満足度★★★★★
月いちリーディング、今回はじめて行ってきました。戯曲のブラッシュアップを目的に実際にリーディングというかたちで俳優が演じそのあとに観客参加のディスカッションが行われるという形式。気になる人は配信があるのでそちらを参考にして参加されるとよいでしょう。タイミングが合えばまた参加したい。今回は発言してませんがアンケートもあったのでそちらに少し書かせてもらいました。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
7月7日(土)月いちリーディング Nana Kiera Ichikawa 『人魚の瞳、海の青』 録画公開しました!ぜひご視聴くださいませ。 ドラマリーディング https://t.co/pnR1noHilC ディスカッション https://t.co/LB1Z2hIGNe
6年以上前
今後の予定 ~7/31 第18回AAF戯曲賞 ~8/1 第24回劇作家協会新人戯曲賞 ~8/31 東松山戯曲賞 ~11/15 アートヴィレッジTOON戯曲賞2018 とにかく好きなものを書いて書いて書きまくるだけ 簡単なことです。
6年以上前
7/7、月いちリーディング無事終了しました!Nana Kiera Ichikawaさんの戯曲「人魚の瞳、海の青」をブラッシュアップするためのこの企画、ゲストの方やお客様のディスカッションを聞きながら、確かにNanaさんの台詞はリズ… https://t.co/k2Z6IpKbD9
6年以上前
日本劇作家協会関西支部 月一リーディング「凍て月」 おかげさまで満席となっています☆ 当日増席できればいたします。 シベリア抑留という史実のメッセージが込められた作品。 戦争は人間が創造した最悪の物事。 しかし、病気や不運から… https://t.co/GyPITd3nNJ
6年以上前
【観劇三昧】”くによし組”配信中! @kuniyoshiiiiiii https://t.co/hrzzkAoYCV 真面目な話が主軸ながらも、シュールな笑いと脚本に散りばめられた独特な台詞回しが特徴。コンセプトは『異常で、日常で… https://t.co/dLlC7WJxQc
6年以上前
きのうの月いちリーディング 戯曲を読んでイメージして 洋服を選んできてくださいって書いてあって あつまったらみんな とってもかわいくて それぞれ、持ち寄るパーティの気持ちになって なんかすごくわくわくした。 何回みてもうれしい… https://t.co/AQRFmGzFzt
6年以上前
7月7日の月いちリーディングも無事終了いたしました(そういえば、七夕だったのでした)。次回はしばらく間があいて9月です。戯曲のご応募はこちら→https://t.co/eZbkSWSWNn 8/7まで!(舟橋)
6年以上前
-ご報告 月いちリーディング、終了致しました。 23才初日にこのような機会を頂けたこと、とても幸せでした。 全てを肥やしにして、よりよい作品を書いていきたい。 コーディネーターの瀬戸山美咲さんと素敵な女優の皆様と。 たくさ… https://t.co/AoKSlQDicS
6年以上前
「昨日の月いちリーディングは若い女優さんいっぱいでみんなかわいくて華やかだったー!」と言ったら「写真ないのっ⁈」とすかさず問う夫…。
6年以上前
月いちリーディング、役者として未熟すぎて勝手に反省しちゃいました。むぅ。けど、呼んでいただいたこと、とてもとても嬉しかったです。観に来てくださった方ありがとうございました。これはものすーごい酔っ払ってるわたし。ふぅ。もう。不貞寝だ… https://t.co/w04vD5zeBV
6年以上前
月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』終了いたしました。作者のナナさんの才女っぷりに惚れ惚れ。演者の皆さまの魅力にデレデレ。笑 文学的で読みごたえのある「ト書き」で、今回も大変勉強になりました。 お写真は、出演者陣と、作者のナナさ… https://t.co/tuXI5xveNc
6年以上前
座・高円寺にて月いちリーディング Nana Kiera Ichikawaさん作『人魚の瞳、海の青』。上演時からファンで、本当に私がが出たい!と感じる作品。男女様々な年代の方の意見も聞きつつ、私は本当に当事者意識ストライクの作品なの… https://t.co/gIcN64u5kX
6年以上前
今日の月いちリーディングはキャストが豪華だと話題になっていたが、実は「どこかで聞いた名前だが…何に出てたっけ?」という人が大半だった。調べてみると、いろいろ活躍しているが私とは微妙に接点がずれている人が多かった。よく知っているのは、井上みなみ、李そじん、石田迪子のみ。
6年以上前
七夕 🎋月いちリーディング、無事終了いたしました。 初の月いち出演で(普段はスタッフです…というか普段は劇作家です…)身が縮む思いでしたが、実りある議論の一助になっていれば幸いです。もう日本語がおかしいです。おやすみなさいませ! https://t.co/RPoaJCXaIf
6年以上前
月いちリーディング 作 Nana Kiera Ichikawa『人魚の瞳、海の青』 リーディング公演で、そのキャストが凄かった。↓↓キャストを見て予約したのではありませんが↓↓ この作品を、このキャストでの本公演を是非観てみたいと… https://t.co/MAkBBd7jJA
6年以上前
劇作家協会リーディング 『人魚の瞳、海の青』終了。ご来場感謝!同年代のステキなおねえ達と1日過ごせてハッピーターンでした💓写真はキャスト全員、作者Nanaさん、そしてキャスティングの瀬戸山美咲さんでの集合写真。生きようとする力強い… https://t.co/fQaZMEkOPj
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング Nana Kiera Ichikawさんの『人魚の瞳、海の青』を読み、ディスカッションしました。 戯曲や劇作家を主役に考えたり感じたりする時間はとても大切で いつも、まず、こういう風に戯曲と… https://t.co/AHu4KMTtb7
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』つまりiaku作品の大阪弁は、かなり意識的な演劇的手法/劇団としての個性を出すためのものであるとのこと。ただあまり大阪弁のリズムに頼るのも問題なので、今後は標準語の作品も増やしていくそうだ。
6年以上前
月いちリーディング 作 Nana Kiera Ichikawa『人魚の瞳、海の青』 リーディング公演で、そのキャストが凄かった。↓↓キャストを見て予約したのではありませんが↓↓、キャストが凄かった。このキャストでの本公演を是非観て… https://t.co/9zmTalbqy0
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』その後もちょっとだけお話させていただいたが、一番の驚きは、横山さんは少年期の多くを千葉で過ごした、標準語と大阪弁のバイリンガル。実は意識しないと大阪弁は日常的には出てこないという話。
6年以上前
月いちリーディング Nana Kiera Ichikawa「人魚の瞳、海の青」 全国学生演劇祭でご一緒したフライハイトの脚本家さん。月いちリーディングも初めて拝見したけど、面白かった。新作書いたら応募してみようかなあ。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』今回行顔を出した大きな理由は、ゲストコメンテーター(?)が横山拓也だったからだが、さすがという感じの論理的な批評で、そこから彼自身の創作の秘密の一端もうかがい知れたことが、個人的には一番の収穫。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』作者はそんなイメージで描いたつもりはないだろうに、そういう部分がもったいないなあ…と思っていたのだが、ナイジェリア(だっけ?)の実際の事件がインスピレーションの源と聞いて「何だ、イモータンジョーで正解だったのか」と(笑)。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』誰もが指摘するように前半は『わたしを離さないで』を連想させるが、後半は暴力的な描写が出てくることで、「出産工場」のイメージが『わたしを〜』の寄宿舎から『マッドマックス/怒りのデスロード』のイモータンジョーのアジトに変貌(笑)。
6年以上前
劇作家協会月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』作・Nana Kiera Ichikawa ナイジェリアの、赤ちゃん工場をモチーフにした作品。その向こうに見える女性としての生き方“生” が描かれた。石田迪子さんの読むト書きが雄弁だ… https://t.co/Judm9P0tYo
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』ずいぶん久しぶりに顔を出した。作品は、とても良い部分もあるが、突っ込みたいところも満載で、ある意味この企画にピッタリ。作者も出演者も女性のみなので、やたらと華やか。
6年以上前
高円寺で、戯曲ブラッシュアップワークショップ 月いちリーディング「人魚の瞳、海の青」。命の工場の“夢見る少女じゃいられない”。男なんで、どうしたって初潮や妊娠といった話は共感できない部分があるよなぁ。かといって、少年の精通に置き換えたら、間抜けなコント感しかないね。
6年以上前
月いちリーディング「人魚の瞳、海の青」…私は本作が実に気にいった。特に双子を表裏一体の如く体現した今宵の小角まや&小野寺ずるに。その二人の役の「台詞&台詞なき体現」を更にブラッシュアップすると…本作の趣はより深まると思う。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』。初参戦だったけど以前参加したiaku「初稿を読む回」を思い出した。いろいろ意見があって、その通りだなってこととか全然違うぞってこと両方あったな。
6年以上前
ななが出てる月一リーディング。この企画、初めて知ったけど、プロの役者さんに読んでもらえて、聞き手から生の声が聞ける機会なんて無いから、新鮮で面白い。ガンガン意見が出てくるのがいい。 Nana Kiera Ichikawa 『人魚… https://t.co/imuWZuIG5b
6年以上前
月いちリーディング、体調不良のため断念いたしました…
6年以上前
はい、まだ夕刻です。 ですが、もう酔っぱらいです。 お許しください。 いまから、劇作家協会の月一リーディングです。今回も素晴らしいキャストで庁満席出そうな🎵 楽しい時間になるに違いありません。そんな気分なので飲まずにいられませんでした。イケイケの状態で参加します🙌
6年以上前
本日7月7日(土)の月いちリーディング、Youtubeで中継いたします。18時からリーディング、19時半頃からこのWSのメインであるディスカッションを21時くらいまで。追って録画も公開予定。 https://t.co/VLsLCzPgMA
6年以上前
きょうは18時から座・高円寺にて 劇作家協会 月いちリーディングです。 たくさんのご予約をいただき、満席だそうです。 ありがとうございます。 取りあげる作品は Nana Kiera Ichikawaさんの 『人魚の瞳、海の青』… https://t.co/gebeAdie4J
6年以上前
今日の月いちリーディング、予約受付は終了していますがYouTubeで配信あります。18時からです。 https://t.co/dVa10IMpq8 https://t.co/Xj5ZYLcrG8
6年以上前
明日は上野で少年王者舘『街ノ麦』を見てから、高円寺に駆けつけて、日本劇作家協会の月いちリーディング。
6年以上前
5時からアツい会議1時間半、からの、仕事からの、中途採用さん歓迎会でビール1杯だけ。 今週もおつかれさまでした👏🏻 世間のことが何もわからないぞ… 明日は月いちリーディング。完全売り止めです🙇♀️ 作家も出演も女性のみ!! ぜひYouTubeでもご覧下さい。
6年以上前
明日7月7日(土)の月いちリーディングは、月いち史上でも最多レベルのお客さま。どうもありがとうございます。設営もご入場も滞りなくいかせたい。空調が…位置によって効かなかったり効きすぎたりしてコントロールに限界があり、それが大変に心配です。。。がんばります。。。
6年以上前
7月7日(土)の月いちリーディングはおかげさまで多くのご予約をいただき、キャンセル待ち受付も終了しております。ご予約のないお客様はお越しくださってもご入場いただくこと叶いません。youtubeの中継と、追って公開予定の録画をご覧く… https://t.co/nQrHulHE9d
6年以上前
【明日出演🐠】 劇作家協会リーディング 『人魚の瞳、海の青』いよいよ明日。出演楽しみです。申込多数のためキャンセル待ちも終了しました。感謝! 当日はyoutube中継もあります。 そちらもぜひ。 以下URLから戯曲冒頭部分が読めま… https://t.co/yAZVVpFwet
6年以上前
【第24回 劇作家協会新人戯曲賞】 応募受付期間:2018年7月1日~8月1日 当日消印有効 《入賞賞金》新人戯曲賞1編:正賞=時計/副賞=賞金50万円 ■原稿枚数:250枚程度を上限(400字詰め原稿用紙) https://t.co/bM2Uu5KIcv #演劇
6年以上前
日本劇作家協会関西支部では、第11回関西版月いちリーディングの戯曲募集中です。ブラッシュアップしたい戯曲大募集中! 自分の戯曲がリーディングという形で立体化されると、新たな発見が色々あります。ご応募、お待ちしております! 詳細はこ… https://t.co/R3oq4kxUhP
6年以上前
先月、東京で開催された月いちリーディングを動画視聴。脚本は、釘本光作『ときのものさし 〜帰京〜』介護施設を舞台に老いをテーマにした内容も引き込まれ、戯曲をより良くするための議論も学びが多かったです。脚本の可能性は様々あるけれど、最終的には劇作家がどこを大切にしたいかなのだなと。
6年以上前
@takuyayokoyama 第11回関西版月いちリーディングの開催日は10月6日(土)です(^^;
6年以上前