電動夏子安置システム 番外公演 Application.9
電動夏子安置システム 番外公演 Application.9
実演鑑賞
ギャラリーLE DECO(東京都)
2007/07/24 (火) ~ 2007/07/29 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://www.dna-system.com/play/a09/play_index.html
期間 | 2007/07/24 (火) ~ 2007/07/29 (日) |
---|---|
劇場 | ギャラリーLE DECO |
出演 | 渡辺美弥子、高松亮、小原雄平、道井良樹、じょん、澤村一博、小笠原佳秀、岩田裕耳、なしお成、小泉めぐみ |
脚本 | 竹田哲士 |
演出 | 竹田哲士 |
料金(1枚あたり) |
0円 ~ 1,500円 【発売日】 前売/当日 1,500円 2回目以降 1,000円 (日時指定・全自由席) [割引チケット] ※夏子予約 0円 全国の「夏子」様 (要予約) ※725チケット予約 725円 7月25日17時、もしくは19時30分からの2公演にて、 浴衣でいらっしゃる方のみ (要予約) ※学割予約 1,000円 平日17時の回のみ、高校生以下(要予約・要学生証) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | |
説明 | 【あらすじ】 ジェノルマとは、命令を課されたもの《ノルマ》と、命令を配置してそれを導く先導者《ジェナー》を中心に展開する作為的制約空間の総称であり、人間がより人間らしくあるために争うゲームプログラムである。 《ノルマ》は日常生活において、様々な命令を受け、その通りに行動しなければならない。それらの命令は時と場所を選ばれずに与えられ、中には理不尽なものもある。それによって《ノルマ》が周りの状況にそぐわない行動をし、社会と摩擦を起こすことも十分にあり得る。 《ジェナー》は、《ノルマ》に与えられている命令を知っていて、これらの命令を管理・整理することで、《ノルマ》が自然な生活をおくれる様に、最大限の働きをする。 この体験版では、数あるジェノルマのルールから、【部屋】と呼ばれるルールを使用する。 構成は主に、部屋の中における《 規範(ノルマ) 》の行動、そして《妻(ジェナー)》を要とする、組ごとの会議の二つがほぼ交互に展開していく。 尚、体験版は各組二つの視点から観る、「С(エス)」と「Ф(エフ)」二編構成である。 【部屋のルール】 ・10人の人間集め、5人ずつ2組にわける。 ・10人を一つの部屋に収納し、ある一定の状況を「演じて」もらう ・部屋では、状況に即した言動が求められる。 ・各組には、1人ずつ《規範(ノルマ)》が存在する。 ・各組の《規範(ノルマ)》にはいくつかの共通の命令が与えられる。 ・但し、《規範(ノルマ)》本人には命令の内容を明かされる事はない。 ・《規範(ノルマ)》は、相手の組よりも迅速かつ自然に、規定の命令を全て消化する。 ・各組には、1人ずつ《妻(ジェナー)》が存在する。 ・各組の《妻(ジェナー)》は、命令の内容に沿って《規範(ノルマ)》の行動を導く。 ・但し、他の者及び、《規範(ノルマ)》本人にすら、命令の内容を明かす事はできない。 ・各組には、3人ずつ《壁(スチナー)》が存在する。 ・各組の《壁(スチナー)》は相手《規範(ノルマ)》の行動を読み、命令の消化を阻止する。 ・また、自組の《規範(ノルマ)》の特定を避ける為の働きをする。 ・各組3人の《壁(スチナー)》の内、1人は敵方を利する為のスパイ《罪(ヴィナー)》である。 ・《罪(ヴィナー)》は、派遣元と直接のコンタクトを取る事は許されない。 ・《罪(ヴィナー)》が誰であるか、その当人しか知りえなく、派遣元すらわからない。 ・いずれかの組に勝敗がつくまで、この空間は閉じている。 ・《規範(ノルマ)》が規定の命令を全て消化した組は勝利する。 ・敗北した組は、連帯してその罰(ナカザーニェ)を負う。 ・勝敗がつき、空間から開放された後の日常生活においても、その罰(ナカザーニェ)は効力を失う事はない。 このように十人の人間が一つの部屋で二組にわかれ、互いの《規範(ノルマ)》を先にゴールまで導く。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 作・演出 竹田哲士 企画制作 村上朋弘 音響 古場田良子 楽曲提供 榊原正吾 小見山朋子 舞台監督 石田雅大 衣裳 オフィスFLIP-TOP 宣伝美術 村上朋弘(オフィスFLIP-TOP) 小道具 オバラック 写真撮影 荒多恵子 映像撮影 大瀧光司 制作 村上朋弘 松平信維 酒井智代 高岩健五 西村知紗 協力 明治大学演劇研究部 ほか |
ジェノルマとは、命令を課されたもの《ノルマ》と、命令を配置してそれを導く先導者《ジェナー》を中心に展開する作為的制約空間の総称であり、人間がより人間らしくあるために争うゲームプログラムである。
《ノルマ》は日常生活において、様々な命令を受け、その通りに行動しなければならない。...
もっと読む