実演鑑賞
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2018/12/01 (土) ~ 2018/12/04 (火) 公演終了
休演日:12月2日
上演時間: 約1時間30分(休憩含む)を予定
公式サイト:
http://www.geigeki.jp/performance/theater195/
期間 | 2018/12/01 (土) ~ 2018/12/04 (火) |
---|---|
劇場 | 東京芸術劇場 プレイハウス |
出演 | 勅使川原三郎、佐東利穂子 |
演出 | 勅使川原三郎 |
振付 | 勅使川原三郎 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 5,000円 【発売日】2018/10/27 S席 5,000円 A席 4,000円 60歳以上(S席) 3,000円 25歳以下(A席) 2,500円 高校生以下 1,000円 *65歳以上、25歳以下、高校生以下割引チケットは、劇場ボックスオフィスにて前売のみ取扱い。(枚数限定・要証明書) *障害をお持ちの方:割引料金にてご観劇いただけます。詳しくは劇場ボックスオフィスまで。(要事前予約) *公演内容等につきましては、変更が生じる場合がございますので、予め了承ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月1日(土) 18:00 12月3日(日) 16:00 12月4日(火) 19:30 |
説明 | 月とダンスにとり憑かれた生と死 ダンス作品「月に憑かれたピエロ」はアーノルド・シェーンベルク作曲の同名曲によって構成。 マリアンヌ・プスールの類のない美しく恐れさえも抱かせる強烈な歌唱と 勅使川原三郎と佐東利穂子の激しくも繊細に制御された究極のダンス。超現実的な世界があらわになるミュージックシアター。 同時上演の「ロスト・イン・ダンス」は「ダンスに憑かれた」佐東利穂子に捧げるオマージュ作品。 アルバン・ベルク作曲「抒情組曲」によるデュエット。 語るように歌い、歌うように語る。声と動き、光と音楽。 「劇的ダンス」と「純粋ダンス」、独特の生を見いだす2つ作品。 勅使川原三郎 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 歌:マリアンヌ・プスール 指揮:ハイメ・ウォルフソン フルート:多久潤一朗 クラリネット:岩瀬龍太 ピアノ:田口真理子 ヴァイオリン:松岡麻衣子・甲斐史子 ヴィオラ:般若佳子 チェロ:山澤 慧 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
セフィア「師匠。師匠直轄の部隊、なんつーんでしたっけ?」 ベルク「独立戦術機動連隊だけど? あ! 別名、フジリ愛護連隊な!!」 フジリ「ベッちゃん、今日晩御飯抜きね?」 ベルク「何故に!?」
6年弱前
割りと大型なの、これもベルクマンの法則ってやつかしら 標高1000m〜4000mあたりのそこそこ高い場所に生息してるみたいだから
6年弱前
弾倉のとこからアンテナ生やしたりベルクロ植えたり肩パッド付けたりしたい
6年弱前
ストーリーにアカデミアが深く関わってくる以上ツンベルクの存在が本当に癌。どうやってもこのハリボテのアカデミアが存在するという事実は消えない これからのストーリー展開にもアカデミアとしてツンベルクが関わってくるのはきつい
6年弱前
@rrs_s_ ベルク
6年弱前
今日の名フィルの感想がゼロ。シェーンベルクのペレメリに激死したと思われる。だから言わんこっちゃないっつーの。
6年弱前
広響新ディスカバリー・シリーズ♪ 下野竜也氏のシューベルトへの思慕が詰まったこのシリーズもあと2回。第7番「未完成」チェロの甘美な旋律が離れず。シェーンベルク「浄夜」も下野氏の名レクチャーのおかげで意味不明に陥ることなく、妄想が暴走。なんてエロティックな弦楽器たち・・・たまらん
6年弱前
バッハ作品のオケアレンジで抜きん出てシェーンベルク編曲の幻想曲とフーガ変ホ長調BWV552《聖アン》が好きだ、もっと広まって欲しい 絶対に死ぬまでに1回は演奏したてみたい!!! https://t.co/U8Xec9zAyd
6年弱前
あと太ももと靴だけだ。 んで塗装とベルクロの取り付けとか。 で剣。 視界の位置も改良しないとまずい、実際目が来てる位置がこの辺だから全然見えない。 俺も早く新世紀中学生の準備したいぞ https://t.co/PmyYbEtHgf
6年弱前
今日は思いがけず時間に余裕ができたので当日券でN響定期へ。ヘンゲルブロック指揮によるオールバッハプロ。バルタザール・ノイマン合唱団が加わった後半の「マニフィカト」も素晴らしかったけど、個人的には大好きなシェーンベルク編「聖アン」が… https://t.co/hXjF6vuBa2
6年弱前
これ明日なんですけど暇だから行けるよーって方いらっしゃいましたら是非お待ちしております。招待券もあります。 シェーンベルクにヒンデミットという超絶アカデミックなプログラムです。 https://t.co/4NujVoOqxF
6年弱前
@kazmaki_416 ベルク「ヴォツェック」からとマーラー「巨人」だったみたいです。
6年弱前
組曲4番とマニフィカトは指揮台無し棒無し暗譜振り。聴きなれたシェーンベルク編聖アンは16型極度に大規模で指揮台付き譜面台付き。指揮台にあがると2メートル超えるかもな。3曲ともに総じて、メリハリがよく効いたもので、快速で、あとくされ… https://t.co/79Hfo4wOSK
6年弱前
②ドイツ アルゴイ線EC迂回 春から秋にかけ、🇩🇪ミュンヘンと🇨🇭チューリッヒを結ぶECが電化工事の影響で、アルゴイ線を迂回した。 さらに8月には🇦🇹アルベルク線工事により貨物… https://t.co/if8KhNg2mo #Westerlandが選ぶ2018年10大ニュース
6年弱前
私もシルビアでベルク通ったら水色のアリストお兄さんと仲良くなれるかな🥺💫
6年弱前
【定期】当botは、文藝春秋から発行されている、赤根洋子、森内薫訳の、ダニエル・ドムシャイト-ベルク著「ウィキリークスの内幕」より抜粋しております。ここに挙げたものの他にも思わず微笑んでしまうJAエピソード満載ですので気になった方はぜひ読んでみてください。
6年弱前
ひさびさにベルクのピアノソナタ聴いてるんだけどこんなに良かったんだ、ベルクは学派のほかの2人よりもやっぱり叙情性に富んでいるイメージ
6年弱前
シェーンベルクの濃厚で緻密ななオーケストレーションを存分に楽しめた。今日は特に金管が素晴らしかった、あんなに大変な曲なのに!小泉さんの指揮も普段より熱かった? オピッツさんのシューマンは派手になりすぎず本当に絶妙なバランス、でも出… https://t.co/9qqjlZFwEP
6年弱前
でも行って良かったと思えたコンサートだった なんに満足したのか やはりシェーンベルクの大オーケストラだ
6年弱前
日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会を聴いてきました、曲目はベルク: 歌劇《ヴォツェック》より3つの断章とマーラー: 交響曲第1番 ニ長調《巨人》。 プロオケはやっぱり凄い!特に管楽器の鳴り方が豊かでめちゃ感動。オケやりてぇぇえ!
6年弱前
続き→ 12音技法は、「調性の解放である、いやそうではない」とか「シェーンベルク発案ではなくヨーゼフ・マティアス・ハウアーが技法原理を作った、いや、シェーンベルクだ」とか言われているみたい。 学説的にはどっちなんだろう…?
6年弱前
続き→ シェーンベルクの12音技法は、1923年《5つのピアノ曲 作品23》の最後の曲で初めて完全な技法として用いられたといわれている。 ちなみに、12音技法は、正式には「相互関係しか持たない12の音で作曲する方法」だそうです。
6年弱前
ドボルザーク 「月に寄せる歌」 フォーレ 「月の光」 ベートーベン 「月光ソナタ」 シェーンベルク「月に憑かれたピエロ」 ドビュッシー 「月の光」 「ド」は主音 地球を表し「ソ」は属音で月を表している 多く… https://t.co/m2ewqtSAWz #らららクラシック
6年弱前
続き→ シェーンベルクは時期によって作曲技法がそこそこ明確に変化したのも面白い。
6年弱前
こないだの芸劇のシェーンベルク、ベルク公演、行けばよかったと後悔
6年弱前
ベルクスってずっと打っててでねえわと思ったらベネクスwwwww
6年弱前
@Tw_kiri 著書のラインナップからするとバッハですけど、wikiを見ると、専門は、バッハとシェーンベルクを中心とする西洋音楽史。 他に、池辺晋一郎氏に作曲理論を、アレクサンダー・スムスキー氏に指揮法を学んだことなどが書いてありました。
6年弱前
賃労働現場で出会った方とお互いありのままでお茶のむベルクお茶会、終了。生きろよ。わたしも生きるから。
6年弱前
ちなみに冬休みの短期(ベルク)は応募多数で受け付けてもらえませんでしたorz
6年弱前
明日はジョンの命日なので、ベルクではレノン・ソングばかり(全26曲)お流しします!ここで言うレノン・ソングとは、ジョン主体で作られた歌、もしくはジョンがリードヴォーカルの歌のことです。ベルクの壁にあるロジャースは元々ビートルズを流… https://t.co/A7HrqFkpXh
6年弱前
クルマの中のゴミ捨てをしてきたんだけど、ゴミ置場の横の地面にでっかいナ××ジが…。呑気にしてると凍るぞ、と思ったが、ベルクマンの法則通り?大型個体は案外寒い時期でも活発なんだよな(北の空っ風が吹くと乾涸びるけど)。 恐竜なんかもそうだったのかなぁ。大型個体。
6年弱前
テノールが何だか少し...独唱は大変なんだろうなあ。マニフィカトに限らんだろうけど。全体の演奏は良かった~。明るく柔らかく抜けの良い音。ついでにクリスマス・オラトリオもやって欲しいところ。^^。BWV552のシェーンベルク編曲凄いね
6年弱前
@NHKSO_Tokyo @Kajimoto_News 聖アンは、今回の予習のために見つけたフレデリック・ストック編曲も良かったですね(^^)/。いずれそちらもN響でとりあげてください(^^)/。明日はシェーンベルク版を楽しみにしています(^^)v。
6年弱前
シェーンベルクの「浄められた夜」モナー。orz
6年弱前
だん。前半のシューマンのピアノ協奏曲(オピッツのソロ)の抑制的な音色に対して、後半のシェーンベルクのペレアスとメリザンドでは濃厚な響き。芸文ではステージ脇が定位置なんだけど、豊富な残響&適度な分離で、やはりこの席が好き(遠い席だと音の分離が悪いと感じるのよね)。 #名フィル463
6年弱前
ソ、なのか。 ららら♪クラシック「月の名曲集」 - NHK 大作曲家たちの月 1.幻想的!ベートーベンの「月光」2.理性のタガを外す月 シェーンベルクの「月につかれたピエロ」3.心の闇を映す月 ドビュッシーの「月の光」 https://t.co/cu2VysCKS2
6年弱前
「組曲 第4番 ニ長調」 多分初めて聴く曲 オーボエの低音がやけに強調されてストラビンスキー「詩篇交響曲」を想起 「前奏曲とフーガ「聖アン」(シェーンベルク編)」 舞台が一杯になる大編成の大音響 この異様に豪華な編曲が聴きたくて来たようなもの 大満足
6年弱前
前半の2曲めはシェーンベルク編曲の「聖アン」これは大編成のオーケストラ。N響では前にもパッサカリアとか羊は安らかに草を食みなどバッハのオケ編曲演奏を聴いたことがありますが、これはまた別のジャンルのような趣きでなかなか面白いんですよねー。好き嫌いはあるかもだけど。
6年弱前
明日こそは朝から起きてるぞ😤 朝風呂して午前中ベルクとマツキヨ🚶♀️ 午後は母親学級🚶♀️
6年弱前
@canchan1005 普通につけてます!年代的に黄色のパッチなら縫い付け、シルバーならベルクロで取り付けがしっくりくると思います。
6年弱前
この歳になってシェーンベルクの良さがわかるようになっただろうかと思ったがまだまだ早かった
6年弱前
マリアンヌ・プスールの類のない美しく恐れさえも抱かせる強烈な歌唱と 勅使川原三郎と佐東利穂子の激しくも繊細に制御された究極のダンス。超現実的な世界があらわになるミュージック...
もっと読む