腰巻おぼろ 妖鯨篇

0 お気に入りチラシにする

実演鑑賞

新宿梁山泊

花園神社(東京都)

2017/06/17 (土) ~ 2017/06/26 (月) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-ryo/#rendition

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
1987年に『パイナップル爆弾』で旗揚げして以来、新宿梁山泊は30年の年月を重ねてきた。当時のメンバーで現在も在籍しているのは、座長の金守珍と三浦伸子の二人だけになった。だが、劇団員は替わっても、熱気に溢れる舞台は、独自の作風を築き上げてきた。それは一つの伝統となって、若い俳優たちに引き継がれ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2017/06/17 (土) ~ 2017/06/26 (月)
劇場 花園神社
出演 金守珍、大久保鷹、大鶴義丹、湯江タケユキ、趙博、三浦伸子、渡会久美子、水嶋カンナ、広島光、染野弘考、小林由尚、申大樹、佐藤梟、神原弘之、小出康統、格清俊光、加藤亮介、傳田圭菜、海老根寿代、小椋麗華、神谷沙奈美、大田怜治、清水修平、清水美帆子
脚本 唐十郎
演出 金守珍
料金(1枚あたり) 2,800円 ~ 5,000円
【発売日】
階段指定席 前売 4,500円 当日 5,000円
桟敷自由席 前売 3,500円 当日 4,000円
※棧敷自由席は日時指定整理番号付き

学生席 前売・当日 2,800円(棧敷自由席限定)
※要学生証、新宿梁山泊扱いのみ
公式/劇場サイト

http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-ryo/#rendition

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月17日(土) 19:00
6月18日(日) 19:00
6月19日(月) 19:00
6月20日(火) 19:00
6月21日(水) 19:00
6月22日(木) 19:00
6月23日(金) 19:00
6月24日(土) 19:00
6月25日(日) 19:00
6月26日(月) 19:00
説明 1987年に『パイナップル爆弾』で旗揚げして以来、新宿梁山泊は30年の年月を重ねてきた。当時のメンバーで現在も在籍しているのは、座長の金守珍と三浦伸子の二人だけになった。だが、劇団員は替わっても、熱気に溢れる舞台は、独自の作風を築き上げてきた。それは一つの伝統となって、若い俳優たちに引き継がれている。

 初期の頃の梁山泊は、鄭義信の戯曲を軸に、『千年の孤独』『人魚伝説』という圧倒的な作品を生み出した。状況劇場、黒テントに在籍していた在日韓国人を中心に結成された往時の志が、舞台創造の原動力となっていた。同時に、梁山泊は主役級がずらりと揃う屈指の俳優集団でもあった。

 その後、種々の劇作家の作品を手がけ、作風も変化していったが、やがて金氏の師匠でもある唐十郎作品がレパートリーの核になり、彼らの作品は唐の言葉と作品の検証に向っていった。『吸血姫』『唐版・風の又三郎』といった初期の状況劇場の作品は、唐世界の丁寧な掘り返しでもあった。李礼仙の伝説的な舞台『二都物語』を水嶋カンナが引き継ぎ、アングラ演劇の伝説を進んで引き受けようとしてきたのも新宿梁山泊の新しく進むべき道だった。

 ここにたどり着くまでに、金守珍には一つの確信があったに違いない。1960年代に東京で起こったアングラ演劇という稀有な「演劇革命」は、ようやく第一期を終え、第二期に入ったばかりだ、という認識である。それは10年刻みで歴史を輪切りにするジャーナリスティックな視点ではなく、40年・50年単位でゆるやかに転回していく歴史観に基づいている。

 金氏はアングラ演劇の方法と思想は今なお有効だと認ずる。だからこそ、唐十郎によって牽引されてきたアングラ演劇を継承し、発展させていくために、短時日で消費し、安易に終わらせてはならないという覚悟があるのだ。演劇を長い目を見ていこうとする金守珍氏のこの構えに、わたしは共感を覚える。
その他注意事項
スタッフ 照明=泉次雄+ライズ 装置=大塚聡+百八竜

音響=N-TONE 音楽=大貫誉 振付=大川妙子

殺陣=佐藤正行 美術助手=野村直子

宣伝美術=宇野亞喜良 / 福田真一

協力=ケイダッシュ / ワンダー・プロダクション

劇団1980 / JSK / ライズ / 大塚聡アトリエ

エスエープランニング / 大須賀博 / 松本慎平

[情報提供] 2017/05/29 16:30 by CoRich案内人

[最終更新] 2017/05/29 16:30 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ブログ更新(外岡えりか): 新たな世界: アングラ劇団で制作をしている女の子の役をやってから、絶対にこの目で観たかったテント芝居。先日行ってきました!!新宿梁山泊「腰巻きおぼろ… https://t.co/I7Xe1cH3Gq https://t.co/JX3CtZOOBe

    7年以上前

  2. 「腰巻おぼろ 妖鯨篇」今日、無事にテントを倉庫に収納し、終幕いたしましたー(๑>◡<๑) 楽しく、辛く、嬉しく、苦しい日々を過ごし、この作品は、私にとって、かけがえのない作品となりました。... https://t.co/aPxuB6BMlK

    7年以上前

  3. [exblog] 『腰巻おぼろ-妖鯨篇』新宿梁山泊 https://t.co/MCzQ7dbKwf

    7年以上前

  4. 新宿梁山泊 創立30周年記念「腰巻おぼろ〜妖鯨篇」花園神社境内特設紫テント公演、千秋楽観劇。言わずと知れた、唐十郎作、42年前に状況劇場が上演した幻の作品(唐十郎の中でも最も再演不可能と言われてきた。もちろん当時は観ておりません(… https://t.co/IAIz5p6App

    7年以上前

  5. 因幡屋ぶろぐ更新。昨日千穐楽の新宿梁山泊『腰巻おぼろ 妖鯨篇』観劇記録です。作品そのものを考えるにはとても及ばず、舞台にのめり込んだ自分にびっくりしたの記事です。42年前のお客さんはどんな様子だったのだろう?https://t.co/Y3xtKAG32R

    7年以上前

  6. 昨日MOTHERで共演させていただきました申さんご出演の新宿梁山泊さんの『腰巻おぼろー妖鯨篇』観に行ってまいりましたー! 最後の大仕掛の迫力といったら!!!! とても素敵な舞台でしたー! 千穐楽お疲れ様でしたー! https://t.co/kRhuOUvnSV

    7年以上前

  7. 昨日は新宿梁山泊さんの「腰巻おぼろ 妖鯨編」を観劇! 特設テントでの芝居を初めて拝見しましたが、セットが本当にすごかった!! 普通の劇場じゃできないような仕掛けがたくさんあって目が離せませんでした! 役者さん方のエネルギーも凄くて、なんかもうパワーいっぱい頂きました✨

    7年以上前

  8. @wakamiho 楽しみです!この間の新宿梁山泊のテントでお名前チェックしました!

    7年以上前

  9. 新宿梁山泊30周年テント公演『腰巻おぼろ〜妖鯨編〜』無事終幕!! お陰様でとんでもない作品になりました!! ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました(●´ω`●) 地方公演の企画が上がっていますので、今後共ぜひ応援してくだ… https://t.co/89goD6vY9P

    7年以上前

  10. 新宿梁山泊「腰巻きおぼろ 妖鯨篇」、 無事に終幕致しました。ご来場ご声援下さった皆様、どうもありがとうございました。

    7年以上前

  11. 新宿梁山泊 腰巻きおぼろ 妖鯨篇 無事に千穐楽を終えることができました! 沢山の皆さまにご覧いただけてとても嬉しかったです♪ ありがとうございました!! 明日はバラシ、明後日は倉庫、次の日はお片付けっ まだテントは終わっていませ… https://t.co/7ZT9xjpvUJ

    7年以上前

  12. 新宿梁山泊千穐楽打ち上げ後、佐藤梟さんに紹介いただき大久保鷹さんに挨拶。唯一、75年の初演時出演者で同じ配役というレジェンドだが、かつて出演された藤田容介監督の映画「全然大丈夫」(08年公開)についてうかがう。鷹と梟の猛禽類コンビ… https://t.co/LvqlcjbRQg

    7年以上前

  13. 新宿梁山泊『腰巻おぼろ―妖鯨篇』観てきました。 初テント芝居に。初当日券に(笑)最初に3時間って聞いて吃驚したけど、あっという間だった!!めっちゃ楽しかったー(*≧∀≦*) 幕開きからワクワクが止まらない、底から這い上がってくるよ… https://t.co/gT3yV7YfkJ

    7年以上前

  14. 新宿梁山泊「腰巻おぼろ 妖鯨篇」千穐楽打ち上げで李麗仙さんの女優陣への叱咤激励=女優魂に痺れる。75年、状況劇場の初演時、台本が電話帳の厚さだったとの麗仙さん証言。足立正生監督は唐十郎のパレスチナ体験を踏まえて「生きている間に何も… https://t.co/aoj349JD3J

    7年以上前

  15. 花園神社、新宿梁山泊紫テント「腰巻おぼろ 妖鯨篇」超大作3時間半!唐十郎作品てダイナミックだわ〜!思わず前のめりで観ちゃうよね。ご無沙汰していた宇野さんにもお会いできたし、今日は良い気をたくさんいただきました(╹◡╹)

    7年以上前

  16. 新宿梁山泊の『腰巻きおぼろ―妖鯨篇』を観に花園神社の紫テント行った。毎日3時間20分そしてきょうが千秋楽とは思えないほど鬼迫凄まじい役者さんたちのお芝居。火も水も鯨も人魚も人形もすべて生き生きしていて血がどくどく拍動した。明治通り… https://t.co/vFsfBI6dyX

    7年以上前

  17. 新宿梁山泊 新宿・花園神社テント公演『腰巻おぼろ 妖鯨篇』。作:唐十郎、演出:金守珍。唐さんの喜劇ベースにロマンフルなセリフ群、金さんの演出はゴージャス。 https://t.co/Crn0NWRhEf

    7年以上前

  18. @miyabinn_houkou 以前、新宿梁山泊で共演しておるのじゃ\(^ω^)/ あれ!すがぷろもお知り合いー?

    7年以上前

  19. 新宿梁山泊『腰巻おぼろ 妖鯨篇』観劇。75年、不忍池で状況劇場初演、42年ぶり再演で5時間の戯曲を休憩込み3時間半に刈り込んで上演…なるほど、そうできない戯曲。大久保鷹は初演と同じ役だそう…→

    7年以上前

  20. 新宿梁山泊 腰巻おぼろ 妖鯨篇を見た。エネルギッシュだった。ラストはいつもながら圧巻の仕掛け。合間に李麗仙さんらと話した。打ち上げに出て大久保鷹さんらと話したあと、観にきていた足立正生さん、中川五郎さんと酒場に。

    7年以上前

  21. 今日は新宿梁山泊30周年記念「腰巻おぼろ妖鯨編」良かったな〜もう一回見たいけど、今日が千秋楽。 https://t.co/HEkLlHCelF

    7年以上前

  22. 今夜は新宿梁山泊の腰巻おぼろ-妖鯨篇の千秋楽を観に花園神社へ。いやー楽しかった!

    7年以上前

  23. 日曜日、花園神社の紫テントで新宿梁山泊の「腰巻おぼろ 妖鯨編」を観劇しました。申大樹さん、水嶋カンナさん、湯江タケユキさんのやりとりが熱くて、宇野亜喜良さんが手がけた星座のセットが綺麗で、友人と感激して帰りました! https://t.co/M7lItPzthu

    7年以上前

  24. 夢の十代対決は29連勝で30年振りの偉業達成だそうです。そして新宿梁山泊、。花園神社では紫テントで創立30周年記念公演。何年ぶりの再演になるのでしょうか。初演は伝説の不忍の池だそうです。ああ見に… https://t.co/2SFECjUbnE

    7年以上前

  25. 新宿梁山泊初めて観たけど、あれは………祭りだ。一瞬の圧倒的熱量。命がけ。血しぶきが飛んできてたような気さえする

    7年以上前

  26. 「腰巻おぼろ 妖鯨篇」へ。初めての唐十郎作品で初めてのテント小屋だった。よくあんな作品が書けるなと思うと同時に特にクライマックスの演出が凄まじかった。 https://t.co/ROsHk0cpdC

    7年以上前

  27. 「腰巻おぼろ 妖鯨篇」(演出・金守珍)千秋楽は大盛況で、主演の大鶴義丹ママ…李礼仙さんも最後に舞台挨拶…。高校時代に観た唐十郎・監督「任侠外伝 玄海灘」って強烈だったな…。あの病みつきになる唐ワールドが好きなんで、無理して倉本聰の… https://t.co/jy3rRi5agd

    7年以上前

  28. 新宿梁山泊『腰巻おぼろー妖鯨篇』(作:唐十郎、演出:金守珍)。1975年、状況劇場で初演された作品の42年ぶりの再演。近年、これほどのカタルシスを得られる劇団は他にないのでは(正直、今の唐組よりも梁山泊の方が上)。新感線の3分の1ほどの料金で、舞台美術はひけをとっていないし。

    7年以上前

  29. 今日は新宿梁山泊観てきた…… すっげぇよ なんていうか演劇ってよりエンターテイメント‼︎

    7年以上前

  30. 演劇って素晴らしい! 花園神社でテント芝居!新宿梁山泊「腰巻おぼろ 妖鯨篇」千秋楽!久々に宇野亜喜良先生ともお話できたし、客席もスペシャルなゲストいっぱいだし演劇熱演劇愛に溢れかえってたなー☺︎✴︎❇︎カッコ良すぎ。 https://t.co/yN8vHIkcEe

    7年以上前

  31. あっ〜〜〜!新宿梁山泊、今日が最終日だった!見そびれてしまった!なんたる事か!

    7年以上前

  32. 新宿梁山泊『腰巻おぼろ』大千穐楽@花園神社。桟敷席にちょっとした買物袋を持って座ったら、隣のお姉さんが「荷物、預かってもらえますよ。荷物札と交換で」と教えてくれて「アッ!ありがとうございますー(^^)」と。我ながら、役者やのぉ(*´∀`*)

    7年以上前

  33. 今宵は新宿梁山泊『腰巻おぼろー妖鯨篇』千穐楽。 https://t.co/MJlR0zGq9E

    7年以上前

  34. 新宿梁山泊のチラシの宇野亞喜良さんだ https://t.co/aU8sp8MdxJ

    7年以上前

  35. 花園神社なう…これから新宿梁山泊を観劇します…。今は亡き金久美子、好きだった…。 https://t.co/7jhJJCRihN

    7年以上前

  36. 「音楽」展でご一緒させて頂く野村直子さんから素晴らしい宇野さんのイラストのフライヤーを頂きました✨✨💕。新宿梁山泊公演「腰巻おぼろ」。19時開演、今日までです! https://t.co/OW7VYWRARA

    7年以上前

  37. 新宿梁山泊 「腰巻おぼろ 妖鯨篇 」を見にいく。楽日。唐十郎 作。42年前だかに見ている。いま、出演の大久保鷹さんと電話で話した。同じ役を演じている!

    7年以上前

  38. 24日に見た新宿梁山泊さん腰巻おぼろ妖鯨篇 テントってこんなです https://t.co/tRZFTMrFbw

    7年以上前

  39. 昨夜は久々の新宿梁山泊紫龍テント公演「腰巻おぼろ妖鯨篇」を観劇。「ベンガルの虎」以来なのでかなり間が開ひてしまつた。テント芝居は最前列で水をかぶつてナンボと思つてゐるので、当然最前列へ。場内の桟敷席のエリアが少ないのが少し悲しい。

    7年以上前

  40. 昨夜は花園神社で新宿梁山泊『腰巻おぼろ 妖鯨篇』を観劇。少年ガマを演じる申大樹が素晴らしく、大鶴義丹は紫テントがよく似合う役者に変貌をとげていた。来年は久々に『少女都市からの呼び声』をやるとか。それまでは死ねないなw

    7年以上前

  41. @dendakeina 圭菜さん おはようございます。 新宿梁山泊紫テント 千穐楽おめでとうございます🍒🍒 思いっきり楽しんでください。 素敵なラスト1になりますように✨ 心をこめて エールを送ります。 いってらっしゃいませ🍀 https://t.co/PpUCO4kOT6

    7年以上前

  42. その少し後に通りかかった花園神社では新宿梁山泊が公演してた。 https://t.co/Ut2i8TvttQ

    7年以上前

  43. 森永理科さんににゃんごろ甘え、新宿梁山泊さん「腰巻おぼろ妖鯨篇」観劇。出演者の皆様の熱演に加え、紫テントの様相も好き。有栖川ソワレちゃんにも会えた。 https://t.co/AgcdXEpRvV

    7年以上前

  44. 金曜日に1979年初演の寺山修司の「レミング」を観て、土曜は1972年初演のつかこうへい「郵便屋さんちょっと」を観た。そして今日は花園神社境内・紫テントで1975年初演の唐十郎X新宿梁山泊「腰巻おぼろ 妖鯨篇」(3H30)を観た。時ならぬアングラ祭りの週末であった。

    7年以上前

  45. 傳田圭菜さんの出演されている、新宿梁山泊『腰巻おぼろ〜妖鯨篇』観てきた。桟敷き席最前にいたら演者さんの迫力が伝わってきた。場面転換の演者さんが装置を群舞の様に移動させ、転換も魅せる事を考えられてるんだと思いました。ラストの演出も凄い!初テント楽しめました。 圭菜さん綺麗(文字数

    7年以上前

  46. 夜は花園神社の紫テント 新宿梁山泊【腰巻おぼろ妖鯨篇】 劇中何度も出てくるロス海の波のうねりのように、何が何だか分からないままグイグイ引き込まれる舞台。最後の水嶋カンナさん、申大樹さんのセリフに泣かされ、恒例大ラスの大仕掛にビック… https://t.co/M1ByyeOjNJ

    7年以上前

  47. 新宿梁山泊 『腰巻おぼろ~妖鯨篇』 終了。休憩含めて約三時間半。んでもオリジナルは五時間くらいらしい。オリジナル知らないんでどこをどうぶった切ったんだか謎だけどいろいろメチャメチャ。 いやメチャメチャなのは寺山修司から唐十郎とはし… https://t.co/7ej4UD6niw

    7年以上前

  48. 新宿梁山泊「腰巻おぼろ–妖鯨篇」を観劇してきました^ - ^✨ 1つ1つの動作、迫力など凄かった! 全部を観たいが目が足りませんでした…💦 とにかく演出、そしてお芝居が凄いです‼️ 写真は主演の申大樹さんと華組メンバーとのお写真… https://t.co/Q8LVDr5Oei

    7年以上前

  49. 新宿梁山泊『腰巻おぼろ 妖鯨編』見て来ました! とってもハイカラで儚いなぁって感じました。 上演時間3時間半という長丁場だったんですが その時間の長さを感じさせないくらいあっという間に終わった感じです。 面白かった。 半世紀前の大久保鷹さんの鮫肌も観てみたいなぁって思いました!

    7年以上前

  50. 初!新宿梁山泊! 最っっっ高に爽快でした! 初演は上演時間5時間の作品をぎゅーっとまとめあげて3時間で再演。 あっという間の夜の浪漫。 宇野亜喜良 氏 の舞台美術が美しすぎる上、大鶴義丹の怪演。たまりませんでした☺️ なかなかね。… https://t.co/gx8sdvpMro

    7年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大