実演鑑賞
ドイツ文化会館ホール(OAGホール)(東京都)
2019/08/21 (水) ~ 2019/08/25 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://okazaki-art-theatre.com/
期間 | 2019/08/21 (水) ~ 2019/08/25 (日) |
---|---|
劇場 | ドイツ文化会館ホール(OAGホール) |
出演 | マルティン・チラ、ピロヤンスキーマリーナ・サルミエント、マリーナ・サルミエント、エドゥアルド・フクシマ |
脚本 | 神里雄大 |
演出 | 神里雄大 |
料金(1枚あたり) |
2,800円 ~ 4,000円 【発売日】2019/06/22 整理番号付き自由席 一般 4,000円(土日公演対象価格) 平日割 3,500円(平日公演対象価格) 学生 2,800円(全日程共通) ※学生はご入場時に学生証をご提示ください。 ※当日券は前売券+500円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | |
説明 | |
その他注意事項 | スペイン語上演(日本語・英語字幕付) |
スタッフ | 美術:dot architects、廣田碧 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『バルパライソの長い坂をくだる話』アフタートーク聞いてよかった。生まれた場所、育った場所、今居る場所。此方では彼方から来た人と言われ、彼方では此方から来た人と呼ばれる。そんな年月を過ごすと自分が何処の誰なのか輪郭が曖昧になる。身に覚えがある。国を跨げばなおのこと。
約5年前
再会と新しい出会い、楽しかったです。 作・演出|神里雄大『バルパライソの長い坂をくだる話』 @ゲーテ・インスティトゥート東京 東京ドイツ文化センター 出演|マルティン・チラ、マルティン・ピロヤンスキー、マリーナ・サルミエント、エ… https://t.co/4BxwMvYE2n
約5年前
岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』東京公演ツイートまとめを更新しました。 本日は昼夜公演ございます、皆様のお越しをお待ちしております! https://t.co/KSxyNDL2kT #バルパライソ #岡崎藝術座 #神里雄大
約5年前
【『 の長い坂をくだる話』当日券情報】 8月24日(土)13:00 回 余裕を持ってご用意しております 8月23日(日)18:00 回 約28名様分 開演1時間前よりゲーテ・インスティトゥート東京 東京ドイツ文化… https://t.co/lSzGpqtXlD #バルパライソ
約5年前
今日は13時から岡崎藝術座の『バルパライソの長い坂をくだる話』を観る! "誰かの言葉を、別の誰かがしゃべり、それをまた別の誰かが聞く。誰かのことに想像を巡らせることが、自らの言動に影響する、という一連の循環が演劇の根本なのではな… https://t.co/tSMoemDVN7
約5年前
東京ドイツ文化センターで岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』。言葉は発せずとも母親が眼前にしかと存在しているだけで、ただ戯曲を読むのともリーディング公演とも違う景色が見えてくる驚き。日本/沖縄/ペルーといった自身のルーツにつながる地域に加え諸島にも視線を向け始めた作家の、
約5年前
今日、『バルパライソの長い坂をくだる話』を観劇させていただいた。 戯曲の中に出ていたものたちの中に座る私たち、役者の語る言葉と共にバルパライソの長い坂をくだっていた。 一つ一つの物語と人に死の要素がある。その死を私たちは追いかけている。
約5年前
観劇。神里雄大/岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』 全編スペイン語なので、字幕を追いたいけど俳優さんたちが素敵で音だけだと聞き取れないけど、なんとなくわかるような単語もある不思議と、言語を浴びるように聞く体験。楽しかった。二段ベットで観れたのよかった。共有は愛ですかね。
約5年前
今年73本目のライブ(お芝居)、岡崎藝術座。 岸田賞受賞の「バルパライソの長い坂をくだる話」。 台詞量が半端なくて、反面舞台上での役者の動きはほとんどなし。 台詞がスペイン語で日英字幕なので、文字を追うのに相当体力を使った。 主題… https://t.co/0CjRIfhZsT
約5年前
青山一丁目で、岡崎藝術座「バルパライソの長い坂をくだる話」。船の甲板とパレットの間のベンチで観劇。スルスルとまでは言わないが、2年前のリーディング公演より内容が入ってくる。あちこち(あの地この地)に飛ぶ脈略ないようであるような話は、ラスト、あの母親には届いたのだろうか。
約5年前
神里雄大/岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』、祈りのような舞台に思えた。語る息子たちの言葉は多いが押し付けるところがなく差し出されているようで、語らないお母さんの表情の雄弁さの方がむしろ力強いかもしれない。チープな美術に… https://t.co/Ijryk7SJdR
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』⑤本当は喋りたくない息子の口から出た長い話が、自分が海の旅で出会った、海を移動した過去を持つ人々の人生で、それは目の前に、これから海に撒かれ散っていく父親の遺骨があるからで、そこには、それこそ大海を経て母親の魂に触れようとする彼の切実さがある。
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』④岸田選考時の岩松氏の批判は無かったのではないかと、ふと思う。なぜなら、何かを隠す、あるいは空虚さを埋めるために言葉が過剰になり、しかもその言葉が全て切実な人間を描くのは岩松氏の好むところで、この点でふたりは意外と近いかもしれないから。
約5年前
神里雄大/岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』@ゲーテ・インスティトゥート東京 東京ドイツ文化センター
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』とてもよかった。いろいろ考えることはあったが、翻訳の字幕で父島が「チチジマ」になっていたのが印象に残った。というのも戯曲では「父島」と漢字表記だったからだ。沖縄はオキナワであり、それはパラグアイやブエノスアイレスと同様の外部を感じさせる。(続く)
約5年前
初演を見逃した神里雄大さんの「バルパライソの長い坂をくだる話」よかった、沖縄アルゼンチン小笠原と歴史の中で様々に国境を越えていった人たちの人生をたどりながら己の中にもいくつもの境界が横たわっていることも自覚しつつ「どこから来たのか/どこへ行くのか」を考える永遠の途上のでやり取り
約5年前
ゲーテ・インスティトゥートで神里雄大/岡崎芸術座『バルパライソの長い坂をくだる話』をみました。青いタンク。人力ライト、かっこいい。
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』とてもよかったー
約5年前
神里雄大/岡崎藝術座の「バルパライソの長い坂をくだる話」を見る。南米や沖縄、父島などを巡る移民の話。アルゼンチンの俳優たちによるスペイン語上演と、確かにグローバルなんだけど、歌舞伎との共通点も多かった。台詞は客席に向かって発することが多いし、舞台装置は書き割りで平面だったり。
約5年前
全編スペイン語の演劇「バルパライソの長い坂をくだる話」見て、つかこうへいが、自分のルーツである韓国と日本の間の海峡あたりに散骨してほしいと言い残した話を思い出した。演劇は不思議ワールド全開だったが神里さんとディアマンテスのペルー、… https://t.co/md5AmZ87yG
約5年前
無事、ドイツ文化センターに着いた。これから、『バルパライソの長い坂をくだる話』を観る。演劇関連のいろいろな人に会ってしまうものだなあ。
約5年前
「バルパライソの長い坂をくだる話」を観に行って、いまでも頭に残る。個人と宇宙、架空と現実の境界線が曖昧で、実線を持たないで輪郭も定まっていない、生と死の空間が劇場全体に広まっていて、不思議な感触だった。あの感覚、今も残る
約5年前
8.21 岡崎藝術座 『バルパライソの長い坂をくだる話』 岸田賞だから戯曲は読んでたし、観る前に再読もした で実際観ると、台詞のない状態でそこにいる人の意味存在がこんなに効いているとは🤨・・・演劇は面白い 伝聞って主題も演劇にあっ… https://t.co/VLy0vKu6zb
約5年前
岡崎藝術座の「バルパライソの長い坂をくだる話」を観ました!会場と舞台美術もとってもワクワクさせられて、出演者もずっと愛おしい(キュート!)で目が離せませんでした。言葉はどっぷり穏やかに、数日たっても響いてくる感じでした。思い切って… https://t.co/a4tBL2Afh1
約5年前
たいへんいい人がいて、朝DMを送ってくれた。それがなかったら岡崎芸術座の『バルパライソの長い坂をくだる話』を観にゆくのを忘れるところだった。危なかった。ほんとうに感謝。
約5年前
【『 の長い坂をくだる話』当日券情報】 8月23日(金)14:00 回 ・立ち見7名様 ・字幕の大変見づらいお席4名様 程度分を開演1時間前よりゲーテ・インスティトゥート東京 東京ドイツ文化センター内受付にて販売予定… https://t.co/1LrtksghjK #バルパライソ
約5年前
「バルパライソの長い坂をくだる話」神里雄大・岡崎藝術座(@東京ドイツ文化センター) を投稿しました。 https://t.co/tDGLgBpgMl https://t.co/mvNWjgE70K #エキサイトブログ
約5年前
岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』。空間全てがセットのような会場に入った瞬間から観劇体験が始まる。二段ベッド、バーカウンター、好きな場所に座る観客みんなが船旅の同乗者。南米の俳優の長台詞を聴き、字幕を読んで、異国の風景に想像を凝らす…。星座を見上げ航海する古代人の気分。
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』②男と母親役の俳優の身体には悲しみが、船長役には苛立ちが満ちていて、だからこそ犠牲となる犬役の俳優の愛嬌が悲しい。あるシーンの後ろ姿、彼が混ぜているのは自分の肉の入ったスープではないかと思った。神里雄大の演出がキュートであったことを思い出す。
約5年前
岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』①岸田選考時の議論が何だったのか拍子抜けするくらい、揺るぎない会話劇だった。息子はずっと母親に語りかけ、船長は男とその母に話しかけ、それぞれの相手はその言葉によって変化し、亡父は召喚され、私は行ったことのない土地の景色を鮮やかに観た。
約5年前
岡崎芸術座『バルパライソの長い坂をくだる話』。「船の甲板」の上で見た(客席を含めた舞台美術の妙)。島々をつなぐ作中の言葉を借りれば「人類の星座(the constellations of mankind)」を、松本雄吉の逝去以降に… https://t.co/4k597fwuGv
約5年前
岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』、出演者の1人の動きが皆川猿時さんを連想させ、ニヤニヤ眺めてしまった。
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』はなるべく早くに入場した方が舞台美術でもある様々な形状の座席が選べるので楽しいと思う。私は甲板の上で観ました。
約5年前
岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』ミクロてもマクロでも現実に出会う一点がありフォーカスが外れると現実は霧散する。焦点は流動していて出会えるのが良いとも限らない。海は時間にも似ている。肉体はそこを漂い言葉は何かを運びながら線状に過去と未来を移動してゆく。未開の演劇だった。
約5年前
「バルパライソの長い坂をくだる話」…中盤まで本作との向き合い方に正直戸惑う自分だったが。小笠原、父島が提示のそれ以降から。何故か全ての言葉&体現に我が心が自然に溶け込むを体験。この体験が実に深く、帰りに台本を購入した。実に満足な観劇感なり(^O^)
約5年前
バルパライソの長い坂をくだる話。昨日今日で戯曲を読み終えた。こんなに短い戯曲が85分の劇になるのが不思議で楽しみ。
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』初日の幕が開きました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 残り6公演を予定しています。異空間の客席と、移動と伝聞の演劇を、どうぞお見逃しなく。 https://t.co/tbooEq8BW4 #バルパライソ #岡崎藝術座 #神里雄大
約5年前
『バルパライソの長い坂をくだる話』東京公演の感想ツイートをまとめております。皆様ありがとうございます! 岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』東京公演 - Togetter https://t.co/TwH4N45A9s #バルパライソ #岡崎藝術座 #神里雄大
約5年前
昨日ついに初日を迎えた、 の長い坂をくだる話』。 本日は比較的お席に余裕があります。みなさまのご来場をお待ちしております! チケットは3種類【一般|4,000円、平日割|3,500円、学生… https://t.co/zOcRaBqz9y #神里雄大 #岡崎藝術座 #バルパライソ
約5年前
【『 の長い坂をくだる話』当日券情報】 8月22日(木)19:30 公演の当日券は、開演1時間前よりゲーテ・インスティトゥート東京 東京ドイツ文化センター内受付にて、約20名様分を販売予定です。 ※全席整理番号付自… https://t.co/AbGIU1sdE8 #バルパライソ
約5年前
岸田國士戯曲賞受賞作品受賞後初の上演 神里雄大/岡崎藝術座「バルパライソの長い坂をくだる話」@ゲーテ・インスティトゥート東京 東京ドイツ文化センター - 中西理の下北沢通信 https://t.co/p33SEqSOAy
約5年前
岸田國士戯曲賞受賞作品受賞後初の上演 神里雄大/岡崎藝術座「バルパライソの長い坂をくだる話」@ゲーテ・インスティトゥート東京 東京ドイツ文化センター - 中西理の下北沢通信 https://t.co/p33SEqSOAy
約5年前
バルパライソの長い坂をくだる話、とても面白かったので本買ってしまった
約5年前
岡崎藝術座『バルパライソの長い坂をくだる話』神里雄大の岸田戯曲賞受賞作。南米の俳優らがスペイン語で演じる、父の遺灰を海に撒こうとする男とその母や、沖縄戦の遺骨を拾う男らの物語を、世界観に合わせたヴァラエティに富む客席で。テキストが詩情豊かで寓話的で、語り部による説話を聴く心地も。
約5年前