満足度★★★★
センスの良さ
他の若手演出家による受賞作と同じく、センスの良さを感じました。
(ままごとやチェルフィッシュ等)
この先の展望は運にもよると思いますけど、一つ大きなテーマに執着できるか、かな。
満足度★★★
ノスタルジックな食卓の風景
岸田戯曲賞を受賞した『かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと、しおふる世界。』の3部作の2作を大幅にリニューアルしての公演との触れ込みでしたが、『かえりの合図』の要素はあまりなく(『まってた食卓』は観ていません)『ワタシんち、通過。のち、ダイジェスト。』の要素がかなり多く、この劇団の過去の作品のリミックスといった趣きでした。
従姉妹同士がいがみ合うエピソードや、シーンの区切をでんぐり返りで表す等、最近の作品(全ては観ていませんが)に比べてコミカルな要素が多く用いられていて、新鮮に感じました。
物語の流れから離れた感じでタイトルを台詞として言ったり、各場面のタイトルをわざわざ字幕で出したり、センチメンタルな音楽で盛り上げるといった演出が青臭く感じられ、ところどころで醒めてしまいそうになりましたが、リフレインによるノスタルジックな感情の高ぶりに再び引き込まれたりと、不思議な距離感を感じました。
ステージ中央に六角形の回り舞台がしつらえてあり、この劇団の特徴である向きを変化させつつ短いシーンを繰り返す手法を役者自身は移動せずに行うことを可能にしていて、いままでの役者が動く手法と組み合わせて複合的な表現になっていたのが興味深かったです。
満足度★★★★
かえる
「家」って…。「家族」って…。そっかそっか、寝食は欠かせないものだから。…共有の場所。思い出。かえる。まってる。そうそう。…心地好いリズム・繰返のマジック。色が無いのに色が見えた。