおっちゃんが売り歩いてるアレ)だけで祭ちゃんを踊りに誘… https://t.co/xmKuLIN86A
5年弱前
扉座『最後の伝令』まったりネタバレ。 まさか、犬飼さんがカーテンコールでクラリネットを吹くとは! …ま、導入部分のみ、ではございましたが。 百鬼丸のときにも出演者がかわるがわる楽器を担当してましたが、演奏も自前でまかなえる扉… https://t.co/lfZIKbh7eI
5年弱前
扉座『最後の伝令』まったり振り返り。 圧巻のレビューシーンを見ていて思ったのが「これほぼ劇団員だけでまかなえてるのって、何気にすごくね?」。 あの中で客演は横山さんと柳瀬さんのみ。 柳瀬さんは扉座出身なので“自前”にカウント、… https://t.co/JRRYxnA3Ch
5年弱前
何とか咳が止まり駆け込みで観られて良かった。観なかったら人生損してた。扉座「最後の伝令 菊谷栄物語 -1937津軽~浅草-」素晴らしい脚本、心に響く台詞。劇団力ぱない。そして有馬自由さん。もう最高でした。再演希望。もう一回観たい。… https://t.co/oCcZTD0myR
5年弱前
【全公演終演】「最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-」 昨日無事に終演致しました。たくさんのお客様にご来場いただき心より感謝いたします。扉座次回の本公演は2020年6月です。またみなさまとお会いできる日を楽しみにしておりま… https://t.co/3X1nC1Epw2
5年弱前
家人が夜中にYouTubeで昔のアニメや歌謡曲を流している。昨夜は、何かのチャリティイベントでエノケンの『ダイナ』を若い女性シンガー数人が歌い踊る動画が流れた。昼間観てきた扉座『最後の伝令』で印象的だった曲だ。こういう偶然もあるん… https://t.co/bIZgyqmTPR
5年弱前
扉座本公演『最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽〜浅草-』、お手伝いさせていただきました。 夢から醒めたようなフワフワした気分ですが、これから2月のラブラブに向けて怒涛の日々になりそうです。オラオラァ💪 今回見て聴いて感じたこと… https://t.co/M7Lla0FKFp
5年弱前
劇団扉座 「最後の伝令」 本日、千秋楽が無事に終わりました。 ご観劇いただきました皆様に、感謝です。 幸せな公演でした。 ありがとうございます。 https://t.co/uWWcXcrINk
5年弱前
劇団扉座『最後の伝令』千秋楽14時観劇。紀伊國屋ホール。前回観た時より、より青森が青森に見えました。津軽弁もより違和感なくなり。ダンスもより美しくエネルギッシュに。たくさん泣き笑い。青森公演、ぜひやってください!!!すばらしかったです!
5年弱前
扉座「最後の伝令」千秋楽を観劇。号泣するのを我慢して我慢して帰宅しました。思い出し泣きのできる種を横内さんから大量に埋め込まれてて、どこを思い出しても泣けて困ってます。観劇後に語り合いました。素晴らしい芝居をありがとうございました… https://t.co/lxTVl3PgYq
5年弱前
扉座『最後の伝令』見てきました。 最初は置いてきぼりな気分でした(^-^;(周りのお客さんについていけなくて…) 華やかなレビュ、素敵なタップ、そしてしっかりした芝居、面白かった! 戦争の話は正直好きじゃないけれど、違った視点から… https://t.co/grLCm9j4cW
5年弱前
紀伊國屋ホールで扉座「最後の伝令」の千秋楽を観劇。’11年の「アトムへの伝言」にガツンとやられてから、扉座は私にとって特別な劇団なんだけど、今回も素晴らしかった。フレンチカンカンなど、レビューシーンの心浮き立つ華やかさが、純朴な若者達の儚い願いだと思うと、泣ける #最後の伝令
5年弱前
扉座「最後の伝令 菊谷栄物語1937津軽~浅草」 無事 全公演終了しました たくさんのご来場 たくさんのご声援 ほんとうに 感謝いたします しっかりと 次の一歩に 繋げてまいります ありがとうございました!! https://t.co/Kkh00oI8S6 #扉座
5年弱前
扉座『最後の伝令』 明るく陽気なレビューを観ているだけなのに涙が出てくる。 菊谷栄の表情が見逃せないし、彼を囲む人々の表情や想いも逃したくなかった。 結果、最後の文字だけでも涙でるとかどういうこと?
5年弱前
綺麗なもの 楽しいもの 素敵なもの 笑えるもの それを生み出す力 絶対無くしちゃいけない 今の時代だからこそ キリキリとそんな言葉が胸に湧き上がった作品でした 扉座 《最後の伝令 菊谷栄物語》 紀伊國屋ホールにて… https://t.co/08ZbhhODhI
5年弱前
【千穐楽】本日12/1(日)は 劇団扉座公演『最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-』千穐楽です。14:00開演。上演時間は約2時間10分(休憩なし)を予定。当日券は13:00よりホール入口にて発売します。詳しくはhttps://t.co/uCOzpzzMmE
5年弱前
扉座『最後の伝令』 素晴らしい作品だった。 華やかなレビュー、そして、戦時色濃くなる中での、笑いと興奮、芝居が、芸能の存在意義を考えさせられる時間。 チーム8.横山結衣は、見事な舞台女優だった。
5年弱前
「最後の伝令 菊谷栄物語」 ご来場頂いた皆様ありがとうございました😊 本日千穐楽!! 14時公演です!! 紀伊國屋ホールにてお待ちしてます!! へば! https://t.co/xiBBQE8KQJ #扉座 #紀伊國屋ホール
5年弱前
おはようございます☀️ 扉座 最後の伝令!!!! ついに 千秋楽でございます😭 連日、沢山の方々に 温かいお言葉を頂いて 胸がいっぱいです。 ラストもいつも通り!! 思いっきり楽しんで踊ります💃 この作品は きっと 残り続… https://t.co/eY4EoDrpNV
5年弱前
おはようございます😃 劇団扉座 最後の伝令も今日が最後 これから劇場へ向かいます^_^ 会場で見かけたら一声かけて下さいな では いざ尋常に 千穐楽に参る(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
5年弱前
夜は紀伊國屋ホールで扉座「最後の伝令」観劇。きな臭い今だからこそ、多くの人に観てもらいたいお芝居だった。戦争の奪うもの大切さを人情話と華やかなレビューで綴る。本日千穐楽です。
5年弱前
わらび座『ジパング青春記』三春公演②:新宿で上演中の扉座『最後の伝令』と同じく横内謙介氏の作・演出で、時代も作品のテイストも異なりつつ、厳しい状況下で人々が音楽や踊りに生きる喜びを見出す場面や、夢だけが人を心から動かすのだという(… https://t.co/Uc6a0POP9h
5年弱前
扉座『最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-』続き。構成が巧みというか作品全体のヒロインと菊谷栄にとってのヒロインのダブルヒロインにしたことで作品が散り過ぎずまとまり過ぎずいい塩梅になってたような気がした。AKB48の横山結… https://t.co/U7bQozIRlv
5年弱前
扉座『最後の伝令』観てきた。横内さんの中にはドラマが溢れてる、層を重ねるように人間を掘り下げていく。うまいなあ。理屈なんだろうけど理屈じゃない。がんばろう。たぶんまだ演劇がやれることは、思ってる以上にある。限界をつくっちゃいけない。 あとやっぱり有馬兄さん芝居くそうめえと思った。
5年弱前
扉座「最後の伝令」観劇。稽古が早くに終わって観にいけた😭ありがとーう❣️「最後の伝令」を読む会というものがあり、昔ちょっと読んだなぁなんて思いながら。戦地に送らなければならない悲しみがこみ上げてくる。レビューシーンも楽しいけれど泣… https://t.co/Y96O69sFls
5年弱前
扉座『最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-』観劇。 楽しさと優しさと悲しさと入り混じったさすがの扉座エンターテインメント。 なんでだか、一番にぎやかなレビューのシーンでウルっときちゃいました https://t.co/w5FjIcOrzx
5年弱前
11/30(土)紀伊國屋ホール 13:00/18:00 「最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-」🍎 何度観ても素晴らしい舞台でした、 公演後のラクイブナイトも楽しいイベントでした。😊 舞台上の結衣ちゃんは本当に宝石の様に輝… https://t.co/ALGCubmgqK
5年弱前
扉座『最後の伝令 菊谷栄物語-1937津軽~浅草-』@紀伊國屋ホール。これは観れて良かったなぁ、本当に素晴らしかった。住人としてもあんなレビューのある浅草を見てみたかったし、町にいるとああいった裏側が見えるかもしれないという妄想を… https://t.co/Fi0NNYcqAY
5年弱前
扉座「最後の伝令 菊谷栄物語ー1937津軽〜浅草ー」(作・演出:横内謙介)。山口昌男の遺作にもなったエノケンの最初期の座付作家=菊谷栄の物語。菊谷の入隊と戦争へと向かいはじめた日本の姿が実に哀しい。青森出身の横山結衣が実に重要な役… https://t.co/FvvX4r9tpB
5年弱前
扉座「最後の伝令」 2回目で最後。良かった。 でも真っ直ぐ過ぎる若者達と真面目で温かい大人達が国の矛盾にあんな風に準じてしまうと怖い・・・ で、本編で散々泣かされて、涙や鼻水拭いてたのに、楽イブナイトでは笑い過ぎてちょっと目眩が… https://t.co/zxxr13lEOs
5年弱前