実演鑑賞
満足度★★★
2002年発表の「A Number」、2021年発表の「What If If Only」という2つの作品を、20年の時を超えて
ひとまとめに上演しようという野心的な試み。後者の上演時間が20数分しかないため、事実上の
「A Number」への導入として読み取るべきなのかな、と。
「A Number」は3人目のクローンの存在が重要なのは分かるけど、調理の仕方、もしくは出し方を
ちょっと間違った感があって、そのために戯曲のテーマに入り込めなかった感がある。なされる
会話もちょっと意味深で分かりにくいし……。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2024/09/21 (土) 18:00
キャリル・チャーチルの後期の短編2話を上演。不思議な面白さ。23分(20分休み)66分。
『What If If Only-もしも もしせめて』は小品。男(大東駿介)が亡き恋人の不在を嘆くと、突如謎の人物(浅野和之)が現われ、…、の物語。男(大東)は困惑するが、その困惑を更に進めるかのように別の謎の人物(浅野・2役)と少年が現われる。起こりえないだろう数多くの未来の一つが現在になる、ということなのだろうか。
『A Number-数』は短編。息子のクローンを多数作られた父(堤真一)がその何人か(瀬戸康史・何役か)と出会うが…、の物語。同じ遺伝子でも違った人間に育つ、ということをベースにした展開。
どちらも舞台美術やプロジェクション・マッピングを使った効果が見事だが、『数』でのマッピングの効果が特に凄い。
実演鑑賞
満足度★★★
SFは最も芝居にしにくい領域ではないだろうか。ファンタジーと違って、サイエンスだからどこかで現実とつながっていないと、只の絵空事になってしまう。イギリスの人気劇作家のSF短編二編。二本合わせて、藝ナカ2時間もないのに、11000円の席はもちろん三階席まで売れて世田谷三、四十代夫人を主に満席。小説の方は特に売れるベストセラー以外のSFは売れ行き不振というのに、こひらはチケット争奪戦である。
最初が、「What if it only(もしも もしせめて)」で25分。時間未来もので、一人の男(大東駿介)が、どうなるか解らぬ未来に出会ってみる、という話。突然予想もしないドアの陰から異形の人物が現われたり、天井から老人が現われたり、理詰めではない(いや、あるのだろうが解らない)世界を幻のように体験する。次の「A Number(数)」は複製人間が可能になった世界で、息子(瀬戸康史)のいのちを再生した父(堤真一)が複数の息子に会うことになるが、その世界は父の意のごとくならず、という教訓めいた話である。
見どころは、マッピングを使った舞台で、この劇場の高い天井に向かって上下する四角い升のエレベーターのような舞台が設定されている。舞台は簡素な一人部屋だったり(もしも)、応接セット(数)だったりするが、劇の前後では舞台ごと、さらにアンコールでは、急速に天井に向かったり、下がったりする。そこは現実にはなにも起きていなくて、マッピングによって観客は映像を見ているだけなのだろうが、この舞台の内容には非常に上手くマッチしている。後で考えれば、だからどうと言うことはない、と言うところも洒落ていると言えば洒落ているのだが、SF作品にありがちの狐につままれたような感じがよくできていた。
役者は人気者揃いで皆神妙に務めてはいるし、客もみなさんご満足のようだけど、これで11000円?良いんですか?