満足度★★★★
度々出かけているSPACだが、宮城聰演出舞台で観たのは「野田版 真夏の夜の夢」「寿歌」くらい。今回の作品は大航海時代の奴隷貿易を題材とした珍しい舞台で、フランス在住カメルーン人女性が書いて宮城氏に演出を指名した事で実現した。初演は仏パリ郊外にあるコリーヌ劇場(SPAC俳優が出演)。
寓話的舞台。イニイエとはアフリカ神話の創造神(男女ある内の女神)で、世界に君臨するこの役のみプレイヤー(美加里)とスピーカー(鈴木陽代)の様式で演じられ、舞台の奥、時に前と、常に舞台上に居る。地上の世界はこの劇には現われないが、言及されるのは地上世界の歴史、それも奴隷貿易時代にヨーロッパの商人たちへ奴隷を売り渡したアフリカ人のことだ。彼らは「千年の罪びと」として灰色の谷に数百年閉じ込められている。他に登場するのは「始まりの大地」に生まれる赤子たちに飛ばされる魂=ムイブイエ(だったか)、彷徨える魂=イブントゥ(だったか)。大西洋の藻屑となった奴隷たち、故郷へ帰れなかった奴隷たちの魂が未だ弔われる事なく彷徨っている事を知り、魂たちは地上へ向かうのを拒み始めたため、その原因に深くかかわる「千年の罪びと」たちを禁を破ってでも呼び寄せ、その証言を聞かせてほしいと要求してきた・・・という経緯がイニイエの部下に当たるカルンガ(だったか)に彼らを谷連れ出すよう命ずる理由として冒頭説明される。
冥界での時間はゆっくりと、威厳をもって儀式のように流れる。棚川氏の音楽がリズミカルに、緩急激しく鼓動するのと対照的だ。「上空」には巨大な円が二つ浮かび、当初は照明により手前が闇、奥が光を受け、自分の席からはちょうど三分の二ほど欠けた月と見えるが、気づかぬ内に形は変わり、手前の円は縦を向き、さらに時間を経て両方とも縦に並ぶ。最後はまた円形を見せている。数百年という人類が刻んだ一定の「時間」が、この天上世界によって支配されたものであるというイメージは、人類の悲劇をもある種の冷厳さをもってわが事として眺めている、その隠喩をいつしか伝える。罪びとそれぞれの証言が終わり、終幕、女神が高らかに申し渡しを行う。ゆっくりとまた闇が訪れる。
囃し方が静まって衣擦れの音とともに立ち去る、能の終いに重なるイメージは意図的なのだろう。だがこの舞台は鎮魂を含めて現在の人間の営みは未来に差し出されている事を思い出させる。
満足度★★★★
鑑賞日2019/01/16 (水) 13:30
座席1階
静岡に出張し、日本初演、フランスからの凱旋公演を見た。中高生の演劇鑑賞会と同席したため、宮城聡芸術総監督自らの丁寧な前説があった。
アフリカ奴隷貿易に加担した原罪と向き合う舞台。先祖がその原罪に口を閉ざし、新たに生まれる人に入る魂たちが、輪廻を拒否する。その死生観というか、魂への考え方が日本人とそっくりなところに驚く。
宮城氏がク・ナウカで取り組み始めた二人一役の演出が堪能できる。言葉と身体の動きが引き裂かれているところに、なぜこんな面倒なことをと思うが、舞台が進行していくうちに違和感がなくなっていくのが不思議。そのゆったりとした動きが話者にくっついていく。神との対話を描く舞台で、その演出はとてもしっくりくる感じだ。
東京では味わえない舞台を堪能。来た甲斐があった。
この公演に関するtwitter
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本日も無事に『顕れ 〜女神イニイエの涙〜』中高生鑑賞事業公演 終演しました!明日・明後日は一般公演、いずれも14時開演です。 https://t.co/hVuQuxA1eB 劇場に来られる方は「ふじのくに⇄せかい演劇祭2019」の… https://t.co/ext4zo1vJD
6年弱前
*昨年7月11日には、同じく「ムセイオン静岡」特別企画として、宮城聰による公開授業「『顕れ(レヴェラシオン)』について」が行われました。現在上演中『顕れ ~女神イニイエの涙~』の、稽古初期の思いが語られています。ぜひお読みください… https://t.co/uxAc2cMLHB
6年弱前
アフリカの奴隷貿易って人権問題はもちろんだが若い労働力が奪われることでの国力低下も問題だったらしい。そんなこと考えたこともなかった。そんな考えもしなかったことを考えてみるガチワクな三日間。是非静岡においでください。https://t.co/UJGeQgg1Nv SPAC顕れ。
6年弱前
1/14 SPAC『顕れ〜女神イニイエの涙〜』。奴隷貿易が題材の作品だけど、自分の中ではどこかで大きく跳躍して、非業の死を遂げた魂、未生の魂を遍く鎮魂する作品として観ていた。イニイエがふっと客席に向けた魂、マイブイエが客席に届けた… https://t.co/ZINYoQYIOD
6年弱前
『顕れ 〜女神イニイエの涙〜』中高生鑑賞事業公演、1ステージめ終演しました! 鑑賞事業恒例の俳優によるお見送りのようす。 2月6日まで約3,500人の静岡県の中高生の皆さんにご覧いただきます! https://t.co/ps2YkYoqc0
6年弱前
SPAC「顕れ〜女神イニイエの涙」、ひとりじゃ持ちきれないという人も、みんなで語れば新天地創造までたどりつける、かも。はじまりの海へ向けていざ! https://t.co/glPVicJ6Vs
6年弱前
SPAC『顕れ』初日ご来場くださいましたみなさまありがとうございました!!これからお越し頂けるみなさま、おまちしております!! 本多先輩とおそろいのお花をいただいてしまいまして幸せ者でございます。 千穐楽まで、冷静に丁寧に正確に。… https://t.co/bv7mRBX1HQ
6年弱前
SPAC、『顕れ』みたいな祝祭劇は観に行きたいと思ってるし、でもそれ以外だと個人的に合う合わないの当たり外れは大きいかもしれない…
6年弱前
SPAC「顕れ~女神イニイエの涙~」@1月14日14時静岡芸術劇場。壮大なテーマを孕んだ戯曲。現代演劇なんだが、私的には初めて観る演出で「能」っぽいと思ったら、演出ノートに正に「能」の構造とあった。演劇って幅広い。とても素晴らしい舞台だった。東京でもやってほしい。
6年弱前
顕れ 〜女神イニイエの涙〜、今日その初日を観劇してきたのだけど、胸の中にあるものが容易に言葉にならない。 とりあえず美しいとは言える。音楽の良さも期待を裏切らない。でもそういうことを言いたいわけじゃない。これは観てもらうしかないと… https://t.co/Qo6C2PbcGA
6年弱前
SPAC『顕れ ~女神イニイエの涙~』 この作品の戯曲を読んでからもう一度観たいと思った。出来れば、アフタートークではなく、作者のレオノーラ・ミアノさんのこの作品についての細かな説明を聞いかせて貰い、それを更に十分予習をし、受け取… https://t.co/nILsHYXaKP
6年弱前
秋→春のシーズン 〜女神イニイエの涙〜』開幕しました! 日本初演の初日、たくさんのご来場誠にありがとうございました。公演は中高生鑑賞事業含め2月6日まで続きます! https://t.co/zdOZ5rB2S1
6年弱前
SPAC『顕れ』少なくとも私は、西洋人受けする様式美に溺れすぎて、もはや心に響くものをほとんど感じなかった再演版『アンティゴネ』や『オセロー』よりも、夢うつつで見た本作の方に、ずっと心惹かれるものがあった。
6年弱前
SPAC『顕れ』そんなわけで、私にとってはとても興味深い、しかし演劇としては退屈…でありながら極めて魅力的な部分も多いという、まことに始末の悪い作品だった。しかし見るべきか否かと言えば、答えはもちろん「見るべき」だ。それは疑いない。
6年弱前
SPAC『顕れ』奴隷貿易に加担したアフリカ人の証言については、最近ホロコースト関係の本を何冊も読んでいたせいで非常に興味深かった。その切実さやリアリティは、ホロコーストものとは比較にならないが、それを神話的にやってくれたことで、むしろ問題の普遍性についていろいろ考えさせられた。
6年弱前
SPAC『顕れ』しかし作品そのものはもちろん終演後のアーティストトークも含め、非常に刺激を受ける内容ではあった。特にトークで語られた「悲劇を商品として製作することの(倫理的な)難しさ」については、感じ入る部分が大きかった。
6年弱前
SPAC『顕れ』しかし現実には、今の季節に屋外は無理だし、SPACの本公演である以上、屋内なら静岡芸術劇場でやるしかない。そのような現実的な事情と作品の内容がうまく噛み合わなかったように思う。
6年弱前
SPAC『顕れ』あとネガティヴな面で言えば、これは静岡芸術劇場にあまり合わない演目だと思う。もっと狭い空間で、台詞劇としての密度を高めるか、野外劇場の有度で森をバックにして神話性を高めるか、どちらかだと思う。
6年弱前
SPAC『顕れ』しかし、美加理さんの十八番「長時間 石像のように微動だにしない」超絶技巧や、たきいみきの長い手足を生かした身体表現など、あの演出なればこその面白さもあって、頭から否定できないところがまたややこしい。
6年弱前
SPAC『顕れ』しかし、それでも単純に否定できないのは、最初に述べたように本作の能楽的な構造や、真摯なテーマそのものは非常に面白いから。途中で、戯曲を読みたいと強く思った。つまりこの作品に芝居として諸手を挙げて賛同できないのは、演出の問題が大きい。
6年弱前
SPAC『顕れ』そして近年書かれた作品ではあるが、物語自体は完全な神話であり、単純な話だ。何も神話(そして悲劇)だからと言って無理に荘厳にやらなくても、『マハーバーラタ』のようにテンポよくやり、135分ではなく120分に収めれば、もっと面白くなったのでは。
6年弱前
SPAC『顕れ』しかも今回は照明が暗い。その上、よく言えば空間をいっぱいに使っている、悪く言えば とにかく人物が遠い。それぞれ4人のマイブイエやウブントゥなど、誰がどの役者なのかも分からない。これではますます作品に入り込みにくくなる。
6年弱前
SPAC『顕れ』阿部一徳のカルンガがリアルな話し方と動きで案内役になっているが、他のメンバーは皆 様式的な動きや、最近の作品にやたらと多い客席に向かって延々と話をするというスタイル。千年の罪人たちの証言は、テキストこそ聞き応えがあるが、さすがにあれを延々とやられると眠くなる。
6年弱前
SPAC『顕れ』ネガティヴな話から先にすれば、はっきり言って非常に眠くなる作品で、途中かなり夢うつつで見ていた。ただ中高生用のパンフを買って詳しいあらすじを読んだが、細部はともかく、本筋はほば問題なく把握しているので、一応作品について語る権利はあるとして話を進める。
6年弱前
SPAC 「顕れRévélation Red in Blue trilogie」初日。能を思わせる美しい舞台とアフリカの怨を告発する深い闇の融合。宮城聰が話す「語られなかった罪を時空を超え語る事による浄化」は我が国の戦後史を思う時… https://t.co/xSKdvDsqrs
6年弱前
SPAC『顕れ ~女神イニイエの涙~』さて、これは非常に困った作品だ。ます確実に言えること。これは「極めて正しい作品」である。テーマの真摯さや、能楽に通じる鎮魂劇という形態の興味深さは疑うべくもない。問題は、それが「面白い演劇」になっているかどうか微妙な点だ。
6年弱前
SPAC『顕れ』@静岡芸術劇場、初日あけました!お越しくださった皆様ありがとうございました。日本初演でどんな反応があるかとソワソワしていたのだけど、思いの外感触がよくてホッと一息。お客様なしには成立しない゛舞台〝、この感触を大切に… https://t.co/EFo3btonUE
6年弱前
顕れ〜女神イニイエの涙〜観劇。日本凱旋公演初日おめでとうございます。ベースはアフリカの奴隷制度の話のようだが、それだけに限定すると観誤る作品。綺麗な舞台。ただキリスト教的二元論と永遠の生命を前提とするというテクストの倒錯した生命観… https://t.co/gdgUxHU5DL
6年弱前
SPAC「顕れ〜女神イニイエの涙〜」本日初日一般公演!沢山のご来場者様にカフェの限定メニューも即品切れ…美味しそうだったなぁ…今日は観られないけど早く観たい。カフェまで聴こえる生演奏と皆の良い声に観てないのにトリハー!!!! https://t.co/w9B6I3HEAz
6年弱前
『顕れ ~女神イニイエの涙~』いよいよ本日初日です! 開演時間は14:00、上演時間は2時間15分(途中休憩なし)の予定です。 当日券は、13:00より劇場受付にて販売いたします。 https://t.co/hVuQuxA1eB
6年弱前
【観劇三昧日本橋店・下北沢店】本日は、SPAC-静岡県舞台芸術センター『グスコーブドリの伝記』を上映中! https://t.co/7A7V4irFAL 「顕れ ~女神イニイエの涙~」は1/14(月祝)~2/3(日)の土日に静岡芸… https://t.co/T9y1ZIqjxe
6年弱前
SPAC『顕れ』@静岡芸術劇場、初日!行ってきます! これから一ヶ月間公演は続きます、皆様のお越しを心よりお待ちしております!
6年弱前
SPAC秋→春のシーズン2018-2019 『顕れ ~女神イニイエの涙~』 作:レオノーラ・ミアノ 翻訳:平野暁人 上演台本・演出:宮城聰 音楽:棚川寛子 1月14日(月祝)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、2… https://t.co/lV2faYKauV
6年弱前
いよいよ明日『顕れ 〜女神イニイエの涙〜』開幕です! 静岡芸術劇場1Fロビーに、世界初演となったパリ・コリーヌ国立劇場の当日パンフレットなどの展示コーナーできました!作品と合わせてぜひお楽しみください。 たくさんのご来場お待ちして… https://t.co/PqQwYzfkKn
6年弱前
SPAC『顕れ』@静岡芸術劇場、本日ゲネプロ。さて、まずは今日の感覚をしっかり捉えていこう。
6年弱前