ドラマリーディングとディスカッションの戯曲ブラッシュアップワークショップ
ドラマリーディングとディスカッションの戯曲ブラッシュアップワークショップ
ドラマリーディングとディスカッションの戯曲ブラッシュアップワークショップ
実演鑑賞
座・高円寺稽古場(B3F)(東京都)
2018/07/07 (土) ~ 2018/07/07 (土) 公演終了
上演時間: 約3時間0分(休憩含む)を予定
休憩時間:リーディングとディスカッションの間に10分程度の休憩あり
公式サイト:
http://www.jpwa.org/
期間 | 2018/07/07 (土) ~ 2018/07/07 (土) |
---|---|
劇場 | 座・高円寺稽古場(B3F) |
出演 | |
脚本 | |
演出 | |
料金(1枚あたり) |
0円 ~ 0円 【発売日】 参加費:無料 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 7月7日(土) 18:00ー |
説明 | ===================== ★リーディングを聴き、語り合う、戯曲のブラッシュアップ・ワークショップ★ ── 2018年度は東京5回・神奈川2回・大阪3回・北九州1回・仙台1回の開催予定!── ── プロモーションビデオ公開中! https://youtu.be/Jc1dT8-YVG0 ── ===================== 《今月のブラッシュアップ作品:Nana Kiera Ichikawa『人魚の瞳、海の青 』》 ── 赤ちゃんが生産され売られていく工場。 その中には「白い教室」という、初潮をまだ迎えていない少女たちが生活する部屋がある。 ある日、5人の少女のリーダーで最年長のアサが出血し、部屋の外へと出されてしまう。 子供を産めない身体だったアサは間もなく海へ捨てられ、 その死は彼女に一番近い存在であったチズの心に癒えることのない傷を残す。 チズは、他の少女たちを連れて工場の外へ脱走することを決意する。── **戯曲冒頭部をサイトでお読みいただけます。 ──────── [日時] 7月7日(土) 18:00 (21時頃の終了予定) [会場] 座・高円寺 地下3階 けいこ場2 [参加費] 無料 ◯ 今月のゲスト:齋藤雅文 横山拓也 ◯コーディネイター:瀬戸山美咲 ◯ファシリテイター:中津留章仁 ◯出演: 石田迪子 井上みなみ(青年団) 小野寺ずる 小角まや(アマヤドリ) 永池南津子 福永マリカ 李そじん(青年団/東京デスロック) 舟橋“委員長”慶子(劇作家協会リーディング部) [出演協力] (有)レトル BLUE LABEL (有)ワンダー・プロダクション (株)愛企画 ──────── 作者のNana Kiera Ichikawa(ナナ・キーラ・イチカワ)さんは1995年生まれ。タンザニアで育ち、早稲田大学でCreative Writingを専攻、副専攻として演劇・舞台芸術を学びました。大学2年目にはアメリカのデニソン大学に演劇専攻生として留学しています。早稲田大学でミュージカルサークルに所属して海外ミュージカルの訳詞等を担当するとともに、2015年に他大学の大舘実佐子氏とともに舞台芸術団体フライハイトプロジェクトを旗揚げ。2017年の東京学生演劇祭では、『今夜、あなたが眠れるように。』で審査員部門大賞を受賞しました。2018年度劇作家協会戯曲セミナー受講中。 Ichikawaさんは今回の作品を、「少女から女へ、女から母親へ。生理、処女喪失、そして出産。その痛みについて書いてみたいと思い」執筆したそうです。 昨年5月の早稲田小劇場どらま館での上演は(当時のタイトルは『ジプシーの瞳、海の青』)、幻想的な舞台美術の中で行われました。今回は舞台効果を排除したリーディングで、戯曲そのもののブラッシュアップのヒントを探ります。 出演は、戯曲を的確に読み取る力と魅力とを兼ね備えた若き女優たち。ディスカッションの中心となるゲストには、劇団新派の齋藤雅文とiakuの横山拓也を迎えます。 まずドラマリーディングをお聴きください。そのあとのディスカッションでは、ご意見・ご感想を語ることはもちろん、 そっと頷いたり考え込んだりしながら他の方の意見を聞くことも参加です。ご心配なくご来場ください。 ──────── ▼劇作家協会リーディング部 山田裕幸 吉田康一 大西弘記 鹿目由紀 鎌内 聡 サカイリユリカ 瀬戸山美咲 関根信一 中津留章仁 中山朋文 西山水木 長谷基弘 ハセガワアユム 藤崎麻里 藤田卓仙 舟橋“委員長”慶子 丸尾聡 美崎理恵 山田百次 ──────── 現在進行形で書き直されつつある戯曲に、ご来場の方々からご意見をいただく「月いちリーディング」。 劇作に携わっている方々はもちろん、演出・俳優・制作など、戯曲の読み方を学びたい方や戯曲の完成度の上げ方を知りたい方、新作戯曲や新しい劇作家をお探しの方、また戯曲にご興味をお持ちの観客の皆様など、多くの方のご来場をお待ちしております。 ご参加の際には、戯曲がまだ完成形ではないことをご理解のうえ、作品や作者に対して敬意をお持ちくださるようお願い申し上げます。 また、ご参加の皆様がお互いを尊重しあえる場としたく、何卒ご協力くださいませ。 ──────── [申込み方法] *劇作家協会Webサイトの予約フォームより申込みください。 http://www.jpwa.org/main/activity/reading-workshop/tokyo#yoyaku *ご予約の締切は開催前日=7月6日(金)24時ですが、 会場定員の都合上、早めに締め切る場合もあります。 ご予定が決まり次第お申込みください。 *どなたでもご参加いただけます。 *ドラマリーディングとディスカッションのどちらかのみではなく、 両方に必ずご参加くださいませ。 *残念ながらご連絡のないキャンセルが多くなっています。 戯曲ブラッシュアップワークショップでは、ご来場の皆さまが創り出す場の雰囲気がとても重要です。 キャンセルはお控えいただきたいとともに、やむをえない場合は早めのご連絡をお願いいたします。 [ご案内] *月いちリーディングの趣旨、作品のご応募等については、 劇作家協会のサイトでご確認ください。 http://www.jpwa.org/ *2018年度の月いちリーディングは以下の日程で開催します。 ・東京:6月10日(日)・7月7日(土)・10月13日(土)・12月8日(土)・3月2日(土) ・神奈川:9月23日(日)・11月10日(土) ・関西支部:7月14日(土)・10月6日(土)・12月22日(土) ・九州支部:18年2月23日(土) ・東北支部:12月15日(土) [お問合せ] 日本劇作家協会事務局 (担当:国松里香) TEL: 03-5373-6923 MAIL: sec-02@jpwa.jp **こちらからのメールが不着になる場合がございますため、 お問合せの際はお電話番号をお書き添えください。 |
その他注意事項 | |
スタッフ |
[情報提供] 2018/06/20 19:54 by 日本劇作家協会事務局
[最終更新] 2018/06/29 15:41 by 日本劇作家協会事務局
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
7月7日(土)月いちリーディング Nana Kiera Ichikawa 『人魚の瞳、海の青』 録画公開しました!ぜひご視聴くださいませ。 ドラマリーディング https://t.co/pnR1noHilC ディスカッション https://t.co/LB1Z2hIGNe
6年以上前
今後の予定 ~7/31 第18回AAF戯曲賞 ~8/1 第24回劇作家協会新人戯曲賞 ~8/31 東松山戯曲賞 ~11/15 アートヴィレッジTOON戯曲賞2018 とにかく好きなものを書いて書いて書きまくるだけ 簡単なことです。
6年以上前
7/7、月いちリーディング無事終了しました!Nana Kiera Ichikawaさんの戯曲「人魚の瞳、海の青」をブラッシュアップするためのこの企画、ゲストの方やお客様のディスカッションを聞きながら、確かにNanaさんの台詞はリズ… https://t.co/k2Z6IpKbD9
6年以上前
日本劇作家協会関西支部 月一リーディング「凍て月」 おかげさまで満席となっています☆ 当日増席できればいたします。 シベリア抑留という史実のメッセージが込められた作品。 戦争は人間が創造した最悪の物事。 しかし、病気や不運から… https://t.co/GyPITd3nNJ
6年以上前
【観劇三昧】”くによし組”配信中! @kuniyoshiiiiiii https://t.co/hrzzkAoYCV 真面目な話が主軸ながらも、シュールな笑いと脚本に散りばめられた独特な台詞回しが特徴。コンセプトは『異常で、日常で… https://t.co/dLlC7WJxQc
6年以上前
きのうの月いちリーディング 戯曲を読んでイメージして 洋服を選んできてくださいって書いてあって あつまったらみんな とってもかわいくて それぞれ、持ち寄るパーティの気持ちになって なんかすごくわくわくした。 何回みてもうれしい… https://t.co/AQRFmGzFzt
6年以上前
7月7日の月いちリーディングも無事終了いたしました(そういえば、七夕だったのでした)。次回はしばらく間があいて9月です。戯曲のご応募はこちら→https://t.co/eZbkSWSWNn 8/7まで!(舟橋)
6年以上前
-ご報告 月いちリーディング、終了致しました。 23才初日にこのような機会を頂けたこと、とても幸せでした。 全てを肥やしにして、よりよい作品を書いていきたい。 コーディネーターの瀬戸山美咲さんと素敵な女優の皆様と。 たくさ… https://t.co/AoKSlQDicS
6年以上前
「昨日の月いちリーディングは若い女優さんいっぱいでみんなかわいくて華やかだったー!」と言ったら「写真ないのっ⁈」とすかさず問う夫…。
6年以上前
月いちリーディング、役者として未熟すぎて勝手に反省しちゃいました。むぅ。けど、呼んでいただいたこと、とてもとても嬉しかったです。観に来てくださった方ありがとうございました。これはものすーごい酔っ払ってるわたし。ふぅ。もう。不貞寝だ… https://t.co/w04vD5zeBV
6年以上前
月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』終了いたしました。作者のナナさんの才女っぷりに惚れ惚れ。演者の皆さまの魅力にデレデレ。笑 文学的で読みごたえのある「ト書き」で、今回も大変勉強になりました。 お写真は、出演者陣と、作者のナナさ… https://t.co/tuXI5xveNc
6年以上前
座・高円寺にて月いちリーディング Nana Kiera Ichikawaさん作『人魚の瞳、海の青』。上演時からファンで、本当に私がが出たい!と感じる作品。男女様々な年代の方の意見も聞きつつ、私は本当に当事者意識ストライクの作品なの… https://t.co/gIcN64u5kX
6年以上前
今日の月いちリーディングはキャストが豪華だと話題になっていたが、実は「どこかで聞いた名前だが…何に出てたっけ?」という人が大半だった。調べてみると、いろいろ活躍しているが私とは微妙に接点がずれている人が多かった。よく知っているのは、井上みなみ、李そじん、石田迪子のみ。
6年以上前
七夕 🎋月いちリーディング、無事終了いたしました。 初の月いち出演で(普段はスタッフです…というか普段は劇作家です…)身が縮む思いでしたが、実りある議論の一助になっていれば幸いです。もう日本語がおかしいです。おやすみなさいませ! https://t.co/RPoaJCXaIf
6年以上前
月いちリーディング 作 Nana Kiera Ichikawa『人魚の瞳、海の青』 リーディング公演で、そのキャストが凄かった。↓↓キャストを見て予約したのではありませんが↓↓ この作品を、このキャストでの本公演を是非観てみたいと… https://t.co/MAkBBd7jJA
6年以上前
劇作家協会リーディング 『人魚の瞳、海の青』終了。ご来場感謝!同年代のステキなおねえ達と1日過ごせてハッピーターンでした💓写真はキャスト全員、作者Nanaさん、そしてキャスティングの瀬戸山美咲さんでの集合写真。生きようとする力強い… https://t.co/fQaZMEkOPj
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング Nana Kiera Ichikawさんの『人魚の瞳、海の青』を読み、ディスカッションしました。 戯曲や劇作家を主役に考えたり感じたりする時間はとても大切で いつも、まず、こういう風に戯曲と… https://t.co/AHu4KMTtb7
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』つまりiaku作品の大阪弁は、かなり意識的な演劇的手法/劇団としての個性を出すためのものであるとのこと。ただあまり大阪弁のリズムに頼るのも問題なので、今後は標準語の作品も増やしていくそうだ。
6年以上前
月いちリーディング 作 Nana Kiera Ichikawa『人魚の瞳、海の青』 リーディング公演で、そのキャストが凄かった。↓↓キャストを見て予約したのではありませんが↓↓、キャストが凄かった。このキャストでの本公演を是非観て… https://t.co/9zmTalbqy0
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』その後もちょっとだけお話させていただいたが、一番の驚きは、横山さんは少年期の多くを千葉で過ごした、標準語と大阪弁のバイリンガル。実は意識しないと大阪弁は日常的には出てこないという話。
6年以上前
月いちリーディング Nana Kiera Ichikawa「人魚の瞳、海の青」 全国学生演劇祭でご一緒したフライハイトの脚本家さん。月いちリーディングも初めて拝見したけど、面白かった。新作書いたら応募してみようかなあ。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』今回行顔を出した大きな理由は、ゲストコメンテーター(?)が横山拓也だったからだが、さすがという感じの論理的な批評で、そこから彼自身の創作の秘密の一端もうかがい知れたことが、個人的には一番の収穫。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』作者はそんなイメージで描いたつもりはないだろうに、そういう部分がもったいないなあ…と思っていたのだが、ナイジェリア(だっけ?)の実際の事件がインスピレーションの源と聞いて「何だ、イモータンジョーで正解だったのか」と(笑)。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』誰もが指摘するように前半は『わたしを離さないで』を連想させるが、後半は暴力的な描写が出てくることで、「出産工場」のイメージが『わたしを〜』の寄宿舎から『マッドマックス/怒りのデスロード』のイモータンジョーのアジトに変貌(笑)。
6年以上前
劇作家協会月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』作・Nana Kiera Ichikawa ナイジェリアの、赤ちゃん工場をモチーフにした作品。その向こうに見える女性としての生き方“生” が描かれた。石田迪子さんの読むト書きが雄弁だ… https://t.co/Judm9P0tYo
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』ずいぶん久しぶりに顔を出した。作品は、とても良い部分もあるが、突っ込みたいところも満載で、ある意味この企画にピッタリ。作者も出演者も女性のみなので、やたらと華やか。
6年以上前
高円寺で、戯曲ブラッシュアップワークショップ 月いちリーディング「人魚の瞳、海の青」。命の工場の“夢見る少女じゃいられない”。男なんで、どうしたって初潮や妊娠といった話は共感できない部分があるよなぁ。かといって、少年の精通に置き換えたら、間抜けなコント感しかないね。
6年以上前
月いちリーディング「人魚の瞳、海の青」…私は本作が実に気にいった。特に双子を表裏一体の如く体現した今宵の小角まや&小野寺ずるに。その二人の役の「台詞&台詞なき体現」を更にブラッシュアップすると…本作の趣はより深まると思う。
6年以上前
日本劇作家協会 月いちリーディング『人魚の瞳、海の青』。初参戦だったけど以前参加したiaku「初稿を読む回」を思い出した。いろいろ意見があって、その通りだなってこととか全然違うぞってこと両方あったな。
6年以上前
ななが出てる月一リーディング。この企画、初めて知ったけど、プロの役者さんに読んでもらえて、聞き手から生の声が聞ける機会なんて無いから、新鮮で面白い。ガンガン意見が出てくるのがいい。 Nana Kiera Ichikawa 『人魚… https://t.co/imuWZuIG5b
6年以上前
月いちリーディング、体調不良のため断念いたしました…
6年以上前
はい、まだ夕刻です。 ですが、もう酔っぱらいです。 お許しください。 いまから、劇作家協会の月一リーディングです。今回も素晴らしいキャストで庁満席出そうな🎵 楽しい時間になるに違いありません。そんな気分なので飲まずにいられませんでした。イケイケの状態で参加します🙌
6年以上前
本日7月7日(土)の月いちリーディング、Youtubeで中継いたします。18時からリーディング、19時半頃からこのWSのメインであるディスカッションを21時くらいまで。追って録画も公開予定。 https://t.co/VLsLCzPgMA
6年以上前
きょうは18時から座・高円寺にて 劇作家協会 月いちリーディングです。 たくさんのご予約をいただき、満席だそうです。 ありがとうございます。 取りあげる作品は Nana Kiera Ichikawaさんの 『人魚の瞳、海の青』… https://t.co/gebeAdie4J
6年以上前
今日の月いちリーディング、予約受付は終了していますがYouTubeで配信あります。18時からです。 https://t.co/dVa10IMpq8 https://t.co/Xj5ZYLcrG8
6年以上前
明日は上野で少年王者舘『街ノ麦』を見てから、高円寺に駆けつけて、日本劇作家協会の月いちリーディング。
6年以上前
5時からアツい会議1時間半、からの、仕事からの、中途採用さん歓迎会でビール1杯だけ。 今週もおつかれさまでした👏🏻 世間のことが何もわからないぞ… 明日は月いちリーディング。完全売り止めです🙇♀️ 作家も出演も女性のみ!! ぜひYouTubeでもご覧下さい。
6年以上前
明日7月7日(土)の月いちリーディングは、月いち史上でも最多レベルのお客さま。どうもありがとうございます。設営もご入場も滞りなくいかせたい。空調が…位置によって効かなかったり効きすぎたりしてコントロールに限界があり、それが大変に心配です。。。がんばります。。。
6年以上前
7月7日(土)の月いちリーディングはおかげさまで多くのご予約をいただき、キャンセル待ち受付も終了しております。ご予約のないお客様はお越しくださってもご入場いただくこと叶いません。youtubeの中継と、追って公開予定の録画をご覧く… https://t.co/nQrHulHE9d
6年以上前
【明日出演🐠】 劇作家協会リーディング 『人魚の瞳、海の青』いよいよ明日。出演楽しみです。申込多数のためキャンセル待ちも終了しました。感謝! 当日はyoutube中継もあります。 そちらもぜひ。 以下URLから戯曲冒頭部分が読めま… https://t.co/yAZVVpFwet
6年以上前
【第24回 劇作家協会新人戯曲賞】 応募受付期間:2018年7月1日~8月1日 当日消印有効 《入賞賞金》新人戯曲賞1編:正賞=時計/副賞=賞金50万円 ■原稿枚数:250枚程度を上限(400字詰め原稿用紙) https://t.co/bM2Uu5KIcv #演劇
6年以上前
日本劇作家協会関西支部では、第11回関西版月いちリーディングの戯曲募集中です。ブラッシュアップしたい戯曲大募集中! 自分の戯曲がリーディングという形で立体化されると、新たな発見が色々あります。ご応募、お待ちしております! 詳細はこ… https://t.co/R3oq4kxUhP
6年以上前
先月、東京で開催された月いちリーディングを動画視聴。脚本は、釘本光作『ときのものさし 〜帰京〜』介護施設を舞台に老いをテーマにした内容も引き込まれ、戯曲をより良くするための議論も学びが多かったです。脚本の可能性は様々あるけれど、最終的には劇作家がどこを大切にしたいかなのだなと。
6年以上前
@takuyayokoyama 第11回関西版月いちリーディングの開催日は10月6日(土)です(^^;
6年以上前
★リーディングを聴き、語り合う、戯曲のブラッシュアップ・ワークショップ★
── 2018年度は東京5回・神奈川2回・大阪3回・北九州1回・仙台1回の開催予定!──
── プロモーションビデオ公開中! https://youtu.be/Jc1dT...
もっと読む