総合劇集団俳優館公演
総合劇集団俳優館公演
実演鑑賞
千種文化小劇場(愛知県)
2018/08/02 (木) ~ 2018/08/05 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://www.hi-you-can.com/
期間 | 2018/08/02 (木) ~ 2018/08/05 (日) |
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劇場 | 千種文化小劇場 |
出演 | 市川太一、上田定行、荒木美穂、鈴来かえり、水原あきほ、今村慎佑、岩瀬叶、河合将弘、すぎうらとしはる、鈴木敏秋、土本隆弘、徳丸魁人、長見英司、西岡昇、早川けい、藤岡侑真、飯野久美子、磯貝紬、猪子知美、岡峰洋、加藤弓子、工藤彩夏、宮田頌子、高橋由貴、田邉麻由子、寺本久美子、中村優希、長谷川千晶、長谷部恵美、山浦咲月、石川碧生、加藤創史、小嶋秀吉、佐藤晴斗、志賀仁度、大野栄潤、渋川卓思、水野麻美 |
脚本 | 作:B・ブレヒト、訳:岩淵達治、上演台本:なかとしお |
演出 | なかとしお |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 4,000円 【発売日】2018/05/28 指定席 4000円(当日4000円) 自由席一般 3500円(当日4000円) 自由席高校生以下 3000円(当日3500円) 自由席ファミリー券 6000円(前売券、事務所でのみの取り扱い。) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 8月2日(木) 19:00 8月3日(金) 14:00/19:00 8月4日(土) 14:00/19:00 8月5日(日) 12:30/17:00 |
説明 | コーカサスのある地方で反乱が起こった。領主は殺され領主夫人は逃げた。あとに残されたのは領主と夫人との間に生まれたばかりの世継ぎの赤ん坊だった。台所女中のグルシェは置き捨てられた赤ん坊のミヘルを見捨てるわけにもいかず厳しい冬のなか追っ手や飢えから逃れ、赤ん坊とふたりきりの逃亡を始める。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 音楽:大野栄潤・渋川卓思、歌唱指導:水野麻美、ステージング:ほりみか 舞台美術:岡田保(演劇組織KIMYO)、大道具:かすがい創造庫、衣裳:中矢恵子 照明:花植厚美、音響:加藤久直、小道具:井上知也、舞台監督:足立司、演出助手:宮部晶子、 プロデューサー:森釗、アシスタントプロデューサー:祖川詩織・佐和ぐりこ |
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ブレヒトが中国の四川(ゼチュアン)を舞台に描く大人の寓話。ひとりの人間の中には、善人と悪人が同居しており、互いが互いを補完し合うように生きざるを得ない人間の業。〜ベルトルト・ブレヒト『ゼチュアンの善人』〜
約6年前
コイナさんはどこにいるか(3) 「作ったきっかけはどうしたら歴史を表現できるのか、翻案できるのかということ 過去にあった出来事を撮ることはできない 必ず再現になる そこで過去と未来を一緒に考えられるものとしての暦、ヘーベル-ブレヒ… https://t.co/QjDATNrTym
約6年前
ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―B・ブレヒト(野村修訳)
約6年前
あ~ブレヒトの背中にバックスタブきめてぇ
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト
約6年前
ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)
約6年前
まず食うこと、それから道徳。(ブレヒト『三文オペラ』)
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト(ドイツの劇作家・詩人)
約6年前
もし死ぬつもりなら、墓が立たないよう 手配しておけ、立てば居場所が知れる、 まぎれもない字で名前がわかる、 死の年号がおまえの罪の証拠になる! いまいちど繰りかえす、 痕跡は消すのだ! ブレヒト「痕跡を消せ」部分 檜山哲彦訳 #詩 #詩
約6年前
ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)
約6年前
死はそれほど恐れることではない。むしろ不十分な生き方を恐れなさい。 byベルトルト・ブレヒト
約6年前
エレーヌ・ファインスタイン(Elaine Feinstein)…イギリスの詩人・作家。デーヴィッド・ハーバート・ロレンスの小説『チャタレイ夫人の恋人』の続編である『チャタレイ夫人の告白』を書いた人物として知られる。他の作品にブレヒトに影響を受けた『三文オペラに恋して』などがある。
約6年前
ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―B・ブレヒト(野村修訳)
約6年前
多和田葉子さんの「言葉と歩く日記」ブレヒトの幽霊の記述がある日すごい好きです。あとドイツ語で解る言葉が日本語で表現できないことを「自分の右手が見つからなくなってしまった」ようなもどかしさと言いあらわすことや、ドイツ語で炭酸水をうるさい水、真水を静かな水と呼ぶのもたまらなく良い。
約6年前
ブレヒト最後の作品か…。 1回は行ってみたかったな
約6年前
ブレヒトの芝居小屋でおくるラストブレヒト作品!今まで芝居小屋に縁がなかった方、しばらく来ていない方も来るキッカケにちょうどいいんではないでしょうか!?若い人たちものたうちまわりながら頑張ってまーす!ブレヒトの芝居小屋でお待ちしてま… https://t.co/PyGGomBExT
約6年前
@AvengerHachi うん、元気。でもアルブレヒトクンニできない説唱えてからブレヒト氏が冷たい
約6年前
@forthman ブレヒトも、ワイルもアイスラーも、興味があるのになかなか思い出すことがなく、他の流れとの連続性が少ないせいかと思いましたが、思い出せて良かったです。
約6年前
@forthman そのようですね。 ブレヒトも非米活動委員会の審問を受け東独に行くことになったようですが、ちょっと調べてみましたがその後共作があったかということもわかりませんでした…。そのうちついつい寄り道…。
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。(ブレヒト)
約6年前
ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)
約6年前
“コーカサスの白墨の輪” 無事千秋楽を迎えることが出来ました! キャスト、演奏家、スタッフの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました😊またお忙しい中会場まで足を運んでくださったお客様方本当にありがとうございました!… https://t.co/Fps0HyYary
約6年前
@forthman そうですねー。アイスラーの方が繊細な感じが。古いヨーロッパの映画を観ることはなかったですが、オペラなどからの流れがあるんでしょうか、ドラマチックな。 ワイル、ブレヒトもそうなんでしょうが庶民というか市井の人々の息づかいが生きているところが独特なのでしょうか。
約6年前
@azkn_t ヴァイルの方が大衆音楽家的ですかね。私自身は、戦前のドイツ映画音楽とか、オペレッタが好きで、そこからブレヒトに興味を持つ一方で、前述のHenry Cow経由で1つにつながった感じです。管楽器を使った軽妙なテンポの曲… https://t.co/xLBLVSsF0X
約6年前
@forthman すごいですね。ドイツの文化の厚さ。抑圧のひどさに対抗した部分もあるかもしれませんが。ブレヒトの存在を知ったのは衝撃的でした。ウテ・レンパーのディスクが出たときに買って聴いた覚えがあります。 アイスラーのものを見… https://t.co/SljI4KGvtj
約6年前
アンティゴネの作者ブレヒトは、ドイツに生まれ、1933年にデンマークへ亡命します。第二次大戦後、ベルリンに戻って書かれたのが「アンティゴネ」でした。ナチスドイツが想起される言動がちりばめられていますが、その言葉はナチスドイツで終わ… https://t.co/17CKnykvIQ
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト
約6年前
死をさほど恐れるな。むしろ、不十分な生を恐れよ。 By ベルトルト・ブレヒト
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。/ブレヒト
約6年前
アンドレア:英雄のいない国は不幸だ! ブレヒト『ガリレイの生涯』
約6年前
ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―B・ブレヒト(野村修訳)
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト
約6年前
遅ればせながら 俳優館『コーカサスの白墨の輪』 無事、終演いたしました。 ご来場いただき、誠にありがとうございました。 共演者、演奏者、スタッフ、その他関係者の皆さま 何より家族。 たくさんの方から教わり、 そして支えていただ… https://t.co/gAKaLKUdt3
約6年前
2018.7/31(火)〜8/5(日) 千種文化小劇場(ちくさ座) 総合劇集団 俳優館 【コーカサスの白墨の輪】 今回はオペにつけず... お任せして中抜けしてあちこち なんだか少し寂しい 今回主演のすずちゃん いただいたメッ… https://t.co/VIfmbxZx6V
約6年前
ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)
約6年前
「英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸だ。」ベルトルト・ブレヒト 逆に言うと、不幸な時代には英雄が必要とされる。
約6年前
@cheesefilm_toda ブレヒト演劇、四ノ宮監督、… レポート提出の宿題などがなければ、私は観る気になりません😰 現実に生きるほど、芸術に私は夢や希望を求めるからです。 でも、闇を描かなければ、光も見えなくなりますよ… https://t.co/QKEhJY1JFI
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト
約6年前
@amberblue2015 アールブレヒトというベルギー代表のセンターに内定してるようですね。
約6年前
やっと彼らに会えました(o^^o)可愛いお花も買って(お花屋さんのおじさんが優しくてかなり安く買えました。)アイスラー夫妻とブレヒト夫妻に渡せて良かったです。アイスラーに感謝の言葉を伝えましたが伝え足りない!(;_;)また、行けた… https://t.co/Q927bGyjku
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト
約6年前
今回扱う戯曲「アンティゴネ」は、ソポクレスの原作から2500年、ブレヒトの改作から71年が経つ作品です。しかし、そのテーマは今でも通じるものがあります。戦争の過程で味方に敵を作り支配体制を強固にしていく指導者、指導者を熱狂的に支持… https://t.co/G9z7RhMZLi
約6年前
ブレヒトの三文オペラ、素晴らしい。鏡花もそうなんですけど、戯曲を読んだことあっても演劇ってほとんど観たことないな…
約6年前
劇団見学に来た演劇部員のお母様に「現代口語演劇」という概念を「世界で最も新しくて、最も古い演劇の方法論です」と言ったら「劇団四季よりもですか?」と返されたが、めげずに「シェークスピアも近松もチェーホフもブレヒトも、昔は現代劇だったんです、内緒だけど」と言ったら爆笑してくれました。
約6年前
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト(ドイツの劇作家・詩人)
約6年前
【お邪魔してきました♪】『俳優館さん「コーカサスの白墨の輪」』 会場で迎えてくれた皆さんの衣装、 そして舞台上の“異国感”。 多くの、知ってる方もたくさん客演されていましたが、 もうそれだけで今までに観たことのない芝居、 でもちゃ… https://t.co/MkJEgb5VrP
約6年前