レ・ミゼラブル 公演情報 レ・ミゼラブル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 25件中
  • 満足度★★★

    2013年4月27日
    新演出版の『レ・ミゼラブル』プレビュー公演。今月24日から始まっており、本公演は5月3日から。当初バルジャン役に予定されていた山口祐一郎が休養降板となってしまったため、バルジャン役3名は舞台を観たことのない人ばかりで、誰の日を選べばよいのか分からず。この日の主要キャストは以下の通り。

     ジャン・バルジャン 吉原光夫
     ジャベール 川口竜也
     エポニーヌ 笹本玲奈
     ファンテーヌ 里アンナ
     コゼット 若井久美子
     マリウス 原田優一
     テナルディエ KENTARO
     マダム・テナルディエ 森公美子
     アンジョルラス 上原理生

    プレビューということもあるのか、まだ固まっていない舞台で、マイクトラブルも1回。

    ネタバレBOX

    新演出版では、舞台の盆廻りがなく、バリケードが内側からしか描かれないので、ガブローシュが弾薬をとりに行くシーンや、戦いのあとでバリケードの外で死んだ学生のシーンがない。エポニーヌも、これまではマリウスに頼まれたコゼットへの手紙をバルジャンに渡したあと、バリケードに戻ってくる際に撃たれていたという設定だと思うが、今回はバリケードに戻ってから銃撃戦が始まり、マリウスを助けようとして自分が撃たれ、息絶えるという設定に。

    バルジャンがマリウスを担いで下水道を進むシーンでは、奥のスクリーンに方向に合わせた映像が使われたが、あまり奥行き感が出ない。これは序盤の映像もそう。舞台の両端からのびた壁側にもセットがあり、その窓から人物も顔を出すような演出がとられていたが、「ワン・デイ・モア」ではテナルディエ夫妻の登場をここからにしてしまい、バルジャンとコゼットも家の2階の窓に出て、学生たちの列がぐっと前に出てくる。でもこういう重唱のナンバーって、異なる集団や場面が同じフレームの中に入るからこそ意味があるような気がするんだけどなあ。とはいえ、'87年の初演も開幕早々と5か月後では雲泥の差の舞台になっていたから、今後に期待。
  • レ・ミゼラブル
    前から四列目真正面という最高の席で観劇できました!
    フルオーケストラ、セットも壮大で大迫力!
    以前回転木馬で共演したエポニーヌ役の笹本玲奈さんもすごく綺麗でした。
    歌もめっちゃ上手いし。
    あと加藤清史郎くんの可愛さ。
    動きも歌声も可愛すぎる!!
    舞台のレミゼは映画とはまた違った魅力がありました!!

  • 満足度★★★★★

    新演出
    新演出になり、よくなった部分、なくなって残念な部分といろいろありますが、神ミュージカルであることには変わりないです。

  • さすが
    映画も観ましたが、やはり期待を裏切らない作品でした!

  • 満足度★★★★★

    感動をありがとう!
    私にとっての千穐楽となりました。今回は、平野綾(楽日)、杉山有大、原田優一目当てで観劇。平野エポは進化してました。発声方法変わっていて余計な力みが取れてきていました。恵みの雨の演技とても良し。歌は良くなってきていますが、もう一頑張り必要。東宝も期待大レディ・べスのファーストに抜擢。
    杉山アンジョはもう堂に入ったもんで声も良く伸びてて心地よい皆が認める立派なアンジョルラスです。原田マリウスのカフェソングは、いつ聞いても切なく心情良く伝わります。私は彼のマリウスが好みです。それからガヴの松井君小学4年と思えない上手すぎる。表情、仕草、声、歌恐れ入りました。
    ということで今年のレ・ミゼラブル締めくくりました。
    ひとつだけ、心残りは綿引さんのエポが観られなかったことで、次回は2,3年後かな、必ず観ますので、エポでオーデション受けて下さい!
    皆さんに一言!東宝でのランク付けに惑わされないよう好みのキャストで観て下さい。

  • 大好きな作品!
    映画でもみて、何回か見てきた作品!
    今年もやっとみに行けました!

    何回見てもやっぱりいい作品。演出も新しくなり、本当に泣いて感動して楽しめました。さすがです。
    もういっかいみにいきたいな・・・

  • 満足度★★★★★

    ジンと来た
    新演出になってからの初観。ジャン・バルジャン/吉原光夫、ジャベール/川口竜也。

    ネタバレBOX

    新演出のせいなのか、それとも筋を追っかけることもなくなり、ツボを心得てきたせいなのか理由は分かりませんが、燭台を受け取るシーンでいきなりジンと来ました。

    ラストもね。

    以前のものについてもそんなに観たわけではありませんから、演出面でどう変わったのか詳しくは分かりませんが、地下の下水道シーンや、ジャベールが川に飛び込むシーンなどで映像が効果的に使われていたと思います。

    記憶違いかもしれませんが、これまではバリケードの向こう側の悲惨な状況を見せつけられたという印象がありましたが、今回はありませんでした。また、「さあ、お行き。」など、曲に乗せずに普通にしゃべったり、一言発したりするシーンが今回は散見されました。私の中ではレミゼの台詞は全て曲に乗って歌うものという固定観念がありましたので、その点では残念でした。

    それにしても、ジャン・バルジャンを二人で切り盛りする状態になっていたとは全く知りませんでした。キム・ジュンヒョンさんも4月や5月頃に日本と韓国でミュージカルを掛け持ちしていたんじゃそりゃ疲れますよね。その後、いつどうなって消えたのかは知りませんが、福井晶一さんと吉原光夫さんは本当にご苦労様でした。

    マリウスの原田優一さんは大正時代のやさ男風、コゼットの青山郁代さんには可憐さが無く、二人は岸田國士作品に出てくる夫婦という感じで華がありませんでした。エポニーヌの綿引さやかさんは良かったです。エポニーヌは死んでも帽子をかぶっているんですね。

    全体を通して感動しました。
  • 満足度★★★★★

    凱旋公演!帝劇再び!パワーアップ!
    今回は女性陣キャストを重視し観劇。 ファンティーヌ 和音美桜・・・素晴らしいとしかいいようない。声いい、歌激うま! エポニーヌ  笹本玲奈・・・エポニーネの育ちが良くないので、その泥臭さ今回でてました。平野綾の影響あるなぁ!役作りパワーアップ。 コゼット 若井久美子 お嬢様の雰囲気十分の容姿と声 ガブローシュ 鈴木知憲 知名度ないが声良し 私好みのガブ また、泣いてきました。何回観ても泣きますホント! できればあと1回は観たいね。(何回観てるのか家族に呆れられている

  • 満足度★★

    引率者。。
    新ヴァージョン・・気薄感満載。

    救いは”☆☆上原理生☆☆”と”里 アンナ”・・”若手男性若干名(名前?)”。。

  • 満足度★★★★★

    やっぱり最高
    久しぶりのレ・ミゼラブルは新演出で懐かしい部分が減ってはいたけど、
    それを上回る素晴らしいできだった。
    あまりの感動に眼鏡を終始外さねばならなかった。

    ネタバレBOX

    オープニングの「下向け~」は映画の船のシーンになっていて
    ちょっとちがうぞっと。他、盆が回らないとかバリケードが小さいとか、
    もう新演出すごかった。役者さんはむろん問題もなく。
    かなり昔に観たのに、セリフも歌も変わらなくて感動。。。。
    あえて千秋楽間近に観たけど。。やっぱりもう1~2回観たかったなぁ~~
    (T□T)
  • 満足度★★★★

    第一幕はたんたんと。
    映画もそうですが、ミュージカルはこうなんでしょう。観る人によって好き嫌いはあるかも。
    パリの街の大掛かりな装置や舞台張り出しの装置はこのミュージカルならではかと。映像は、下水道は効果があったように思いました。そして生オケと”民衆の歌”はとりはだものです。
    第二幕からは涙腺ゆるみっぱなしでした。

    ネタバレBOX

    ジャベールの自殺シーンの演出は、いつのまにと思いましたが、これまでのぐるぐるまわる映像(だったと思いますが)とは違って、新鮮でした。
  • 満足度★★★

    キャラクターがない
    私の観た回は、
    ジャン・バルジャン=キム・ジュンヒョン、ジャベール=川口竜也、ファンテーヌ=知念里奈、エポニーヌ=平野綾、コゼット=若井久美子、マリウス=山崎育三郎、テナルディエ=駒田一、マダム・テナルディエ=森久美子
    というキャスト。
    時間は随分と短く、休憩込みで3時間10分。場転もサクサクと進み余韻もなく慌ただしい感じだった。
    キャストに関しても、音は聞こえるけれど、セリフの内容は聞き取り辛いという状況。期待しすぎないようにとは思っていたが、やはりガッカリだ。
    ジャン・バルジャンとジャベールの歌い方にあまり差がなく、ハッキリ言ってつまらない。ファンテーヌはあまりにも弱すぎる。
    また、テナルディエとマダム・テナルディエの盛り上がるシーンは二人の力量差がありすぎ。テナルディエの駒田さんだけだと「普通」という感じだが、マダム・テナルディエの森さんが歌い始めるとグッとシーンが盛り上がる。可哀想なくらいだった。
    以前海外キャストで観たとき、リトルコゼットの登場シーンにやられ、「これは天使か!」とまで感じてしまった。が、今回は「普通」。
    唯一の拾いものは、ガブローシュの鈴木知憲君。しっかり声も通り頑張っていた。

  • 満足度★★★★★

    「初」レミゼ
    一度は観ておかないと、ということで。

    ネタバレBOX

    全編、台詞が歌のミュージカル。
    ストーリーが面白いし、よくこれを手際よくまとめたな、と思う。
    面白い。そして、お腹一杯。
    でもまた観てもいいなと思う。そんなミュージカル。

    「レミゼ」ファンの人の言によると、「新演出」は単なるキャッチコピーではないらしい。
    新演出でスピーディになったそうだ(20分ぐらい短縮?)。

    映像、セットの転換、ライティング、早替えなどが効果的。

    帝国劇場っていいな。椅子の感じも好きだし、劇場にプチ・ゴージャス感があり、「お芝居観に来たざーます」みたいな感じも捨てがたい。
    ここのそばの日生劇場も同じ理由で好きだ。
    どちらもチケット代高いのでなかなか行けないけど。
  • 満足度★★★★★

    何度観ても毎回感動してしまう、作品としての密度の高さ。
    今シーズン3回目のレミゼは、今回の中では最も前で最も中央の席!
    キム・ジュンヒョン・ジャン、笹本玲奈エポニーヌ、知念里奈フォンティーヌ、この3人の組み合わせは、個人的にはベストキャスト。
    これだけ何度も観ているのに、また今日もそれぞれのエピソードで泣けてしまうのは、メイン数人だけを中心にした作品ではなく、その周りの登場人物一人一人にも人生があり各場面でそれが見せ場になっていることだと思います。それに加えて、歌も同じフレーズが歌う人物を変えて何度も出てきて、自然と覚えて身近に感じてしまいます。これらは他のミュージカルにはない特別なことと思います。

  • 満足度★★★★★

    やっぱり特別なもの!
    旧演出ずっと観てきて、今回の演出の印象だが、一言で言えば、具体的になっているということかな。大きな違和感なくいつも通り感動した。
    映画も観ましたが、私は全く別物と捉えるし、単純に舞台のほうが、感動が大きい。(はづかしながら、舞台観るたびに泣いています)
    舞台照明はより明るい。舞台を広く使用し、より具体的なセット。歌詞も具体化、演奏もよりオーケストレーションetc.
    初めて観る人は、間違いなく新演出のほうが解り易いと思う。(旧演出のほうが、想像する場面多し。)
    ただ私が旧演出のほうが好みと感じた場面は①カフェソングのシーン②ガブローシュの死の場面 鞄の使い方と死にかた
    ただ、そのあとの死体を運ぶシーンはこれは有りで泣けた。日本人好みじゃないかなあ!満足であることは変わりない。

  • 満足度★★★★

    観易さに重点をおいた大河ミュージカル
    他の方も言及されているとおりの印象。
    STORYが急ぎ過ぎていて、映画版を観ていなかったら、辛かったかも。
    観易さに重点を置いた演出なのだとは思う。

  • 満足度★★★★

    初めて見た新バージョン、回らないレミゼ。全体的に歌がスキルアップ。
    さて、ドキドキの待ちに待った新バージョン。
    先に観た映画版は大感激!だったけど、キャスティングや上演スケジュールがいろいろ変わったりしたのですごく心配。
    でも、最初の場面で驚き!
    船! 海! 
    そう、映画版はこの新演出版の舞台を映像化したのですね。
    次に気付いたのは・・・『盆がない!』
    回り舞台では無くなったのですね。
    その分、どの場面もキャストが迫ってくる迫力があるけれど、私の大好きな『ワンデイモア』の最後、行進+決めポーズで舞台は回りながら暗転!・・・のシーンは、前後に行進左右に展開に変更。
    またまた気付いたのは・・・『巨大変形バリケード・セットがない!』
    あお左右に割れて回転合体!ある時は貧民街、ある時はバリケードのセットが、小型のものだけになって、そのぶん役者は余計な気遣い、段取りが減って、より役に専念できるそう。
    変わった部分が気になって、気持ちの方まで気が回らなかった・・・。
    皆さんの歌が、アンサンブルも含めて、スキルアップしたような気がしました。
    あと2回は観ます!

  • 満足度★★★★

    キャストによって印象変わりそう
    長ーい話をあんな時間に詰め込んでるから、「あ、もうこの場面なんだ」と思うことしばしばでした。ストーリー知らない人にはちょっと厳しいかも。それでも、誰もが胸にぐっと来るようにできているんだな、と思いました。 都度都度泣けるし、ラストは圧巻。

    ストーリーを丁寧に追うとちょっと忙しいので、それよりも粗筋をなんとなく知ってる上で、ビジュアル=演出・舞台美術と歌を楽しむ方がいいんじゃないかと思います。すると、キャストの魅力によるところが大きくなるんですよね。

    マダム・テナルディエ=森公美子は、まあ、一人だけ飛び抜けてかっこよすぎです。声が。もっと聞いていたかった。

    エポニーヌ=平野綾。声優さんのキャスティングって、アニメとそのファンのイメージがくっついてきてなんとなく好きじゃないんだけど、この人よかった。感情表現が大きくて、ミュージカルに向いてると思いました。またエポニーヌは見せ所が多くて人物造形も面白い、いい役なのよね。

    ジャン・バルジャン=キム・ジュンヒョンももちろん良かったけど(怪我からの復帰、ほんとに良かった!)ジャベール=川口竜也が素晴らしかった。この人の声、私好きです。あと、子役リトル・コゼットの武田有紀子ちゃんの歌唱も何か泣けた。

    キャストのことばかり書きましたが、演出もダイナミックで驚きがあって、面白かった。舞台セット、要所要所の奥行ある映像も迫力。物語を進める上で役者さんと同様、大きな役割を担っていました。

  • 満足度★★★

    とても楽しみにしてました!
    映画でとても感動しましたので楽しみにしておりましたが、そういった感動はありませんでした。
    ですがいいお話ですし頑張ってもらいたいです。

  • 満足度★★★★★

    初レミゼ
    お恥ずかしながら 初レミゼでした。。かなり早いテンポで時代が移り変わっていくので、なんとかついていくのにやっとでしたが・・
    いやぁ~、やっぱりクオリティな高い作品に触れると 本当に感動しますねー!! 主演キャスト級いがいにもアンサンブルの皆さん すべてにハイクオリティが ビシビシと伝わってきました。 ハマル方の気持ちがよーくわかりました☆

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