満足度★★★★★
1950年代に発する不条理劇の代表的作品の一つだが、作者イヨネスコの名も、戯曲も、かつて持て囃されたのと同様の感化力を頼むだけの霊力を持つわけではないと(他の上演の例から)思っていた。西悟志演出は見事にこの「古典」戯曲を現代に立ち上がらせた。演劇活動をこの十年行っていないと観劇後に知って驚いたが、宮城監督が奇才と呼びブランクを押して依頼した価値は少なくとも実証した。老教授と若い女生徒、女中の三人芝居だが教授を三人の男優で演じ、女中にはスタッフの一人が正にスタッフ然として扮する(事実その通りでカーテンコール3回に姿を見せず4回目で漸く呼び掛けられて登壇していた)。明快な演出方針が十二分に生きた舞台だ。
起用された菊池朝子の痛快なムーブも含め、絶えず動き回る教授。三人が分担して三分の一の負担、とはならない。広い舞台の奥のカーテンから登場して、客席側中央に置かれた台(2×1.5間位?の椅子が2台乗った主要演技エリア)まで、役の交替のためにスタスタスタスタと歩く距離は長い。また二人、時には三人のユニゾンやら台詞一節ごとのリレーやらをやりながら、女生徒を追い詰めて行く教授の狂気を表現する。
「狂気」・・初演当時は記憶も生々しかっただろうファシズムの不条理さ(滑稽さというニュアンスも感じられる)が、この作品の中に表現されたと人々は感じたに違いない。理屈もへったくれもない論理=無意味な言葉の羅列を捲し立てて女生徒を心理的に組み敷いていく過程がそれである(戯曲には冒頭のト書に女生徒は始め快活だが次第に弱々しくなり、逆に教授は始め丁重だが徐々に威圧的になる趣旨が指定されている)。
女中が序盤と途中、くれぐれも興奮しないようにと忠告に来たにも関わらず、口うるさい母親を遠ざける駄々っ子よろしく耳を貸さず、自らの快楽を貪るように「授業」に入れ込んでいく教授。最後には生け贄を殺してしまうが、これを何度も続けている事が、その後処理も任されている(買って出ている?)らしい女中とのやり取りに仄めかされる。ちょうど前戯から挿入、終着の射精に至るプロセスに似ている、という感想は男性特有のそれだろうか。。だがある面権力の甘味さは性欲を含めた人間の欲求に直結するもので、教授はまさに権力を行使する事を欲し、事実そうしたと見える。解釈はどうあれ、ここでは教授が嗜癖のように「授業」を繰り返していた、との事実が露呈する。
これに対し、西演出は戯曲にないシーンを最後に付加する。これについては好みや賛否もありそうだが、戯画化された惨劇である本作を、作者の意図はともかく娯楽のまま据え置いた数十年を怠惰として、更新する事を潔しとしなかったという事でもあるだろうか。趣向にはやや照れもあったに感じたのは、読みの浅さかも知れない。
初日、俳優の一人二人は動きをこなしながらの台詞が危うい瞬間もあったが、さすが乗り切り、世に二つないゲージツを生み出していた。大満足である。
男性教授が3人、女生徒が1人の『授業』。西悟志さんの演出はPOPで残酷で執拗で、観客を突き放すけど娯楽精神はあり、真面目。原作に敬意を表しながら、突き刺すような意思表示もする。岡田利規作・演出『NO THEATER』と同様“me too運動”で、終盤は痛快♪布施安寿香さん素敵!
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成河がSPAC「授業」アーティストトークに登場ステージナタリー
約6年前
成河がSPAC「授業」アーティストトークに登場ステージナタリー
約6年前
成河がSPAC「授業」アーティストトークに登場ステージナタリー
約6年前
SPAC「授業」。イヨネスコ読んで無くて不勉強だったけど、今の自分にピッタリ。普遍性と非予定調和とサービス精神。きっと演出で全然違うものになっていたんだと思う、良い意味で。読んだこと無いけど。バックステージツアーも参加。こんな良い… https://t.co/FR0nCf3Jkl
約6年前
spac『授業』@静岡芸術劇場。中高生鑑賞事業に混ぜて貰い観劇。 客席を埋める高校生を前に教授が『授業』を始めるツカミが最高なんだけど、男性社会の暴力性を(告発というか)描くことがこの上演形態で、それは客席との関係とか、劇の構成と… https://t.co/jYVO0YbDo9
約6年前
SPAC「授業」観た! 最っっ高に面白かった! 「飲食内での劇場」は笑いとりまくってた👍 最近不条理劇観てなかったからか、久々に自由に観れて楽しかった。
約6年前
西さん演出のSPAC「授業」における名前もまた。
約6年前
SPAC「授業」観てきました。 役者さんの情報量がすごくて、体が綺麗で「あーーそうなるのか」って思いながら見ていました。表現者ってすごいなあ。自分も模索しながらだけど、何かやらねばという気持ち。
約6年前
SPAC『授業』観劇。不条理劇がすき。なんで好きか考える。なにがどうしておもしろいのか。好きの分析。
約6年前
SPAC「授業」を観た。なんというか、一言では表せない感じ。現代社会の縮図をみた、人は一生教育し続ける、学び続けるのと同じで、人は一生授業され続けるのかなぁと思った。布施さん可愛すぎてアーティストトークのとき、かわええ〜〜〜(´;… https://t.co/HPOCp1pkRH
約6年前
SPAC『授業』、一番様になってハマっていたのは、舞台監督の守山真利恵さん。他の俳優はニンじゃない役柄を無理やり形にするために奮闘しているさまを、観客が見て楽しむという感じだった。
約6年前
劇団SPAC 「授業」 2018年10月21日(日) 14時~ グランシップ 静岡芸術劇場 ある教授のもとに、ひとりの生徒が個人授業を受けに訪れる。 穏やかに始まった授業は徐々に変調をきたし衝撃のラストへ 作:ウジェーヌ・イヨネス… https://t.co/y4DAGa2e3D
約6年前
こないだ観てきた、SPAC授業のこと。 今考えれば授業ってタイトル、クソ素晴らしいな。そして内容に殺しがある。これが授業でなくてなんだと言うのだろう。今の世でもっとも必要な題材がもっともニーズとかけ離れてる。このねじれすらイヨネス… https://t.co/Lzub4eWvdR
約6年前
シソンヌ『モノクロ』を観に行った。初めてのお笑いライブかも。spac『授業』とあわせて、笑いについて考えたい気分。まずは『群像』を読み返そうかな。
約6年前
昨晩の浜松トーク後に演出の西さんと飲んだ時、宮城さんの舞台と西版「授業」は「たましずめ」で繋がっているという話をしましたが、そういやうちのハニワットも思いきり「たましずめ」の話やった!今号からいよいよ「たましずめ」スタート!リアル… https://t.co/YoMHn5bBc2
約6年前
【本日19時から!】※当日参加できます 文芸漫画家・武富健治 × SPAC『授業』演出・西 悟志によるトークイベント「演劇はおもしろい!」 日時:10/15(月)19:00-20:00 会場:浜松市鴨江アートセンター 参加料:無料… https://t.co/QZfTwMWrYt
約6年前
西悟志さん演出のSPAC「授業」はPOPで残酷で執拗で、観客を突き放すけど娯楽精神はあり、真面目。岡田利規作・演出『NO THEATER』と同様“me too運動”で、終盤は痛快♪布施安寿香さん素敵!写真は出演者の野口俊丞さん(新… https://t.co/ShDjQFYlO4
約6年前
次の出演⚙ SPAC新作『歯車』 11/24(土)〜12/15(土) 演出:多田淳之介 https://t.co/KR2mgKPbX2 原稿掲載✏️ 『生活の批評誌』第2号 https://t.co/U1Xla1eraW 販売中… https://t.co/zeWUeD3oAr
約6年前
【明日開催!】※申込受付中 10月15日(月)、当館で開催されるSPAC『授業』のトークイベントで登壇される武富健治さんが、インタビューに答えられています。 明日、『授業』演出の西さんとどのようなお話が展開されるか楽しみです。 詳… https://t.co/B2yD5H3iFU
約6年前
帰宅。頭痛と膨張感で夕方以降の時間が潰れる日々が続いているため、気分を変えるために掛川と東静岡まで観劇遠足。ふじのくに野外芸術フェスタ『おぉっと えぇっと ええじゃないか』とSPAC『授業』。前者はロミジュリを土台に掛川ゆかりのも… https://t.co/FLdjA69xtE
約6年前
劇団SPAC 「授業」 2018年10月13日(土) 16時~ グランシップ 静岡芸術劇場 ある教授のもとに、ひとりの生徒が個人授業を受けに訪れる。 穏やかに始まった授業は徐々に変調をきたし衝撃のラストへ 作:ウジェーヌ・イヨネス… https://t.co/5AgFTwwFz3
約6年前
昨日書きかけで寝てしまったこちらをブログにアップしました。↓ “鬼才”が仕掛ける衝撃の連続 SPAC『授業』公演&アーティストトーク レポート 執筆しました - 慢慢走 Walking Slowly https://t.co/JJMslVsKOJ
約6年前
書いてもらっただ “鬼才”が仕掛ける衝撃の連続 SPAC『授業』公演&アーティストトーク レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/oXdTcahpSI
約6年前
SPAC『授業』 私はとっても面白かった。次に何が起きるかワクワクした。そしてSPAC見るならバックステージツアーが超絶オススメ。10/13,10/28! https://t.co/ElteDtY9Qf
約6年前
気がつけば、SPAC「授業」のことばかり考えている。 いろんな人が観劇後に演出に対してとても熱く賛否両論呟いていて面白い。 不条理劇って、カタルシスよりモヤツキ考える動機を与えるものだと思うと、あの作品に対して異常に考えてしまう事… https://t.co/Uuu6ZEyfia
約6年前
”面白くないものを面白かったって持て囃すのは不健全で誰の為にもならないし、面白くないですっていうことをちゃんと発信していくことは大事だと思う” SPAC『授業』 https://t.co/qR4t2GrmaI
約6年前
”面白くないものを面白かったって持て囃すのは不健全で誰の為にもならないし、面白くないですっていうことをちゃんと発信していくことは大事だと思う” SPAC『授業』 https://t.co/AP5iwmAFFq https://t.co/AP5iwmAFFq
約6年前
こちら公開されました。多くの方に西版『授業』を見ていただきたい!そして西&宮城&成河のトークは楽しすぎました→“鬼才”が仕掛ける衝撃の連続 SPAC『授業』公演&アーティストトーク レポート | SPICE - エンタメ特化型情報… https://t.co/Il7tNF0cgG
約6年前
SPAC『授業』をこれまでに3回みて、「女性のことを考えて作った」という演出家の言葉に対してようやく考えがまとまってきた。つまるところ、 「それマジで言ってる?」
約6年前
SPAC「授業」を観てじつは真っ先に連想したのが安彦良和さんだった。「争っている背後で泣いているか弱い存在」に心を寄せ、また隠岐島で「いつまでも上の立場の連中に偉そうな顔をさせておくな!」と語られていた安彦さんの態度。はからずも西… https://t.co/VYzOf4TE1Q
約6年前
SPAC「授業」。布施さんが身につけていた髪どめや赤い靴は、社会ぜんたいに蔓延している時代の風潮や同調圧力を象徴していたのかもしれない。それらをかなぐり捨てた先にしか存在しない魂鎮め。 https://t.co/nRGLstltmn
約6年前
SPAC「授業」観劇後。玉さん3Cトートをお持ちの御仁を確認。おぉ!って思っていたらば、恐れ多くも出演俳優さん自らが中を取り持ってくださりご挨拶。DYWD済み。急な出来事にドゥユドゥユドゥユドゥユやるの忘れた。舞浜千穐楽おめでとう… https://t.co/6bB8UBFleG
約6年前
SPAC『授業』を観た。もう、あのポスターが気になって観にきて、なんか面白い演出で、どこまでが演出なのか、脚本なのか、舞台なのか、素なのかもわからず、でもなんかスタイリッシュで、でももやもやもしてきて、朦朧としたりした。あー、教え… https://t.co/TFJVt6SiXa
約6年前
古典を演出する際に演出家がすべき仕事は、普遍性と現在性を戯曲のなかから立ち上げること。飽きないように、面白く見せること。だと思うんですが、どちらも成し遂げ、さらに先を見せてくれました。破天荒で、なのにヒューマン。ぜひ観て欲しい。SPAC『授業』
約6年前
昨日『授業』終演後のアーティストトークに登壇してくださった俳優・成河(そんは)さんが、ブログに感想を書いてくださっています! 本日の当日券はこのあと13時より劇場受付にて販売。11/2まで公演は続きます! SPAC『授業』で西悟… https://t.co/kxrA75UgNK
約6年前
SPAC「授業」について、繰り返し考えている。私はフェミニズム云々よりも、教育と呼ばれる「刷り込み」が宿命として避けられない危うさが炙り出されているな、と感じた。さいご一陣の風が去ったあと、空白の空間に告げ残された「言葉」。いま思… https://t.co/eAdvZJVlgY
約6年前
宴席が楽しすぎてまさかの終電逃し。SPAC「授業」ストレートでなおかつ奥深い。
約6年前
SPAC『授業』を観てきた。わたしが初めて『授業』を演劇として観たのが2013年の12月だったそうで、5年の空白を感じたりした。 富士山がでかかったせいでもある https://t.co/mB94CuHwrr
約6年前
SPAC『授業』とても面白い。観ていてワクワクする。深いのか浅いのかよくわからない会話、コミカルな動き、次は何が起こるの?のドキドキ。シンプルな舞台美術とビビッドな衣装がとても好み。音楽も良かったなあ。
約6年前
spac「授業」、つまんなかったー。これはハズレ。笑えない授業初めて見たwww何がつまらなかったのか、よくよく考えてもう1回見に行く気力があれば行く
約6年前