満足度★★★★
初見
「観る」というよりは、「体験」するといった方がしっくりくる感じがする。合羽を貸し出されて、靴下を脱いでサンダルを履かされての体験。イロイロな大騒ぎがあって生まれ変わった劇団。その何たるかを観てみようと思っての体験。最前列では近すぎて、あたまの上を銃弾が飛び交っているような感覚。あるいは最前線の真っ只中かも。もう一度体験するならば、やや後方で、いったい何が起こっているのかということを見定めたい。
満足度★★★★
良くも悪くもアゴラver.
喧騒と猥雑と狂乱(笑)と…その一方で見事なまでに統制されてメリハリの利いたパフォーマンス、さらにあんな曲やそんな曲もあるトリッキーとも王道とも言える選曲・構成は毎度の見事さ。
が、会場のサイズの関係(よりは現代口語演劇の拠点という会場イメージ?オリザ王子の呪縛?(笑))もあってか横浜版と較べて良く言えば洗練された、悪く言えばいいコぶっている感じも…。
これはこれで悪くないが、横浜ver.の粗削りなパワーの炸裂もまた捨てがたい。
なお、バナナ学園純情乙女組時代からの大好きなモチーフや意表を突かれた曲に涙腺が弛みそうになったのはここだけのハナシ。
満足度★★★★★
3階席
物が飛んでこなくて足元が濡れないので良いなぁ・・
大分前に予約していたので、アレだったけど逆に安心して楽しめました。
混沌としているようだけど
立ち位置の戻りの速さを見ると
全然混沌じゃない。
アマンダ氏にどうしても目が行ってしまうけど(加藤氏との絡みなど
(入団の成り行きからするとここまで出番が増えるとは思わなかった気も
後ろの列の戻りまで整然としているし、一人一人の顔が違うのが驚きだと思う(ためしに後列の青髪のアキ氏と前列の男性陣を比べてみても良いと(笑
もしスキルが・・というなら駒場での制作・演出助手のスキルアップも大きいんじゃないのかな?
どこの席の足元に何を入れるかまで決まってるはずだから、
そこらへんが会場によって演出助手のスキルアップにかかわるのは多少仕方がない気も(苦笑
役者はたぶん最初からできていて、あとは声がかすれないかだと・・
瞳子氏、3階席から一人一人の顔・立ち位置の戻りまでチェックしてるんだな、というのを実感(苦笑
みんな、サイリウム持ってった方が良いよ。
これはサイリウム歌舞伎なんだから、
「よ、愛媛」とか「よ、テキサス娘」
みたいにサイリウム持って声かけなきゃソンだ。
満足度★★★★★
2回目
昨日はマイクと最前列の間が30cmだった。今日の昼は80cm。パフォーマンスがよく見えた。1人1人の力量が前より上がっているように思えた。(^_^)/
満足度★★★★★
3階席から
初めてカッパなしで観劇。
最前センターよりも、4列目センターよりも、特等席かもしれない。
1) なにより美しかった。ヲタ芸はもちろん芝居シーンも。ジーンときた。
2) 一番後ろまで見えすぎ。後方のアクトがこんなに素晴らしいとは!統一感がすごい。
3) 騒げる。モノが降り注いでこないので自由度高し。
それよりも何よりも、出演者+演助の方たちの動きのスムースさが驚愕。
だから観ていて楽しいんだな。
ネタバレというか本音をネタバレBOXに追加。
無題1265(14-304)
20:00の回(曇)。受付時に荷物を預け、履物を変え、ビニールコートを受け取る、チケット表面記載の整理番号順(A〜)に入場。
二階堂さんの作品は「芸劇eyes番外編『20年安泰』(2011/6@水天宮)」以来。どうしてもこの時と比較してしまうのですが、会場の違いが作品の印象を随分変えてしまうものだと感じました。
客入れ時に映像とトーク、やや押して20:10開演〜20:55終演。
満足度★★★
ぶっ飛びだ~
理屈は要らない。ただ「爆音」「投水」「閃光」などのインパクトが凄かった。普通の芝居にあるような脚本・演出は感じられない。そもそもキチンとしたものがあるのか疑わしい(失礼)。逆にシッカリ有れば、ある程度その台本に縛られ、自由に動けないだろう。多分、ゆる~い決め事だけで、弾けた感じである。しかし、不快感はなく、逆に爽快感が残った不思議な公演であった。
満足度★★★
劇団初見。イキっ放しってこういう感覚!? エクスタシーが止まらない!!
狂躁状態、イキっ放しのパフォーマンスが四五十分間絶え間なく。。。
男のオーガズムは一瞬、女性のオーガズムは延々続くと俗に言われるが、女性の作り手だからこそこういう公演がやれるのかもと愚考したりも。。。
ともあれ、全方位から大量の水、ワカメなどが飛んできて、貸しレインコート着用でも財布が濡れたりとかなりの代償を払いはしたが、女性主体の若いキャストが“男好きする或るコス”などをまとい、客席と舞台の垣根なく振り切れたテンションでがなり、乱舞する姿に、一おいちゃん客として恍惚とした気分に。。。
星3つにしたのは、毒食わば皿まで、“もっと振り切れても良いのでは?”との思いから。
…あ、先の“男好きするコス”をはじめ、クールジャパンの打ち出し方もなかなかでした。
満足度★★★★
おかえり、二階堂さん!
基本的にはバナナ学園純情乙女組はの延長戦上。開始5分でカッパの意味もない位ずぶ濡れ。明日から先、アゴラの劇場支援会員の年輩の方に怒られて、解散なんてことにならないことをお祈りしています。
満足度★★★★★
初日
横浜からドイツ経てグレードアップしたかなあ、と期待していたものをいとも簡単にぶちこわしてくれた。
パフォーマンスとしてこんなに進化しているとは思わなかった。
正直、しばらくぶりにエンターテイメントで「エンターテイン」された気がする。
かなりまんべんなく配置が変っているので、全員がみえやすい。