満足度★★★★★
本、演出、キャスト三拍子揃う佳作
あまり期待していなかったのですが、井上さんの戯曲の中でも、かなり出色ではと思う、構成力抜群の芝居でした。
鵜山さんの演出は、押しつけがましさがないのが、気持良い!
こまつ座お得意の、オープニングのキャスト勢揃い場面が、他の演出家の時には、やけに、わざとらしくて、生理的に嫌悪感を感じる場合が多いのですが、何故か鵜山演出だと、スーッと、舞台に導入されて行く感覚になり、不思議です。
宮沢賢治の評伝と賢治作品の登場人物を彷彿とさせる人間達がうまく物語に折り重なり、ユーモアとペーソスのバランスも、絶妙でした。
食の問題、貧困と富裕層の格差、宗教論争等、いろいろなテーマを含有していながら、核がしっかりしていて、散漫にならず、戯曲のお手本になりそうな作品でした。
「あまちゃん」の好演が記憶に新しい木野花さん、ベテランの辻さん、他、キャストの皆さんも、それぞれ、役を楽しく味わい深く造型され、どの場面も、見応え充分でした。
ただ、井上さんは、ハプスブルグ家チックな貴公子然とした佇まいが、賢治の泥臭さを出すには、やや無理があり、作業着とかが、お仕着せ感いっぱいで、全員で舞台に立つ時、一人目立って浮いた印象がありました。
方言でそれらしく見えると思ったのも束の間、2幕の標準語で話す場面では、
品が勝ち過ぎて、賢治らしく見えなくなり、ちょっと違和感を感じてしまいました。以前、映画で賢治を演じられた三上博史さんのイメージが強すぎたのかもしれませんが…。
賢治の作品は、一度も読んだことがないと、今まで思いこんでいましたが、セロを習っていたというシーンになって、子供の頃、絵本がボロボロになるまで読んだ「セロ弾きのゴーシュ」が賢治作品だったことに思い当たり、曰く言い難い感動が胸に去来しました。
井上ひさしさんは、一体、どんな「思い残し切符」を私達に残して下さったのかなあと、最後は、感慨深く、劇場を後にしました。
満足度★★★
宮沢賢治の頑なさをピアノに乗せて
まじめな脚本を真面目な役者たちがやると、こうなる!?
個性派?の役者さん(みのすけさんとか…)が、はじけてくれれば、より楽しいに違いない。
満足度★★★★
綺麗な東北弁
言葉ってすごいなー。楽しく遊べたり、音が効果音になったり。
綺麗だなーと思いました。
すごく透き通った、透明感のある、綺麗で聞き取りやすい東北弁に聞こえて、感動しました。宮沢賢治の世界を表すのに、ふさわしい言葉遊びだと思いました。
生演奏も素敵でした。
色んなストーリーがまざって、宮沢賢治の作品世界を感じ取れるのも素敵。
満足度★★★★
フラっと当日券で良席
前方席で俳優の顔、動きを堪能できた。井上ひさしさんから引き継いだものを全身全霊で目の前の観客に伝えようとする、作り手の皆さんの言葉を聴く時間だった。「これからのブンとフン」もそうだったけど、井上さんが居なくなったから感じることなんだと、しみじみ。