夜明け前、私たちは立ち上がる。 公演情報 夜明け前、私たちは立ち上がる。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    唸った。TOKYOハンバーグ、Stone-Ageブライアントとも一度ならず目にしていたが、どちらの特徴がどうだったといった批評を一蹴する迫力であった。
    この題材を語るための要素を取りこぼさず(とりわけ住民の「論理」の背後にある生活感覚と感情に丁寧に触れている)、各登場人物のドラマが描かれながらフィクションとしての展開の「無理」が殆ど感じられないドキュメントとも呼べる現実味があった。理不尽な現実を嗜虐的に突きつけたい邪な狙いが作り手になくとも、鬱々とする「現実」は必然に訪れる。この実話が最後に光明を見ることを知っていたとて「終わりよければ・・」とはなり得ないこの問題の性質をこの作品が踏まえている事が、言わば光明に思える舞台だ。
    アフタートークで「希望の牧場」の吉沢さんという方が仰った言葉。・・大多数が「見たくない」現実でも誰かが言い続けなければならない。「現実」はこの話の文脈では、今日本の火山が活動期を迎えている事、関東大震災の発生周期の危険領域にとうに入っている事・・起こり得る事態として2020年、東京五輪の前に関東大震災に見舞われる可能性を誰も否定できない事。

    舞台に戻れば、「見たくない」題材に取り組んだこのチームに拍手。拍手と言えば、カーテンコールで照明が慌てていた(終演を告げる役者の短礼のあと役者がハケる長い暗転の間、拍手が鳴り止まなかったので舞台側の明りを入れるのが自然な所、まず客電が上がり、追い出しを掛けられた状態に一瞬なった)。ダブルコールが今回初めて(だとすれば)とは意外だが、公演を重ねて芝居が、人物たちが膨らみを増し熟成するプロセスを想像した。記憶の中の色んなシーンが一々琴線を叩いてくる。

    ネタバレBOX

    ラストを見て感じたこと・・
    「舞台」の出来が全てではない、と断じてしまうと語弊があるが、舞台作りは「完成」に向かう道程を辿るものだとしても、舞台の目標は「完成」ではない(なりにくい)、と思っている。もしそれがあるとすれば、完成によって浄化され、「忘れてしまう」時間を提供する芸術、という事になるだろうか。そういうものがあっても良いと思うし実際多くある。
    ただ、棘刺す痛みを伴わない感動などない、とは大人の感覚だろうか。いや、話が逸れた。
    ・・舞台装置の正面、パイプを組んだいまいち美しくない形(その組み方で放射能のマーク=ハザードシンボルを表す)がバリケードの表象として最後に漸く符合する訳なのだが、照明が落ちる手前、団結を確かめあい、見えない明日に徒手で立ち向かおうとする者たちの姿が固まり、残影となる。音楽は「悲壮さと勇壮さ」を謳うシンプルなもの。芝居はその手前まで、終景への準備となる友との再会や本心の吐露、そして和解のシーンが人物それぞれに点描され、疑心が生み出す人間への底知れない暗鬼のイメージが霧消し、凡庸だが自分自身に立ち返った者たちの姿が現われる。中部電力社員が吐き捨てるように言う「何十年も同じ事を繰り返してきた、いい加減終わりにしましょう!」の言葉を自分では本気で言える台詞として叩きつけながら、それが恫喝に当たるとは気づかない言葉の欺瞞に住民達は易々と丸め込まれず、「生活感覚」からそこに含まれる嘘を嗅ぎ取っている事が無言の内に漂ってくる。それが自然な反応だと信じられる佇まいを獲得した事がこの舞台の成果だろうと思う。
    ただ・・と冒頭に戻れば、終幕を飾る団結の美景が、悲壮感の中に醸成された団結であるという事が、芝居の「完成」(閉じくり)には必要であったのだとしても、戦後の日本が幾度となく経験した「運動の終息」を、むしろ予感させるラストでもあった、というのが個人的には惜しい。人を悲壮にさせた圧迫が消えた時、紐帯の弛緩が始まるのも世の常である。難しい課題であり、舞台の仕事でやれるのはそこまで、あとは観客自身が考えること・・そう言い放てるだけの仕事ではあったが、その事も考えずにはおれなかった。
  • 満足度★★★★

    真面目な良い舞台でした。最後の場面、印象的でしたね。セットが今ひとつ。。。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/17 (木)

    17日ソワレ(110分)を拝見。

    ネタバレBOX

    福島原発を扱った『KUDAN』から4作目で、再び原発について取り上げるTOKYOハンバーグさんの公演は、実話をもとにしたストーリー。
    寂れた漁師町を舞台に、原発建設を巡る反対・推進両派の狭間で、狭い地域社会における人間関係や、経済的困窮に付け込んだ「札束攻勢」に揺れる人々の苦悩を、ごく平凡な若い女性の目を通して描いた作品です。

    ハマチの養殖で生計を立てる漁師の娘・伊藤直美役の永田涼香さんを初めとする、役者陣が体現する、心乱れる「市井の人」感が、そのあまりの人間的弱さの故に、かえって尊くも感じられた舞台でした。

    ただ…これを言っちゃあ、社会派の芝居なんて出来ねぇよ!と言われるかもしれませんが、養殖業者が多い反対派の経済的基盤を崩すための「養殖ハマチは薬漬け」という噂の流布や、反対派への札束攻撃、諸々の嫌がらせは事実だろうとはいえ、浦島クンという中部電力に就職した地元民のセリフを通して原発推進派の立場からも語らせたとはいえ、自分の友人が勤めている中部電力さんがあまりに「悪役」として描かれていることには、少なからず抵抗を覚えたことも付記しておきます(もっとも、友人がぁ…云々の私事を踏まえたとしても、大層、見応えのある、熱のこもった舞台だったのは確かでした)。

    最後に配役について記しておきます。
    伊藤直美(当初は原発への賛否よりも、恋人の浦島の方に関心を寄せていたが…)
    …永田涼香さん(舞台を拝見するのは4作目ですが、ピュアな佇まいが魅力の女優さんです)
    伊藤洋(直美の父。ハマチの養殖を営むが経営は苦しい。反対派の中心)
    …内谷正文さん
    伊藤洋子(直美の母。町を二分する原発反対・賛成派の争いに居たたまれなくなり、実家に戻る)
    …上田尋さん
    浦島健一(直美の恋人だったが、中部電力に就職し、原発推進派の先兵となったことで別離)
    …谷沢龍馬さん
    服部晃(浦島の上司にあたる中部電力社員。原発立地先での住民説得のベテラン)
    …小林大輔さん(☜好演!)
    岸ゆかり(洋の妹。原発推進派を店から追い出したために、経営するスナックに客が寄り付かなくなる)
    …橘麦さん
    浅尾幸(反対派。原発推進派のボイコットに遭い、自身の美容院の経営が傾く)
    …徳永梓さん
    九鬼陽一郎(反対派。洋の世話になった、ハマチの養殖業者だが、経営は思わしくない)
    …荻野貴継さん
    九鬼香織(反対派。陽一郎の妻)
    …吉田由布子
    御船勝(反対派だが、娘の結婚祝いその他で、急に大金が必要になり…)
    …宇鉄菊三さん
    御船恵子(勝の妻。反対派だが、勝共々、その決意が揺れることに)
    …竹井京子さん
    御船なぎさ(反対派。結婚を控えた御船夫妻の娘。大阪で小学校の教師をしている)
    …野村咲さん
    浜口博(県の地域振興課職員。洋の親友。中電の札束攻勢を目の当たりにして、明確に反対の立場を取るようになる)
    …高須誠さん

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「夜明け前、私たちは立ち上がる」無事終演しました。 3/28の顔合わせから長いようであっという間の2ヶ月弱。濃かった。充実してた。 1番嬉しかったのが、お客様方から観劇後に足浜原発について調べたよという感想。 改めて、やってよかっ… https://t.co/Uy1soNcGW7

    6年以上前

  2. ◆今後の予定◆ TOKYOハンバーグProduce Vol,23 ~永田涼香のひとり芝居~ 『きみと過ごした280日と、ちょっと。』(仮) 作・演出/大西弘記 2018年8月2日~5日 @小劇場楽園 大変だろうが、非常に楽しみ… https://t.co/xeDdLopGTP

    6年以上前

  3. @Lengo_in_tokyo ハンバーグあたしも食べたい(๑´ㅂ`๑)w 時間が経つのは早いねぇ(*・艸・)

    6年以上前

  4. 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」 無事千穐楽を迎える事が出来ました。 全ステージ補助席が出る程満席で、沢山の方に観て頂き、とても感謝感謝です^ ^ 観にいらして下さった方々、応援して下さった方々、有難うございました。 〜橘… https://t.co/d71IM1wN6o

    6年以上前

  5. TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画 Vol,3 『夜明け前、私たちは立ち上がる。』 全公演 満席✨という幸せ。無事に終了致しました★ 観に来て下さった方、応援して下さった方々、 そして今作品… https://t.co/x0RzWFm5O9

    6年以上前

  6. 真逆の世界観。TOKYOハンバーグ、ゆうゆうカンパニー。共に公演前に全席完売。  素晴らしい!

    6年以上前

  7. 5.18 夜明け前、私たちは立ち上がる。 野村咲さんご出演の舞台💓咲さんの真っ直ぐな眼差しが胸に突き刺さった😂強い眼差しも柔らかい喋り方も、エルコス時代から大好きでした懐かしい。テーマに真摯に誠実に取り組まれたのが分かる舞台で興… https://t.co/VYXL1NrPkI

    6年以上前

  8. TOKYOハンバーグ「夜明け前、私たちは立ち上がる」観劇 ー アメブロを更新しました https://t.co/SSuTISnNT5 https://t.co/EBWSpwaJ3O

    6年以上前

  9. 『夜明け前、私たちは立ち上がる』 全公演満席、補助席を出す大盛況で、千穐楽まで走りきりました。終演後のお客様の表情、お声掛け、暖かな握手から伝わる感動と熱い想い。私も胸を熱くしました。 ご来場、誠にありがとうございました! (永田… https://t.co/ur4LhXdX3T

    6年以上前

  10. 今現在、古和浦の浜辺にウミガメは帰ってきてるのかなあ。 ウミガメの産卵は見られるのかなあ。 見てみたい。。。🐢。。。 『夜明け前、私たちは立ち上がる。』を観て、闘っている人たちを観て、自分もしっかり前を向いて生きていかなくちゃ!… https://t.co/gD1czB4L66

    6年以上前

  11. TOKYOハンバーグ「夜明け前、私たちは立ち上がる」 いつも本当にありがとうございます。私の人生、一体何が正解なんだろう、、、分からないから、自分のしたいと思った事をする。 https://t.co/IYnbRWzJ7z

    6年以上前

  12. まだまだ『夜明け前、私たちは立ち上がる。』を引きずってます。 今更だけど、服部さんって三重県出身の方ではないよね? 遊牧民って言ってたし。 あの「信じられるモノを持ってきました。」という一言がものすごーく胸に突き刺さりました。 交渉員の最後の切り札。

    6年以上前

  13. 「ケーフェイ」「フェアウェル」「ゲキサク×4」「ヒンドゥー五千回」「嗚呼、萬朝報!」「共感」「夜明け前、私たちは立ち上がる」「図書館的vol.4襲ってくるもの」「テンに降っては…」観たお芝居、メモ。

    6年以上前

  14. TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画 Vol,3 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」 昨日、無事に千秋楽を迎える事が出来ました。連日、沢山のお客様にご来場頂き、本当に有難うございました! 感謝の… https://t.co/zSl7aEz3K7

    6年以上前

  15. 美しい海を残したい。生まれた故郷を豊かにしたい。各々の正義は時に移ろい、時に戦う意味も見失う。だが、己の心に立ち返った時に、人はやはり己の正義を信じて戦う事を選ぶのだろう。たとえ夜はまだ明けず、たとえ光は見えずとも。「夜明け前、私たちは立ち上がる。」脚本:鮒田直也、演出:大西弘記

    6年以上前

  16. 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」感想 その4 https://t.co/Uf6hn2CXIr

    6年以上前

  17. まとめを更新しました。「「夜明け前、私たちは立ち上がる。」感想 その4」 https://t.co/D3adh8fdk7

    6年以上前

  18. 「「夜明け前、私たちは立ち上がる。」感想 その4」をトゥギャりました。 https://t.co/D3adh8fdk7

    6年以上前

  19. おそようございます。終電滑り込みセーフで帰宅し、お風呂上がりのアイス最高と声を上げずに叫ぶあゆです。TOKYOハンバーグ&The Stone Ageブライアント合同企画「夜明け前、私たちは立ち上がる。」全公演満席にて終幕しました。… https://t.co/WEYH3zEd84

    6年以上前

  20. 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」閉幕。 ー アメブロを更新しました https://t.co/azsaxLJAL6 #谷沢龍馬 #新宿モリエール

    6年以上前

  21. 内谷正文さん出演、TOKYOハンバーグ『夜明け前、私たちは立ち上がる。』観てきた。僅か5日で終了なのが本当に残念な、素晴らしい作品だった。俺が観たこの劇団のベスト作品…かと言うと前作のハウスクリーニングの話と迷うが、何しろ良かった… https://t.co/BFFDAmzF19

    6年以上前

  22. 取り急ぎ。 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」 ありがとうございました!! 愛すべき故郷と家族と友達と今回のメンバー、そしてお客様に対して。感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとう。 またブログ書きます。 https://t.co/hex7z5abJ1

    6年以上前

  23. 『夜明け前、私たちは立ち上がる。』千穐楽おめでとうございます! 思いが溢れてしまって、しばらく放心状態が続きました 舞台上から伝わってくるエネルギーが凄かったです パワーをたくさんもらいました 私も頑張ろう!って思いました。… https://t.co/55mWeiU2ZG

    6年以上前

  24. TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画 Vol,3「夜明け前、私たちは立ち上がる。」@サンモールスタジオ 全ステージ満席御礼で無事に終了しました!原発をテーマに実話を元にした人間ドラマでした。

    6年以上前

  25. 夜明け前、私たちは立ち上がる。 千秋楽終了。 おかげ様で、全10ステージ完全満席の運びとなりました! ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございました! この作品で得た想いは、人生の中で返していきたい。 公演は終わって… https://t.co/oYCqSuhdKF

    6年以上前

  26. 憧れの松本零士先生と。……ウソです。お世話になってる田村さんです。『夜明け前、私たちは立ち上がる』観劇後。「息子みたいなもんだー!」と笑っていたのが嬉しかった。結婚をせっつかれたのが心苦しかった。 https://t.co/1n8OqlzQCB

    6年以上前

  27. さて観てきました。 夜明け前、私たちは立ち上がる。 最近コメディ観る機会が多かったから、たまにはこういう作品も観たいとって改めて思った。 KUDANの時もそうだったけど、今回も原発がテーマで。しかも実際に起こっていた闘争で。自分が… https://t.co/y343WA3MvI

    6年以上前

  28. TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画 Vol,3「夜明け前、私たちは立ち上がる。」@サンモールスタジオ ラストの千穐楽ソワレ、開場しました!

    6年以上前

  29. TOKYOハンバーグ 夜明け前、私たちは立ち上がる観劇。権力によって人の繋がりが切れるのが辛い。守らざるをえない事があるから 一緒の物を守りたくても守れない心の葛藤が凄く伝わってきました。でもそれはその人の正義だから..芝居でなく… https://t.co/WYzOk6dPKm

    6年以上前

  30. 「気をつけないね」 …っていうお母さんの一言が沁みる。 お母さんはいつだって「賛成派」でも「反対派」でもなく、『家族派』! 浦島さんが挨拶にきた時の、あのお母さんのお茶目な会話に和む♬ お父さんや直美ちゃんや浦島さんの表情とのギ… https://t.co/Qt43fyD89g

    6年以上前

  31. 内谷さんの舞台観劇 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」 作 鮒田直也 演出… https://t.co/R05R469Emm

    6年以上前

  32. 本日の観劇 TOKYOハンバーグ「夜明け前、私たちは立ち上がる」 https://t.co/eZ75cWgEC4

    6年以上前

  33. 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」感想 その3 https://t.co/Q4ZQ4HsZD3

    6年以上前

  34. おはようございます。今日も鬼太郎は帰宅してから見ますあゆです。本日「夜明け前、私たちは立ち上がる。」千穐楽!12時と17時開演です。どちらも当日券若干枚ご用意ございます!30分前から受付開始と当日券販売です。サンモールスタジオでの熱い1時間50分、ご来場心よりお待ちしております!

    6年以上前

  35. 「「夜明け前、私たちは立ち上がる。」感想 その3」をトゥギャりました。 https://t.co/BYbT3U8Ntm

    6年以上前

  36. 「夜明け前、私たちは立ち上がる。」を観劇。「臨界幻想」を観たときと同じ感覚、賛成派の懐柔に嫌悪感、厭だと思う理由なんてシンプル。賛成派の意見もわからなくない。でも仕方ないと括って受け入れるのは違うと思う。これはシンプルな想い声を咆… https://t.co/ATWmpW92Q3

    6年以上前

  37. 激しい心の葛藤シーンが展開されるTOKYOハンバーグ公演「夜明け前、私たちは立ち上がる。」の中で、最も自身の正直な心情に揺さぶられた幸。誰の為でもなく、ただ自分の為を思い決意させたそんな幸の決断を恨み言無く受け入れるべきものと思わ… https://t.co/i6RblAcceq

    6年以上前

  38. 『夜明け前、私たちは立ち上がる』千秋楽! 言葉にならない、心の底からふつふつと沸き上がる「何か」を舞台の上で出し切って来ます! 心を込めてお伝えしてきます。 12時~/17時~ 連日満員御礼でしたが、今日はまだ少しお席ご用意できま… https://t.co/OgZ4nHlFa4

    6年以上前

  39. 全部売り切れかと思ったら! 大楽にお席があるそうですよ!!! サンモールスタジオへ!! TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画 Vol,3 『夜明け前、私たちは立ち上がる。』 https://t.co/JbSEggO23O

    6年以上前

  40. 🎪今週観た舞台の団体さん🎪 ・TOKYO笹塚ボーイズ ・TOKYOハンバーグ ・東京AZAЯASHI団 全部トーキョーついてる…‼ この偶然すごい✨ しかもどれもよかったなぁ。 #演劇 #団体名 #TOKYO #東京

    6年以上前

  41. TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画『夜明け前、私たちは立ち上がる。』親しんできた自然を壊してまで、見た目が変わるのもだけど、それより町の人たちがいがみ合い続けるのが一番辛い。でも、人と人のつなが… https://t.co/9eU5XyOHtL

    6年以上前

  42. 夜明け前、私たちは立ち上がる。 明日が最終日。 ここまでオール満席ですが、奇跡的に明日の夜の部…つまり千秋楽の回にはまだ若干のお席が!! もう一度観ておきたい方、大好評に興味を持った方。明日の17時にお待ちしてます! 予約はリ… https://t.co/ThXzbAwaGw

    6年以上前

  43. 先週に続きまたまた新宿サンモールスタジオ…TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画『夜明け前、私たちは立ち上がる。』観劇♪終盤は涙と鼻水。海の音が離れない。原発賛成、反対それぞれに正義があるんだね。小… https://t.co/Mqky5fCR9f

    6年以上前

  44. 夜明け前、私たちは立ち上がる。 4日目終了。 本日も昼夜ともに満席のお客様。 昼は希望の牧場の吉沢さんを招いてのアフタートークもありました。 お話を伺いながら、日本のエネルギーの未来に思いを馳せ…。 人として、考えなければいけな… https://t.co/TRjk66uVy3

    6年以上前

  45. 『もうこれ以上同じ故郷の者同士が、(賛成派反対派にわかれて)いがみ合うのは見たくない』 …っていう浜口さんの苦悩の表情が印象的だった。 終わりの見えない闘いが終結を見た時、当事者たちはどんな思いでその場に居合わせたのだろう。… https://t.co/O10U2uMUrB

    6年以上前

  46. 先日16日は、おのさんの一人芝居の時にお知り合いになった宇鉄菊三さんの出演されている舞台「夜明け前、私たちは立ち上がる。」を観てきました! 宇鉄さん、なんとショーGEKIの大魔王にも出演されていた大先輩!! 社会派の舞台、観入って… https://t.co/XoEahbvmay

    6年以上前

  47. TOKYOハンバーグ+The Stone Age ブライアント合同企画 Vol,3「夜明け前、私たちは立ち上がる。」本日も無事に2ステ終了!連日満席です。凄い。遂に明日ラスト。 月並みな表現しか出来ないけどこのお芝居はシンプルな言… https://t.co/FNuE9HES9b

    6年以上前

  48. 原発誘致反対の中心に位置していながら「中立」の立場でいるかのような洋子の登場シーンには、激しい心の葛藤が続くTOKYOハンバーグ公演「夜明け前、私たちは立ち上がる。」の中にあり、安心出来さえする穏やかさがあった。洋子の家族への思い… https://t.co/BusNKZcPvK

    6年以上前

  49. TOKYOハンバーグさん『夜明け前私たちは立ち上がる』を観劇しました。あつかった。信念ある人たちの無力さ、情けなさ、ぐちゃぐちゃな顔。大切なものを守ることにがむしゃらで必死な姿の何が悪いと、これでもかというくらい見た。台本も役者も… https://t.co/0pKJVQW4cw

    6年以上前

  50. 今宵、TOKYOハンバーグ+The Stone Ageブライアント『夜明け前、私たちは立ち上がる』。大西弘記さんに返すさなきゃならないモノが……。明日は青年劇場『分岐点~ぼくらの黎明期~』。中津留さんに予約の電話したら、やはり忙し… https://t.co/ZVQxrACKnW

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大