罠々 公演情報 罠々」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 66件中
  • 満足度★★★

    とてもチャレンジングな作品だけど、ちょっと合わなかった。でも、演出は面白い。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/04/22 (土) 18:00

    つくりが難しくて頭使いつつ、感性で観る事も要求してくるのが悪い芝居ならでは。今回は映像もふんだんに取り入れていて難しかった。そして、残念ながら前作の『メロメロたち』の方が好みに合う。今作は、設定がリアルに寄っていて、現実として受け入れるには重過ぎたかな(ーー;)

  • 満足度

    客入れの仕掛けから、いい意味でなんともイヤぁな感じの空気が。久しぶりに泥臭くどんよりして帰り道に誰とも話したくなくなる悪い芝居が観れるのかなと期待したが自分には合わない舞台だった。この劇団の公演は、前からハマるハマらないの差が激しいから、そんなときもあるか。

  • 満足度★★★

    内容が難しい。
    繋がったようで繋がらない、そんな劇団で、そんな作品。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/04/16 (日)

    ファーストシーンでの把みがアグレッシブで最高。何重にも積み重ねられた時間軸を行き交う。一人一人の焦点を色濃く魅せながら、産み落とされちまった悲しみにいつか本気で笑おうやと様々な映像を駆使して僕らに罠をかける

  • 満足度★★★★★

    いろんな解釈が可能なので、観る人によって感じ方が変わってくるだろうというのが面白いなと思った。
    あんな舞台、初めて観た!

  • 満足度★★★

    複雑な構成にもかかわらず「エンターテインメントとして2時間突っ走る!」という意志はブラさず、実際になんだかんだで見せてしまう力のある芝居でした。さまざまな因縁、過去を錯綜させた物語の、暗渠のような暗さ、寂しさと、テンポの速い(時には笑いも交えた)演技やシンプルな衣装・装置のアンバランスにも、明るい虚無と暗い深層が入り混じるような独特の味わいがありました。
    サスペンスの体をとった一種の伝統的自分探し劇ですが、ビデオカメラの使用、Youtuber、テレビで活躍した元漫才師……などの設定を通じ、虚実を曖昧にする現代的仕掛けも施されています。多彩な要素を複雑に見せること自体に、この作品のグルーヴはあるのだろうとも思う一方で、ここに描かれた現代の闇、あるいは過去からの呼び声に、もう少しシンプルに、俳優と共に向き合う余裕と時間が欲しいとも感じました。

  • 満足度★★★

    生き方がわかれてしまった友人との再会、その会わなかった時間が生み出してしまっていた距離。軸となるモチーフは多くの人が人生の中で出合うであろう苦さで、そこを思考する流れは魅力的でした。どろどろっとした感触と、入り組んだ迷路のようにあちこちへ飛ぶストーリーテリングは独特。バラエティー溢れる数々の演出アイデアは素晴らしいのですが、整理すれば物語の骨格や詩情や言葉がより浮かび上がるのではないかと思いました。

  • 満足度★★★

    演劇でエンタメをするという点ではそれなりに健闘しているが、それ以上の魅力は感じられなかった。
    公式サイトにあるように「被害妄想はファンタジーなんだ」というテーマのもと、「罠にハメられたと思い込む人間たちによる、愛しい復讐劇」が演じられる。複数の筋が絡む物語はやや複雑な構成をとってはいるものの、宣言した通りの物語が展開され、意外性には欠ける。むしろもっと単純に物語を見せてもいいのではないかと感じた。
    ビデオカメラによる中継映像が舞台上に映し出される仕掛けは、メタ視点を導入するという意図は見えるものの、効果的とは思えなかった。

  • 満足度★★★

     悪い芝居は『キャッチャーインザ闇』でCoRich舞台芸術まつり!2013春・最終選考作品に選ばれ、今回が二度目の最終選考進出になります。再挑戦に感謝します。

     同劇団の公演は『駄々の塊です』(2011年)、『キャッチャーインザ闇』(2013年)、『スーパーふぃクション』(2014年)、『春よ行くな、』(2016年)を拝見していまして、今回が私にとって5作目です。個人的なことなのですが、『スーパーふぃクション』と『春よ行くな、』と同様、音響と音楽が苦手で序盤から集中できず、終盤には耳を塞ぐほどになってしまいました。胸にズンズンと響く重低音や、驚いて飛び上がるほどの突然の大音量、全体的に音楽が鳴り止む時間が少ないことなどが、私にはどうしても合わないようです。申し訳ないです。

     終演後のトークで明かされたのですが、NMB48の石塚朱莉さんは19歳、The Stone Ageの緒方晋さんは45歳とのこと。作・演出の山崎彬さんはたぶん34歳ですので、年齢幅の広い座組みだったんですね。トークでは緒方さんに大いに笑わせてもらいました。ネタをきっちり披露して常に観客を楽しませようとする、サービス精神とプロ意識に感心しました。劇中の演技についても緒方さんに惹きつけられました。

     客席数300席弱とはいえ東京芸術劇場シアターウエストは規模が大きいです。受付やロビーの制作者の人数が多い目で、物販が充実していました。また、指定席にホっとしました。

    ネタバレBOX

     俳優は白、黄色などの同系色でまとめた裾の長い抽象的な衣装をまとい、さまざまな人物を演じていました。東京から故郷に帰った主人公の羽尾(渡邊りょう)が高校時代の同級生の壺見(山崎彬)に偶然再会し、壺見が関西弁を話すので、舞台は関西地方です。

     開演前からビデオ中継を多用していました。ロビーから楽屋を通って舞台に登場する俳優を追ったり、舞台上でお互いを撮影し合ったりして、オンタイムの映像が舞台奥の壁に大きく映し出されます。自らを録画して全世界に公開するユーチューバー(狐子:石塚朱莉)の生活や、街中にカメラが設置された監視社会を劇場内でリアルに体験できる仕掛けで、見られることが前提の振る舞い、つまり人間の二面性や嘘を強く意識させてくれました。

     “神様”っぽい人物(釈迦男:植田順平)が舞台中央にいすわり続けることで、お芝居を俯瞰する視点が確保されます。ただ、その人物の正体も変化するため、世界を見守る、または監視する大いなる存在も信用ならないものになります。作り物、まがい物ばかりが陳列され、嘘に支配される現代社会を映しているように感じました。主人公を罠にハメた「光のない黒い玉のような目をしたヤツ」がカメラのレンズであるならば、レンズを向けたのが“神様”なのか、または自分自身なのかという問いにもなります。ダジャレと謎かけでリズムをつけて、人間の心の闇を旅していくブラック・ファンタジーと受け取りました。
     
     観客に向かって積極的に思いをぶつけていく姿勢には好感が持てるのですが、個人的に「伝える」より「伝わる」ことを目指す表現が好きなので、もう少し観客とともに呼吸をするというか、音にはならない観客の声に耳を澄ますような時間があって欲しかったです。ギャグが多かったのですが私はあまり笑えなかったですね。緒方さんの「あーまーたーマーガリーンぬーりぬーりでぇす!」には笑いました!

     舞台正面奥にそびえる壁の右上に開いた窓は、目にも月にも見えました。終演後のトークで緒方さんが「天井から吊り下がる電球は精子で、壁の中央にある出入口は子宮(命の出口)のようだ」とおっしゃっていて、共感しました。
  • 満足度★★★★★

    もう何度目かわからないが物語がすっと入ってきて、各シーンの解釈に悩む日々。
    こう見たらどうだ?なんて楽しみ方を見付けていた。

    何度見てもいい、何度見ても違う物語に昇華した。

  • 満足度★★★★★

    どんな罠にはめられるのか?単純に気になった。入って早々にやられた感があった。
    一言目にその世界に引き込まれ話は進んでいく。どんな罠が仕込まれてる舞台なのか。
    その辺はネタバレになるので控え、物語の多面性を見る事が出来た。
    1回より2回、2回より3回と複数見る事で理解度というか、深度というか、あぁあったなぁ…とか、こう見たらどうだ?とか、色々と思うところがあり、結局予定になくたくさん見た。
    それくらい面白かった。面白かったって言うのも単純に両手放しで喜べる感じではなく、じわじわと来る感じ。

    伝えきれないから見てほしい。

    ネタバレBOX

    スナック最高かよ…またあのスナック行きたい…
  • 満足度★★★★★

    ビデオカメラを使ってリアルタイムの映像をスクリーンに映し出す演出が面白いです。
    各シーンに散りばめられた伏線が後半で回収されるのが見事でした。しかし伏線が回収され事実が明らかになったかと思ったらそうでもないようで…観ていて混乱しました。
    人間は自分のことは分かりますが、他人のことは憶測でしか分からないと感じさせられました。私もこの物語の登場人物たちのような状況・気持ちになることがあると思っていますが、もしかしたら自分が思っていることと事実は違うのかもしれないなと思いました。救われました。被害妄想はファンタジーなんだ。
    登場人物1人1人に感情移入して、何回でも見たいお話です。

  • 満足度★★★★★

    演出方法が斬新。人生について考えさせられます。

  • 満足度★★★★★

    悪い芝居の舞台を観たのはメロメロたちに続いて2作品目でしたが、悪い芝居がもっと大好きになりました。
    あんちゅも含めキャストもスタッフの皆さんも大好きです。
    少し難しかったけど自分なりに考えてみたので再演でもう一度観たいです。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/04/21 (金) 19:00

    前作よりも難解だったが、石塚朱莉のみずみずしさに心うばわれました!

  • 満足度★★★★★

    演者さんたちの迫力がすごい!
    みな、生き生きと役を演じてました。
    客演の石塚朱莉さん、緒方 晋さんもとても良い存在感を出していました。

  • 満足度★★★★★

    合計5回の観劇となりました。
    どの回も悪い芝居さんの罠々の世界にどっぷりと入り込みました。
    日常生活において、一見普通に暮らしていては思いもつかない観点から、こんな視点、考え方もあるんだなと心に沁みました。
    とても魅力的なお芝居で、これからもたくさん悪い芝居さんの演劇を観たいと思わせてくれる作品でした!

    ネタバレBOX

    人生はどっきりというフレーズが大好きでした。
    すべて罠かもしれないと思うと、かえって心が楽になりました。
  • 満足度★★★★★

    山崎彬ワールド炸裂の芝居らしい芝居。
    最前の中央は役者と目が合うので観ている客が照れる。

  • 満足度★★★★★

    始まりからぶっ飛んでて、内容も演出もとても面白かったです。
    少し内容が難しかったけど、初めての観劇が悪い芝居さんの「罠々」で良かったなと思いました!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ここ数日で観たものがバラバラ過ぎる。 僕の劇団「味園オンリーノウズ」 悪い芝居「罠々」 アナログスイッチ「愛でもないし、youでもなくて、ジェイ。」 PET ニューシネマパラダイス レミーのおいしいレストラン ライフイズビューティフル 裸の銃を持つ男 明日も観劇予定である。

    7年以上前

  2. 罠々観たので、新入生デビュー公演の役名がモロに悪い芝居の影響を受けてる。

    7年以上前

  3. 計画④ ロデオ★座★ヘヴン 悪い芝居 ワワフラミンゴ これらの劇団以外にもまだまだあるのは判っているのですが、身体とずっしりとした財布と時間が足りません。でも、観て行きます。

    7年以上前

  4. とにかく何事もなく公演は終了したのですが、お見送り会ではあんちゅに「罠々良かったよ」というと満面の笑みで「ありがとう」と言ってくれました。ふぅちゃんには思わず「ふぅちゃん、ありがとう」と感謝の言葉を言ってしまいました。

    7年以上前

  5. また夢が増えた。 NODA・MAPに出演する 柿喰う客に出演する 女体シェイクスピアに出演する 玲央さんと共演する アマヤドリに出演する っていうのは前々からの夢なんですけど、最近は 悪い芝居に出演する←New! って感じです。 有言実行、頑張ります。

    7年以上前

  6. 4/22 18:00の回 悪い芝居 「罠々」 ロビーの様子が舞台上に投影されていて、これからなにが起こるんだろうという想像が湧いた。 冒頭、石塚朱莉ちゃんが大きく口を開けるところがベケットの「私じゃない」を彷彿とさせた。考えすぎ......?

    7年以上前

  7. 悪い芝居の復讐戯曲集を「罠々」目当てで買ったけど、去年観たかった「また愛か」も入っててやっぱり観たかった

    7年以上前

  8. 久しぶりにあんちゅがB2公演出てるけど、罠々のときの女優オーラと違ってアイドルオーラ全開。振れ幅がすごいな。 #石塚朱莉

    7年以上前

  9. 罠々、自分の感想いっぱい呟いたから彬さんや出演者のみんなの感想も聴きたい。

    7年以上前

  10. @ymzk_akr おつかれさまでした。罠々、本当に悪い芝居さんはすごいものを作ったなあと、わたし個人は思います。上演期間中ずっと罠々のことばかり考えていました。呪いのような祭りのような芝居でした。再演を確信して待っています。

    7年以上前

  11. 【罠々を終えて2】ラストにビデオで流す線のシーンの羽尾のセリフ、壺見の呼び方、上演したものと変わってるんだけど、あの時、なかなかに悲しい気持ちと、しゃあないって思いで裏におります。

    7年以上前

  12. 【罠々を終えて】東京芸術劇場、ホンマ最高やった。関西弁で悪い芝居やれたの感慨深い。始まる前に集まって誰ががひとこと言って気合い入れるんですが、新メンバー川人はみんなの言葉聞いて泣くタイプの役者だった。毎日。乗っかってあんちゅも嘘泣… https://t.co/pciK4mZf1U

    7年以上前

  13. 遅くなりましたが悪い芝居さんの『罠々』大阪、東京公演終了しました。 本当に沢山のお客様に観に来て頂きました。 ありがとうございます。 そして僕は本日、武庫川探検隊のロケ。 昨日迄の夏日が嘘のよう。 川の中はむちゃくちゃ寒い。 写… https://t.co/6ShxVqG4RD

    7年以上前

  14. 書いて改めて悪い芝居の創る世界が大好きなんだなぁって思いましたもっともっと広がって欲しい

    7年以上前

  15. とゆーのも、この前見た悪い芝居が面白かったから。あの混じり気のなさが潔くて好き。

    7年以上前

  16. 今週更新された劇団 25 悪い芝居 @waruishibai https://t.co/cauwiCsYWE 最新作「罠々」他19作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評

    7年以上前

  17. 劇団ランドリー…サクラパパオー、破壊ランナー、悪い芝居、ブラックタイツ、風雷紡…innocentSphere…柿喰う客…シャトナーオブワンダー… ア゙ア゙ア゙ア…観にいきたい…

    7年以上前

  18. 石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう https://t.co/cGSddxvxn5 https://t.co/wod9QRKI8a

    7年以上前

  19. 石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう https://t.co/CprXL2VrVD

    7年以上前

  20. 石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう https://t.co/F9KcqbNg3x

    7年以上前

  21. 新着記事! 石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう : AKB48 まとめ道場 https://t.co/2UbfqldeDR

    7年以上前

  22. 俺に触れるとワナワナしちゃうぞ!---罠々男(DM-28 罠々男)

    7年以上前

  23. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 - https://t.co/T1ReKGtbub https://t.co/GOqgNJ0FXs

    7年以上前

  24. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/yQZ4gVRLZo

    7年以上前

  25. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/beD8WFKvyQ https://t.co/mnOq3z3RbT

    7年以上前

  26. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/XPx63aWGy5 https://t.co/xK4zgpzS8B

    7年以上前

  27. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/etz1INmGzV https://t.co/ehOxVJmze1

    7年以上前

  28. いやぁ…すごいなぁ…面白かったなぁ…更に更に奥ありそうだなぁ…と久々に持ち帰ってからずいぶん楽しませていただいているよ(〃ω〃) 悪い芝居「罠々」

    7年以上前

  29. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 続きはこちら⇒https://t.co/JwLplxnunE https://t.co/0ZgWRcrb26

    7年以上前

  30. →悪い芝居「罠々」続き 結局全体から見えるものへと意識が移ってく…。これ細かく分解できたらすっごい面白そうなんだけどなぁ…。細かいいろいろがぎゅっとまとまったその空間は、わたしには誰もが幸せになれる世界と誰もが失望しそうになる世界の二層構造に見えた。でもそれすらも当たり前に虚構☆

    7年以上前

  31. @smr0617 俺は悪い芝居を7年見ているが山崎さんは毎回ずるい役をやる。

    7年以上前

  32. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 くわしくはこちら→https://t.co/OsJYywtfF8 https://t.co/OyJczTGqgi

    7年以上前

  33. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しい情報はこちら⇒https://t.co/CF7UYYk4bd https://t.co/iB6dPrGfAx

    7年以上前

  34. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しい情報はこちらから⇒https://t.co/HyU9tbis7A https://t.co/nfgf1g14Pr

    7年以上前

  35. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しくはこちら⇒https://t.co/OxVA7sp0WN https://t.co/07FVnMlv9p

    7年以上前

  36. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しくはこちら⇒https://t.co/7QLwKaqgpO https://t.co/sgzic8sVEA

    7年以上前

  37. →悪い芝居「罠々」続き その辺の設定とかさ、どう構想たててたんかなぁ…とか。めっちゃ聴いてみたいなぁ…と今回めずらしくすごくひきずってる。ゆきちゃんの役の子もボーダーにいる子に見えたけどどうなんかなぁ…とか考えてくと結局どんどん広がって…→

    7年以上前

  38. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 続きはこちらから⇒https://t.co/87aiBqPnig https://t.co/OwZLzbtxym

    7年以上前

  39. まとめアンテナ: 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/xc8BNJklMx #akb48

    7年以上前

  40. まとめアンテナ: 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/m5X8pdXQZ6 https://t.co/EhgUmXpCi1

    7年以上前

  41. まとめアンテナ: 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/JpeICNRhe8 #akb48

    7年以上前

  42. 終わってからもずっと悪い芝居の「罠々」のことを考えてる。ずっと全体的に考えててその多層構造に唸ってたけどそろそろ分解。りょうくんの役の彼は"サ"のつく方々をモデルにしてるんかなぁって観てたけど強い症状のひとつに"ア"のつく方々のものがあってもちろん彼の個性を前面に出してるけど→

    7年以上前

  43. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/BX54XAteYd https://t.co/Eqa4ALeF8t

    7年以上前

  44. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/yU7suETiua https://t.co/L36ikT8kOI

    7年以上前

  45. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/kHagtxECHL

    7年以上前

  46. 俺も罠々の感想書かなきゃなぁ。

    7年以上前

  47. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/tJLoTwxuMJ https://t.co/yuT3k8h9Il

    7年以上前

  48. 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/fmBWw882aS https://t.co/OFm7J3R0DM

    7年以上前

  49. くっそいまさらで申し訳ないけど『罠々』作・演の山崎さんってツボミくん役の方だったのね。それはずるくないですか。ずるいよね???

    7年以上前

  50. 『罠々』のエンドロールはマジで最高だった。『罠々』な話を現実の延長のまま軽い調子で劇場に立ち入って眺めてしまった僕らの上にあのエンドロールはバサッと網の罠みたいに覆いかぶさって、「なんだー罠だったんだーよかったー」って気分にさせてくれた。全然よくない。

    7年以上前

このページのQRコードです。

拡大