実演鑑賞
OFF OFFシアター(東京都)
2023/03/16 (木) ~ 2023/03/19 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間40分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://geckoparade.com/whats-on
期間 | 2023/03/16 (木) ~ 2023/03/19 (日) |
---|---|
劇場 | OFF OFFシアター |
出演 | 崎田ゆかり、永濱佑子、林純平、小川哲也、ナオフクモト、石田夏希、長順平、平野光代、佐藤冴太郎 |
脚本 | 唐十郎 |
演出 | 黒田瑞仁 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 5,000円 【発売日】2023/01/29 一般 3,500円 プチ・パトロンチケット 5,000円 (特典なし。団体の継続的な活動につながります。) U24 2,500円(身分証明書をご提示ください。) 蕨市民 1,000円 (身分証明書をご提示ください。) 全席自由 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2023年 3月16日[木] 19:30 3月17日[金] 14:00/ 19:30 3月18日[土] 14:00/ 19:00 3月19日[日] 14:00 |
説明 | ほら、見てごらん。とうとう自分の貌(かお)を見つけたじゃないの。 1960年代の日本で、演劇の常識を次々と壊していったアングラ演劇の旗手・唐十郎。 そんな彼が1969年に早稲田小劇場のために書き下ろした『少女仮面』は、俳優が、演じるとは何か、自分の存在とは何かを追い求める物語だった。 これまで劇場ではない場所で作品を発表してきたゲッコーパレードが、演劇の街・下北沢の劇場で、唐十郎の代表作を演劇公演として立ち上げる。 >あらすじ> 宝塚スターの春日野八千代は地下喫茶《肉体》を経営し、日々彼女に憧れてやってくるファンに自身の全てを与え続けていた。少女・貝にそれを見破られた春日野は、共に肉体を取り戻す方法を見出していく。そこにいきなり現れた男にシャツを引きちぎられたことで、男装がバレてしまい、彼女のアイデンティティは崩壊していく。自分を見失った彼女は遂に自身の「貌」と対面する。 >劇場シリーズ> 俳優・崎田ゆかりが主宰する、俳優とは、劇場とは何かを探究するための演劇企画。俳優とは何かに奉仕する存在なのか?という疑問からスタートした。劇場とは、観客と俳優がシンプルに出会うための場だと思う。劇場で観客と俳優が、一緒に創造するような上演を目指していく。2021年12月に第一作『プロローグ』を発表。本作はシリーズ二作目にあたる。 >ゲッコーパレード> 演劇集団。埼玉県蕨市 旧加藤家住宅を拠点に活動。あらゆる建築物の空間を活かす上演を国内外各地で発表している。主な作品に早稲田大学演劇博物館開館90周年記念 現代日本演劇のダイナミズム 記念イベント『リンドバークたちの飛行』、The Japan Foundation, Bangkok Slure Project『Lindbergh’s Flight』、山形ビエンナーレ2022『ファウスト』など。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 衣装 YUMIKA MORI 照明 鈴木麻友 音楽・音響 富山雅之 劇中歌作曲 小室等 絵画 浅野友理子 舞台監督 中野雄斗(ステージワークURAK) 当日運営 加藤じゅんこ(ジエン社) デザイン 石原絵梨 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
昨日滑り込みで最前の見切り席で観られた糸あやつり人形 一糸座の「少女仮面」が素晴らしかった! 唐十郎の作、天野天街の演出。入れ子的映像の投影、錯綜する幻想的な美しさ! 旧満州の病院で病臥する春日野は、画家の諏訪淳の祖母にも重なる。… https://t.co/pI5xDZjILv
1年以上前
一糸座『少女仮面』良かった。数年前に杉原邦生が春日野と貝の最後の場面を明るく演出していたのも新しかったけれど、やはりあれは物悲しい場面ですよね。「肉体」を奪われた存在としてのスターを、そもそも「肉体」のない人形が演じるということ。丸山厚人さんが唐の台詞を喋っているのにも感極まる。
1年以上前
一糸座『少女仮面』 作:唐十郎 演出:天野天街 昨日無事終演しました。 作品を通して皆様に 出逢えたこととても嬉しく 感謝の気持ちでいっぱいです🌹 心からありがとうございました! https://t.co/IAhewIRKjo #一糸座少女仮面
1年以上前
昨日まで「少女仮面」やってたから、たぶんこれアングラ脳で観てしまってると思う! 「たぶんこれ」って言いたくなるね!
1年以上前
OFF・OFFシアターより音響スタッフの皆様へのお知らせです。 このたび【GEQ YAMAHA Q2031A】が引退することになりまして、備品表を更新いたしました。 今まで大切にご利用いただきましてありがとうございました。 詳細は… https://t.co/rx6T76uCTW
1年以上前
ご挨拶遅くなりました。ゲッコーパレード『少女仮面』全公演終了しました。ありがとうございました。 俳優/劇場/戯曲という演劇の業を噛み締める日々の中、もう演劇には囚われまいと誓った私の志がいつまで保たれるか。皆様におかれましては、今… https://t.co/FvdxdXw0AN
1年以上前
糸あやつり人形一糸座「少女仮面」観劇してきました。人形、肉体、霊魂、幻想、舞台と観客、様々な境界線が曖昧になってその混乱の中に自分の感覚が混ざっていってしまい終始身慄いした。糸あやつり人形・役者・演出・戯曲の全てが相乗効果で作品を… https://t.co/BF847xkH56
1年以上前
一糸座『少女仮面』みました✨ 同時期に別の団体が上演するって超楽しい!!! 全く違う演出も意外と似てる解釈も感じられて面白かったです😂 人形遣いと人形の関係と 腹話術師と人形の関係が見られるのは一糸座さんならではだなあ🥹 やっぱり… https://t.co/Jl9mbP3O6O
1年以上前
大寺さんの原画なしには今回の「少女仮面」は語れません。 3年かかってしまいましたが、劇場に展示できて本当に良かったです。 ありがとうございました https://t.co/5gHDUpZnS8
1年以上前
GWはこちら! 年末にやりました花魁珍道中! 下北沢OFF・OFFシアターにてパワーアップ!たーのーしーみー✨ ダブルキャストだってさ! 私の出演会は 4(木) 6(土)19時 5(金)14時 7(日) 13時 ご予約は↓にて4/… https://t.co/qZVVPIKayT
1年以上前
先日、石畳は糸あやつり人形一糸座さんの『少女仮面』を観劇してきました✨ 『ゴーレム』以来の一糸座さん、感慨深いものがありました😭 まるで人間のような人形と人間が舞台上で織りなす世界に、舞台美術や映像も美しく、とても面白かったです!… https://t.co/a2ka9fA2yY
1年以上前
【🌸皆様へお知らせ🌸】 激嬢ユニットバスプロデュース Nake.D公演『花魁珍道中』 作・演出:申大樹(深海洋燈) 2023年5月3日(水祝)〜7日(日) 下北沢 OFF・OFFシアター ✨出演させて頂きます!!!✨ 昨年… https://t.co/72MvjML5ib
1年以上前
一糸座さんの『少女仮面』も、みにいきたかったですね。どうあってもむりだったけれど‥‥。
1年以上前
糸あやつり人形一糸座『少女仮面』@赤坂レッドシアター、千秋楽へ。 最前列でかぶりつき。 難しいけど理屈抜きで面白かった。 また観たい!再演お願いします。 伝内さん神。 https://t.co/NH9JS3zoE5 #糸あやつり人形一糸座 #少女仮面 #天野天街 #唐十郎
1年以上前
『少女仮面』 無事全公演終了致しました!🌹 観てくださった皆様も、観たかったよって言ってくださった皆様も、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 私に似た顔した看護婦と共に 御礼申し上げます。 https://t.co/inFWW7MFV2
1年以上前
@aki__autumn__ 少女仮面と両方は難しかったようですね。それにしても移動時間の占める割合が・・・
1年以上前
激嬢ユニットバスプロデュース Nake.D公演『花魁珍道中』 5/3(水祝)〜7(日) 下北沢 OFF・OFFシアター 公演の詳細が出ました! チケット発売は4/2(日)10:00〜! 天真爛漫チーム☀️&華麗奔放チーム🌸… https://t.co/hMIwKMzS42
1年以上前
激嬢ユニットバスプロデュース Nake.D公演『花魁珍道中』 作・演出:申大樹(深海洋燈) 2023年5月3日(水祝)〜7日(日) 下北沢 OFF・OFFシアター ❗🌸公演情報公開🌸❗ 4/2(日)10:00〜チケット販売開… https://t.co/6XIJsGwvuF
1年以上前
シン・少女仮面おわりました。
1年以上前
赤坂レッドシアターで一糸座の『少女仮面』を観ました。 「肉体」というワードが頻繁に登場するこの芝居。腹話術の人形は 人間の存在を問う者として捉えていました。糸あやつり人形と役者が混じり合う今回の芝居では、視点が変わって人形の肉体とは?などと考えてしまいました。特にラストが印象的。
1年以上前
ゲッコーパレード&一糸座のW少女仮面を観劇。 ゲッコーパレードは劇場を喫茶肉体と重ねたのと崎田さんと林さんが良かった。林さんセクシーで春日野が回春する説得力あり。 一糸座版は永野さんの演技が素晴らしかった。咳が上手い。観客を驚かそ… https://t.co/6T1HqVw2qX
1年以上前
糸あやつり人形 一糸座 少女仮面@赤坂レッドシアター。唐十郎作、少年王者舘の天野天街演出。「肉体」の文字が反転する扉、視覚を刺激する象徴的な赤色。人形と役者の身体は逆転し現実と過去と妄想とが縺れた糸のように錯綜する。肉体を渇望する… https://t.co/knKc8LOQFM
1年以上前
一糸座の「少女仮面」を観ました。 素晴らしかったです! 熟練された人たちの作る美しい「少女仮面」でした。
1年以上前
ゲッコーパレード劇場Ⅱ『少女仮面』全公演終わりました。関わってくれた俳優、スタッフのみなさん、応援いただいた方、ご来場くださった観客のみなさま、本当にありがとうございました。 企画者として、ゲッコーパレードメンバーとして、そして… https://t.co/uOMHXInk9f
1年以上前
一糸座『少女仮面』
1年以上前
糸あやつり人形 一糸座「少女仮面」 とてもよかった!春日野の幻覚(天野天街演出が光る!!)が肉体を持つものと持たざる者の境界をあいまいにさせ、春日野は「なんでもない」存在へと回帰する でもはじまり、未来をも予感させられました https://t.co/aWSRiZkPyA
1年以上前
【糸あやつり人形一糸座 少女仮面】本日3/21公演の座席表をチェック 赤坂レッドシアター(劇場/173人) https://t.co/TQCfzjgM9M https://t.co/gDy2mGHWeO #座席表
1年以上前
『少女仮面』、意外とゲッコーパレード版と一糸座版の両方を見る人って少ないのかな…? まあ、客層違う感じはあるけれど…。
1年以上前
一糸座 「少女仮面」 舞台は一つの生き物のように脈を打ち、赤黒い血が迸っていました。 愛する人の前で人はあまりに脆く、糸を引けば容易く崩れてしまう。目に映る全てが狂おしいほど美しく、今も恋焦がれています。 微力ながら携わることがで… https://t.co/qWNIgkLhCY
1年以上前
2列目の席。黒子の息づかいまで感じるような低い目線から人形と人間の芝居を観るのは味わい深かった。 奇妙な世界に引き込まれる。 厚人さん、永野さんの熱演にこれぞ演劇だって思う。田村泰二郎さんの魅力の強さ。人形たちに胸を打つ。 そして… https://t.co/rMilTRtDP1
1年以上前
これ!今世紀で見なきゃいけないタイプの演劇です! 見逃すと本当に後悔すると思います!! キャンセル待ちですが、ぜひ挑んでください‥!!! これ!すごい演劇です! 一糸座による少女仮面! 演出 天野天街! 厚人さん!鷹さん!縦横無尽… https://t.co/UCP37UWXN0
1年以上前
昨日はご縁があって糸あやつり人形一糸座の少女仮面。唐十郎の戯曲を役者と人形の共演で。お人形が小さい人に見えてくるから不思議。ヅカヲタとしてはよっちゃんを春日局呼び捨て連呼こんなにしていいの?大丈夫?怒られない?といろいろ心配になった。他の役者や演出での肉体の乞食も気になるなあ。
1年以上前
@unao00224862 老ナルキソスの田村さんは、昨日観た「少女仮面」に出演されていました。しなやかな役者さんでした。
1年以上前
記憶が曖昧になってるので整理。金曜はネカフェでマッサージチェア三昧、土曜は寝て曜日、日曜は牧場で草むしり、新宿でタイバニファンミ、月曜は少女仮面、火曜ゴミ出し忘れた←New
1年以上前
赤坂レッドシアターにて、糸あやつり人形一糸座「少女仮面」を鑑賞しました。 案外にも一番良かったのは映像で、プロジェクションマッピングを駆使した表現にはゾクッとさせられました。少女仮面自体は二回目にして全然わかんなかったですが、楽… https://t.co/sMu5x9cw6z
1年以上前
一糸座『少女仮面』くらくらするほど面白かった!!春日野のさいごの台詞が肉体にこだましています。
1年以上前
今日は、江戸糸あやつり人形一糸座さんの「少女仮面」へ! めちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、面白かったよーーーーーーーー!!!! なんというか、言葉にあらわせない「うわぁあ」っていう想いが、舞台の魅力だなと思うので、 細かいことは書… https://t.co/tkRCLHnsqt
1年以上前
一糸座『少女仮面』見て、改めて人形って感情が底なし沼だなあと突きつけられました。見られてよかったです。 帰りは図らずも新しく開通した東急新横浜線にのることに…
1年以上前
とはいえうっかりしていると見逃してしまうので気をつけなければ。三月は既に4本見損ねたものがあり迂闊(標本室、鳥公園、少女仮面2つ…)
1年以上前
人と人形が語る肉体論で浮かぶ戯曲の複層性!一糸座「少女仮面」素晴らしくて震えました…江戸伝内が操る春日野に胸かきむしられ、状況劇場や唐組出身の俳優たちの台詞術に胸躍り(丸山厚人の前説から嬉しい)、ハッと息呑むラスト…伝説の結城座公… https://t.co/p3gPb7mQjH
1年以上前
一糸座「少女仮面」へ。 やっぱり人形劇って色んな演出が出来てめちゃくちゃ面白いなー! 人間と人形と肉体と概念が目の前で巡り巡って熱出してる時の脳内みたいだった。 観劇後も色々出逢いがあって不思議で良い3月の夜でした。悲しき天使を久… https://t.co/ypceZ1tWri
1年以上前
【<弘中麻紀>≪舞台≫『そこ、つままないで』 作・演出:松本哲也(小松台東) 2023年4月25日(火)~30日(日)下北沢OFF・OFFシアター https://t.co/NDC0jXueBw】
1年以上前
因幡屋ぶろぐ更新。明日千秋楽の糸あやつり人形一糸座『少女仮面』 初日観劇の記録です。唐十郎戯曲のふところの深さ、柔軟性を客席から実感する嬉しい一夜。上演が叶って、本当に良かった!最前列の観劇だったので(汗)後方からどう見えるのかも… https://t.co/GsJNg9BThs
1年以上前
1960年代の日本で、演劇の常識を次々と壊していったアングラ演劇の旗手・唐十郎。
そんな彼が1969年に早稲田小劇場のために書き下ろした『少女仮面』は、俳優が、演じるとは何か、自分の存在とは何かを追い求める物語だった...
もっと読む