満足度★★★★★
新劇の意地を見た
これは素晴らしい公演だった。
青年座が「新劇」の面白さを教えてくれた。新劇の意地を見せつけられた思い。
技量のある役者が、しっかりした芝居をやる。
それがどんなに面白い事か。
それを出来ていない芝居がどんなに多い事か。
これが演劇ですよ。まじに熱い。
寂れた遊園地のイメージ、と演出家の言葉が、舞台上に見事に立ち上がっている。
今は失われてしまったベルリーヴが、ブランチ(=高畑淳子)の背後にイメージとしてあり、
街の無法者たちの生活に溶け込んだ、太陽のように天真爛漫なステラ(=神野三鈴)とブランチが、極めて対称的に写る。
ミッチ(=小林正寛)の役に立たなさも素晴らしい。
スタンリー(=宅間孝行)も良かったが、今一つパワー不足な感も。
ともあれ、がっつり芝居してる俳優陣が作り上げた空気感が素晴らしく、本当に良い芝居だった。
神野三鈴はまじに感情表現が豊か過ぎて、コロッコロ変わる!って言葉がぴったり。
ラスト、ブランチを見送った哀しみと、抱き抱える子供への愛情が入り交じるシーン、ステラが素晴らしすぎた。
満足度★★★★
ピアノ演奏サイコー!
世田谷パブリックシアターは、今まで1階席しか座ったことがなかった。
あのセットだと、高いところからで観れてよかったと思いましたね。
ステキな生ピアノも、よく見えたし・・・
満足度★★★★★
感動した!!
何となくあらすじは知っていたが、初観劇。
女の悲しい物語に涙した。
高畑淳子さんが素晴らしい!
人々の欲望に翻弄される女を熱演。
感動した。
良い芝居を観た!
パロディ芝居以下の出来栄えに思う
唖然・呆然・愕然!!!
期待が大き過ぎた分、落胆度が大き過ぎて、心の中は、ずっと3階席で仰け反り通しでした。
舞台上に、ブランチいないもの。ただバラエテイでも御馴染みの高畑さんがいるだけだもの。
ブランチとスタンレィの二人の迫真の山場、ブランチとミッチの愁嘆場が、ドッと笑いが巻き起こる「欲望という名の電車」なんて、生まれて初めて観ました。
まるで、コメディみたいなんだもの。
これが、私が大好きな鵜山さんの演出の筈はないと、何度も、チケットを確かめてしまいました。
これが、岩谷時子その人を体現してくれた、名女優?「セイムタイムネクストイヤー」で、私を益々、演劇の虜にした、あの高畑さん???
と、我が目を疑ってしまいました。
神野ステラ以外、観るべきものなし!!!
満足度★★★★
2階席
当日券で2階席で見た。
舞台からの距離がありすぎて、演技の良さが余り伝わってこない。
それでもブランチが本格的に狂気になるラストは泣いてしまった。
満足度★★★★★
これぞ素晴らしい舞台!
2列目で見た。
高畑淳子!の演技が冒頭から素晴らしい。
共演者の演技も素晴らしい。
神野三鈴!宅間孝行!小林正寛!山本道子!
音楽・生演奏も素晴らしい。
小曽根真!
演出も素晴らしい。
鵜山仁!
装置、島次郎!も音響も照明も良い。
素晴らしい舞台。
終盤、狂気の世界に入り込むブランチが痛々しくて涙が出た。
まぎれもない名作。