満足度★★★★★
見てるだけで酔った気分(笑)
物理法則を無視した酔っ払いの妄想・幻影世界を、いかに物理法則に従って再現するか。だから人間の錯覚も利用して、あらゆる仕掛けがある。この仕掛けが、見事というものから、つい笑っちゃうようなくだらないものまであって楽しい。
満足度★★★
心地良い酩酊?
言葉遊びや連想ゲーム的なストーリーの膨らませ方、それに時間を遡ってのリピート、生の演技に映像をかぶせる手法などを駆使して描く妄想世界に酔いそう。
が、もちろんそれは「悪酔い」ではなく「心地良い酩酊」みたいな?(笑)
満足度★★★★
すごい。
とにかく藝術的。
話を理解できたわけでも、意図をつかめたわけでもないのですが、もうなんだか、圧倒的なパワーに飲み込まれたって気分でした。
そしてなにより、スタッフの素晴らしさ。
舞台美術にせよ、音響、映像にせよ、プロを感じました、とても。
満足度★★★
インパクト薄。慣れかな?
今回で、4回目の観劇です。
(シフォン、夢+夜、ガラパゴス、今作)
でも、『シフォン』のときの、
初めて少年王者舘を観たときのインパクトには、
どの作品も負ける(越えられない)感じ。
しかしながら毎度思うのは、
群唱が大のニガテの私が、
全く不快さを感じずに観ていられるのは何故なのか。。。
コトバが、聞き取れないところは、聞き取れなくて、いいのかなぁ、
と、今回も思いながら観ていました。
(ていうかかなり聞き取れなかった)
映像・照明・音楽と舞台(役者)との不思議な一体感、
オリジナリティあふれるダンス、
そして独特のこの世界観は大好きなのですけれど、、、
なんだか今回は、インパクト薄な感じがしました。
いやしかし中村榮美子さんてほんと美しい!!!
満足度★★★★★
濃密で過剰でどこか懐かしい
濃密で過剰でどこか郷愁を感じさせるお芝居。すごい練習量なんだろうなー、と関心させられることしきり。途中の「お酒」のパートがちょっと助長に感じられたけれど、全体的には素晴らしかった。誰かが「アングラ界のAKB」って書いてたけど、それにはちょっとウケた(笑)
背の高い「吉田くん」は元ももクロの早見あかりに似た、キリッとした美人さんで眼を奪われた。
満足度★★★★★
無題103
...これは凄い、波長がピッタリ。スズナリはお客さんすし詰め。整理番号が比較的若かったので早めに入場、みなさんやや後方のポジション。そこをいつものように迷わず最前列に陣取るのでした。開演直前、後ろを振り返ると...人、人。説明にある「へヴィーメタフィクション」というのは、ヘヴィ・メタルを意識しているんだと思うけど、Metallicaの初来日公演をみた私、この公演もそのくらいの衝撃。リズム/メロディ/ハーモニー/映像、こんなに整っていながら、超重量級のパワーで押しまくる・・・信じがたい。今日は少年(中村さん)をみました。かつて通い詰めた劇団にいた少年(高橋響子さん)の再来かと思いました。
前にも別のところで書きましたが、場内の女性案内スタッフ(メガネの)、ヤッパリ他のお芝居でもおみかけしているハズ。代行のようなお仕事なのでしょうか?声がよく通り、対応はピカいち、帰るときの挨拶もキチンと。どうなのか聞いてみようとしたのですが、お仕事中なので遠慮してしまいました。
満足度★★★★★
素晴らしい
冒頭から素晴らしい。こりゃ、少年王者館見れれば、サイモン・マクバーニー見る必要ないな。後半は少し退屈。こんなに価値のある芝居にしては料金安い。
満足度★★★★★
凄まじい刺激が五感を襲い、脳髄を早鐘のように激しく叩く。それはまさに「超コンデンス」!
あまりのことに、ただただ、目を見開いて観るだけ。
なんという凄まじさ。
視覚、聴覚、あといろんな覚に凄まじい大物量作戦が仕掛けられている。
まさに「超コンデンス」!