第13回 岸田理生アバンギャルドフェスティバル参加作品
寺山修司「李庚順」・岸田理生「草迷宮」より
実演鑑賞
こまばアゴラ劇場(東京都)
2019/06/25 (火) ~ 2019/06/27 (木) 公演終了
上演時間: 約1時間45分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://komodamari.blog.jp/20190627_z.html
期間 | 2019/06/25 (火) ~ 2019/06/27 (木) |
---|---|
劇場 | こまばアゴラ劇場 |
出演 | こもだまり、イッキ、西邑卓哲(FOXPILLCULT)、左右田歌鈴、久津佳奈、ぜん(舞台芸術創造機関SAI)、岬花音菜 |
脚本 | 寺山修司「李庚順」、岸田理生「草迷宮」、ほか |
演出 | こもだまり |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 4,000円 【発売日】2019/05/14 前売・予約 一般3500円/学生2500円 当日各+500円(日時指定自由席) ★25日19:30の公開ゲネ2500円 ※終演後のOPパーティはどなたでもご参加可能 (参加費500円) ※通し券10000円取扱あり (リオフェス全演目を一度ずつ見られます) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 6/25(火)前夜祭★19:30公開ゲネ(終演後OPパーティあり) 6/26(水)15:00、19:30 6/27(木)18:00 |
説明 | 闇夜に覗く水鏡 映るは現世か、幻か。 天井桟敷の伝説のアジテーター・昭和精吾。 装置もなく、語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる彼の技法を継ぐ昭和精吾事務所第二世代が 昭和精吾と所縁のある二人の作家の作品を上演。 失われた面影と手毬唄を求め彷徨う青年・明と菖蒲の物語の行く末は? 寺山修司・岸田理生の共同執筆で知られる映画「草迷宮」の、理生版を軸に構成した、映像×音楽×語りの洪水 [幻想音楽劇]と、 青森の一人息子の母殺しを描いた長編叙事詩「李庚順」など寺山修司の詩を J・A・シーザーの曲に乗せて語る[詩劇]と の双極で構成した、昭和精吾事務所版・百物語。 |
その他注意事項 | 駐輪場・駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。 受付開始(整理券配布):開演45分前 開場:開演30分前 ※劇場1階ロビーにて、事務所グッズ販売をいたします。 |
スタッフ | 構成:こもだまり 映像・音楽統括:西邑卓哲(FOXPILL CULT) 音楽(第一部):J・A・シーザー 音楽(第二部):西邑卓哲(FOXPILL CULT) 音響:飯塚ひとみ 照明:横原由祐 美粧監修:左右田歌鈴 広告デザイン:西邑卓哲(FOXPILL CULT) 題字:砂越聰志 記録撮影:石井飛鳥(虚飾集団廻天百眼) 制作協力:舞台芸術創造機関SAI [音声出演] のぐち和美(青蛾館) 大島朋恵(りくろあれ) 白川沙夜(月蝕歌劇団) |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
岸田理生アバンギャルドフェスティバル リオフェス2019 参加作品 劇団風蝕異人街「メディアマシーン」 東京公演、無事千秋楽終えました。 この作品に出演することができて本当に良かったです。 挑戦的な“コンテンポラリー演劇”…今自分… https://t.co/yHSW6vGXig
5年以上前
先日観劇した【水鏡譚】と【疫病流行記】会場で携帯のバイブが気になった お願いだから観劇中は電源切ってくれ
5年以上前
@r_i_s_u なるほど、オリジナル(昭和精吾)を知らずにわたし版を聞いてるかたも増えてくるんですね…考えてもみなかった!
5年以上前
@mari_air 女性じゃない時点で 想像がつかない!是非 昭和精吾さんバージョン聴いてみたいです🐶
5年以上前
参加作品 風蝕異人街「メディアマシーン」千秋楽観劇。 抑制した俳優たちのパフォーマンス、己たちを信じて疑わない汗を撒き散らして舞う姿を見た。 型が明確なので、いろんな人がいるのにやろうとしてることが一個なのが特筆す… https://t.co/TFohbfCqeA #リオフェス
5年以上前
理生さんが呼び戻してくれたお礼に「理生が必要な時は俺いつでもやるよ」って言って、昭和精吾は理生さんの劇団の『さんせう太夫』と『火學お七』初演に出演した。 (去年上演した「七七火-なななぬか」は『火學お七』のダイジェストです)
5年以上前
ご来場の蘭妖子さん! 昭和精吾時代には名古屋でツーマン、 去年夏のうちのライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」にも出演してくださいました。 7/11 19:00〜 南青山MANDALAでソロコンサートです! (わたしは… https://t.co/xgw4SdW9rP #水鏡譚
5年以上前
わたしが初めて昭和精吾を見た公演も「なんだかわからないけど、浴びた…」という感覚でしたから、体感という表現は的確に思います。 あの時のあの感じをにちゃんと引き継げてるのかな、と嬉しく思いました。 感想ありがとうございました。 https://t.co/OaVdTiNcup
5年以上前
@saburo_rokuro 昭和精吾をご存知なのですね。 「映画の終わった後の白いスクリーン」という部分があるので、『アメリカ』は映像音楽劇のあと、という趣向でした。 ご来場ありがとうございました。
5年以上前
お写真続き✨ 映像/音楽制作、演奏 西邑卓哲さん(@takaaki_FOXPILL ) 昭和精吾事務所代表 こもだまりさん(@mari_air ) お手伝いに来てくれた頑なに顔を写してくれない麻宮チヒロさん(… https://t.co/Z6cgwuNFuM
5年以上前
昭和精吾の2003年の文章が再録されました。寺山さんについて語っています。 もう一つの再録は公表時期が来たら報告しますが、「団塊パンチ」という雑誌の昭和さんへの取材でお会いしたカメラマン、野口さとこさんとのお仕事です。 昭和さ… https://t.co/7hJSdDSJZX
5年以上前
【昭和精吾 寄稿文掲載】 河出書房新社 2019.6.24発売 「総特集 寺山修司<増補新版>」 1,404円(税込)256ページ 2003年刊行の冊子が増補新版として発売されることとなり、当時の昭和精吾の文章も再録されましたの… https://t.co/94ca651xaj
5年以上前
お写真✨ 糸地獄 繭と少女。岬花音菜さん(@KaonaTAKEUCHI ) 水鏡譚 火売り少女と明。 久津佳奈さん(@k_hisatsu ) 法師 ぜんさん(@zen4828417 )と風娘の花音菜さん https://t.co/DWsOPFl4Yg
5年以上前
明日遂に千秋楽! 是非ご観劇頂ければ幸いです。 岸田理生アバンギャルドフェスティバル リオフェス2019 参加作品 劇団風蝕異人街 『メディアマシーン』 〈東京公演〉 6/30(日)14:00 上演時間約60分 前売り3,00… https://t.co/s9ffN4fgcg
5年以上前
水鏡譚(最後の演目、草迷宮)にも李庚順にも通じるものがあるので、糸地獄も並べて上演したのですが、刺さったならばやった甲斐がありました。 わたしが初めて触れた理生さんは糸地獄で、思い入れのある作品のひとつです。 ありがとうございまし… https://t.co/lqzrgIgt9Z
5年以上前
一昨日までの 昭和精吾事務所 ↓ 昨日のFOXPILL CULT@DEATHROWさん企画 ↓ 本日の梶くん出演ミュージカル「You’re a Good Man,Charlie Brown」(スヌーピー達の出てくるブロー… https://t.co/9aqPENXxQm #水鏡譚
5年以上前
@r_i_s_u なるほど! たぶん昭和精吾の耳コピから始まって、そこに自分の好みを追加して作ってるので、その語り口の感じは昭和精吾かもしれません。 いつか昭和精吾バージョンの李庚順と比較して分析されたい!
5年以上前
7/3 昭和精吾事務所BAR 第四夜 @新宿シアターPOO 7/13 廻天百眼ワンマンライブ「闇が発芽する」 @下北沢SHELTER 8/9 麻人楽音楽劇/FOXPILL CULT自主企画 @東高円寺U.F.Oclub とりあえず戦後処理のあとはこれ!
5年以上前
岸田事務所+楽天団で美術を何度か担当していただいた、吉江庄蔵さんの個展のご案内です。 2019年7月8日~13日 巷房・2+階段下(地下) 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1F https://t.co/DswpXRoDKB… https://t.co/q0wcFsp0Ei
5年以上前
今日は岸田理生を研究しているコリーン・ランキさんに、演出家としてインタビューを受けました。 去年の「七七火」と「水鏡譚」を見てくれていて、今年はご自身もユニットRに出演されています。 質問されるって大事ですね。 忘れていたことや… https://t.co/Ir1GEt5bez
5年以上前
水妖忌、お疲れ様でした。 ググっていたら蘭妖子さんのライブ情報が! すごく行きたいです(^▽^) 7月11日(木)蘭妖子 ライブ In 青山マンダラ 出演:蘭妖子(唄) 演奏:上田亨(Piano)、鴻池薫(Guitar)、末松… https://t.co/RH24x5STtu
5年以上前
音声・映像出演の大島朋恵さん。 25日は見にきただけなのに見兼ねてバリバリ客入れ手伝ってくれた… 糸地獄の母だけでなく、水鏡譚のピンポイント台詞でもご協力いただきました。むっちゃかわいいやつ、お客様気づいたかな? そんな大島さ… https://t.co/e8hYPrkjtE
5年以上前
RISさーん! 七七火以降毎回ありがとうございます! 「語りはうたうように 歌は語るように」というのが昭和精吾の教えでした。具体的にはあんまり指導せず、わりと門前の小僧方式でしたね… さすが作曲もなさるかた、トーンとか濃淡とか声… https://t.co/MPGmy6O7MX
5年以上前
昭和精吾事務所 リオフェス参加作品「水鏡譚」観劇。 今年は三上博史主演の映画「草迷宮」の公開から40周年にあたり、映画のシーンを彷彿とさせる映像と実演で、意義深い公演であった。 https://t.co/jwAGoXDpTk #水鏡譚 #昭和精吾事務所 #こまばアゴラ劇場
5年以上前
【緊急発表】 次回昭和精吾事務所BAR 7月3日(水)開催決定! の感想などお聞かせください。本番の様子もお見せしたいな。 ◯最終日だけ販売した舞台写真 ◯水鏡譚サントラ(組曲と朗読収録) ◯ミニシロ[第一世代あと3… https://t.co/MuMTXSs1R5 #水鏡譚
5年以上前
理生さんにご挨拶してきた。 リオフェスに参加させてもらうようになってだいぶ経つのに… 理生さんの言葉はとてもこわいです。 でも、とても心地よいのです。 毎年、理生さんの言葉に包まれてとても幸せなのです。 https://t.co/c3x7wBfd2t
5年以上前
理生さんの戯曲を扱う場合、現代においては特に女性性みたいな事を考えざるを得ないんじゃないか?と今年は特に思わされた(実際のリオフェスはもっと緩くて必ずしも理生戯曲をまんまやらなくてはいけない訳でもない)
5年以上前
5月下旬の月蝕歌劇団から、高取英に寺山修司そして唐十郎に岸田理生作品と非常に贅沢な観劇の機会を得ることが出来た。唐組とリオフェスの1作品の調整がつかず観れなかったが、来月やる今年度最後のリオフェス作品も観に行きたいな。
5年以上前
路上演劇祭もリオフェスも、私はたまたま辿り着いちゃっただけなんだけども、マイナーながら結構面白い領域
5年以上前
リオフェス2019劇団風蝕異人街『メディアマシーン』観劇。奇しくもこの団体の公演を観るのは『ハムレットマシーン』に続き2回目。ギリシア悲劇を元に創られた作品なのに現代の神話のように新しい。悪女の妖艶な美しさと愛する男への激しさ、そ… https://t.co/o2moTGDK17
5年以上前
リオフェスの感想。 まだ公演中の舞台もありますので、ネタバレ注意でお願いします… アメブロを更新しました。 『リオフェス』 【他画像5枚】 https://t.co/GliHJJqWBn #リオフェス
5年以上前
犬神サアカス團の情次2号さんご来場。 昭和精吾時代からのお付き合いで、わたしやイッキもよく知っているかたなので、純度も守りつつ私たちらしく進んでいると言ってもらえて嬉しいです。 ありがとうございました! 犬神サアカス團も25周年!… https://t.co/Jukz6nlwZj
5年以上前
昨日、駒場アゴラにて昭和精吾事務所公演「水鏡譚」観賞。芝居形式のパートをメインに据えてはいるもののウリは「声と言葉」であるため舞台装置やFPC西邑氏の音楽も必要最低限。ゆえにか、心の内の犬(=想像力)が庭駆けまわる、意義ある時を味わいマシタ。(*^^*)
5年以上前
前後したかんじですが、 音声出演させていただきました、 昭和精吾事務所『水鏡譚』 さくじつ終演。ありがとうございました。 特殊な参加の仕方でしたが、気にかけてくださったみなさまにこころより感謝いたします。 もっとあの場所に居たかったけれど、そのきもちはまたいつかの為に。
5年以上前
昭和精吾事務所のイッキさんに「アメリカよ」をどうしてすることになったか、昭和さんから言われたことは?など質問したら答えてくれたのも嬉しかった。ちなみに後者の質問の答えは、「ない」だった(笑)当時は皆、昭和さんの真似をした。かっこい… https://t.co/E2e70Ciz1N
5年以上前
昭和精吾事務所 『水鏡譚』 おかげさまで終演いたしましてございます いつも始まってしまうとあっという間ですが今回は殊更 劇場だったからか昭和精吾事務所さんだったからか、得るものも多く ステキな人たちで 楽しく勉強になる公演でござい… https://t.co/cWSHGV0qNP
5年以上前
これからリオフェス観劇へ☺︎
5年以上前
こんなわたしが、 明日のぐちんバースデーではアンパンマンを、明後日のオレーヌさんバースデーでは少女革命ウテナを踊らなければらないのです。どうしよう。 もっと水鏡譚の中で踊っていたかったです。 全部終わったら スタジオ借りて 好き… https://t.co/1yRawdWy6T
5年以上前
遅ればせながら、昭和精吾事務所公演・リオフェス参加作品「水鏡譚」昨夜を持って全日程終了です。御来場御声援、誠にありがとうございました。 劇場に響く言葉、音像、身体の説得力。いかがだったでしょうか。 ご意見ご感想等は… https://t.co/RDhPrlfLE0
5年以上前
今日6月28日は岸田理生さんの命日です。 夜はアゴラ劇場で、水妖忌 献杯があります。 参加できなくてすみません。 理生さんが、空の上から、皆を見てくれていますね。 写真は毎年リオフェスの時期に咲く花。 理生さんぽくて好きです。 https://t.co/VKXkgMjsD1
5年以上前
昭和精吾事務所『水鏡譚』 無事終演しました。 たくさんのご来場誠にありがとうございます。 そして次は落語。 『うんと小さくヤル会12』 6月30日(日) 開場13:45 開演14:00 江東文化センター4階和室 前売り2500円… https://t.co/PKQFxAYome
5年以上前
【りくろあれ 大島朋恵、出演情報】 06.25-06.27 昭和精吾事務所「水鏡譚」(音声出演) 06.29-06.30 Unique Rabbits「死神」 07.13 虚飾集団廻天百眼ワンマンライブ「闇が発芽する」 https://t.co/JznKwXT1vA
5年以上前
木島さんと琴子さんに昨日水鏡譚にて お会いしてお話してど緊張した赤髪 前回は遠くからだったけど 今回は少し話しができたことが本当に嬉しい…… 嬉しくて嬉しくて手が震えた 水鏡譚も大変面白かった。 途中首が痛くなったなあって思ったら… https://t.co/wKYxdEm9du
5年以上前
花音菜ちゃん、「無音で踊る方が多いので、曲で踊るの難しいです」と言いながら日に日に自由度を増して。 物語を動かす「風娘」でした。 麻人楽「水鏡譚」で踊って、って出演依頼したけど「糸地獄」にも少し出てもらえました。 昭和精吾事務… https://t.co/vfnIyj2xnt
5年以上前
天井桟敷の伝説のアジテーター・昭和精吾。
装置もなく、語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる彼の技法を継ぐ昭和精吾事務所第二世代が 昭和精吾と所縁のある二人の作家の作品を上演。
失われた面影と手毬唄を求め彷徨う青年・明と菖蒲の物語の行く末は...
もっと読む