満足度★★★
卵物語
子宮の奥の「卵」が暗喩されている事が開演後まもなく判り、以後はキャラによって特徴ある発語と動きとエピソードが割り振られ、性と妊娠にまつわるケーススタディの様相。「お相手」の男子も脚本上のゆきがかりでお付合い。発語と動き、振りなどパフォーマンス面、舞台処理に秀でた印象があり、作者の脳みその中の思索や着想が、渾沌のままに舞台上で造形され得るとしたら、才能とは有り難きものだ。「女」の独白のような作品だったが、いつか私の琴線にも触れる舞台に出会えるか、どうか。
満足度★★★
表現の幅が広がった?/約95分
生き物としての人間の営為を中二病的ペシミズムでもって嘲笑うような作風が持ち味だったこの団体。
でも、作・演出家が思春期から日々遠ざかっているせいなのか、本作では中二病的幼さがいくぶん和らぎ、表現が成熟、その表れとして表現の幅が広がっている印象を受けた。
長々と独白を続ける役者勢が作・演出家の思いの丈を代弁しているかのような私演劇的性格も弱まって、本作では作・演出家よりひと世代上とおぼしき女優による独白も。
身ごもっている設定の彼女がくぐもった声を震わせながら思いつめたように妊婦の胸の内を語るくだりは、独白の内容はもとより話しぶりにも切実味があって、吸引力大。
ひと世代上の女優が作・演出家の今現在の生(なま)の思いとは少しズレているに違いない胸の内を語るということは、中二病的ミーイズムに満ち、悪く言えば独善的でもあった従来のQの公演ではありえなかったこと。
これは、作・演出家が年輪を重ねて成長し、“自分とは境遇の違う誰か”がどんな思いで日々を生きているかに思いを馳せ、同情する余裕を持ち始めた証なのだと好意的に解釈したい。
これまでの公演ではあまり感じることのなかったエロティシズム(なまめかしい生気、といった意味で用いたい)が匂う場面が多かったのも、これまでは中二病的タナトスを強く打ち出してきた作・演出家が成熟した証なのだと考えたいところ。
とはいえ、中二病的タナトスや中二病的ペシミズムもまだまだ色濃く、玉子から多方向にイメージが広がってゆく当公演でも、命の源としての「卵」よりも、食べられたり割られたりする消費財としての「玉子」のほうが強い筆圧で描かれ、タナトスやペシミズムが(タナトスの反対語としての)エロスに依然勝っている印象。
私にはこの、タナトスとエロスが相克する様子が観ていて面白かった。
次々生み出されてゆくイメージが統べられないまま放置されて取り留めを欠く上、過去作品よりも笑いが薄い本作に私が三つ星をつけたのは上の相克が面白かったことに加え、ネタバレに記す二点が印象深かったことによる。