満足度★★★★
初めてライブビューイングなるシステムで、冒頭は欠けたが何とか「観劇」にこぎ着けた。40~50人位の「観客」のうち、98%が女性(恐らくたいはんが主婦)。2%が私。映画館の画面ではアップもあって見やすく迫力もあるが、撮られた画(たとえ生でも)と判る映像では1枚壁を隔てた感じを否めず、熱量は伝わらない。終演しても拍手は起きない(多分外国なら起きる。根拠はないが)。逆に定点で撮影し、遠慮がちにパンやズームを使う程度なら、違ったか・・これも判らないが、「制約」の中で観ている共感が醸成されたかも・・だがそれだとチケット代に不服が漏れそう、そもそもDVD化を兼ねての撮影だろうし、云々とあれこれ考えた。
終演後の挨拶で日韓合作という文句を主役の浦(あれなんだったっけ)氏が連呼していたが、手練れの韓国人俳優たちも存在感を示す。日本語でも喋るが時折韓国語で喋り、そこであの韓流コメディ特有の甘えっぽく「文句を言う」抑揚が耳に入った時、韓流流行りの全盛期とは違って聴こえるのを感知。
韓流モードで聞けば笑えただろうが、笑いに繋げる表現、そのモードを作る難しさや、表現の彼我の違いを超える事、などについてふと考えた。米国式のらしい(振りの多い)表現というものもあるが、果して押し並べてそうなのか、万国共通普遍の表現とは、とか。。
考える余地が生まれるというのも、ライブビューイングならでは?などと「考え」たり。
韓国人演出家のとにかくも才気を感じさせる箇所が随所にあり、個人的には辻田暁の舞いがかくも秀逸に舞台上に嵌め込まれていて嬉しく、両国ともに魅力ある俳優の見せ場があり、ペール・ギュントの旅というフォームを借りた大々的見世物小屋の様相。
ペールの旅は最後に望ましい場所へ導かれる旅ではない。近代演劇の祖イプセンの異色の作品だが、どことなくの作者自身の人生を老境にあって見つめた作品に感じられて来る(何歳に書いたかは知らない)。人間の生き方を厳しく問うイプセンはそこにはなく、「お前は何者であった(あり続けた)のか」と問われて答えられない老いたペールを、否定も肯定もせず、優しく結末へと誘っていた。
満足度★★★★★
感じる舞台。最初に思った印象。絵画や美術品を鑑賞した時に似ていると思った。これは演出故かもしてないが。こういう演劇の形もあるんだと新しい発見が出来て心地よかった。こういう作品に出会えるから止められないし、もっともっと色んなモノを観たいと思った。
満足度★★★★
鑑賞日2017/12/08 (金) 19:00
イプセンの有名な戯曲(劇詩)を韓国人の演出家が潤色し、韓国人俳優も使って多国語で上演する。原作を読んでいないので、どこまでが原作通りで、どこからが改変か分からない(明らかに改変と分かるシーンもいっぱいある)のだが、おそらく原則よりも祝祭的で派手な作りになっていると思われる。個々のシーンや、舞台美術等の面白さがあるのは確かだが、「理解する」というのは難しく感じた。浦井は大活躍だが、ちょっとそれに頼った舞台という印象も否めない。
約3時間、15分休込。面白かった〜。ペールが辿り着く世界がそれぞれに鮮烈。俳優全員のアンサンブルが躍動的。美術、照明、衣装も◎。一番カッコ良かったのは音楽の国広和毅さん!日本語、英語の字幕もあっていいのでは。
満足度★★★★
鑑賞日2017/12/06 (水) 19:00
プレビュー観劇。字幕とか言葉の壁は全く不安無し。
感じる舞台。受け取る舞台。落とし込む舞台。A man's lifeを描く中で、観ている自分が、何かからどんどん解放されていく不思議な感覚を覚えました。表現に好みが分かれそうですが…初日以降、観る度に異なる世界を見つけられそうな予感。
このようなエネルギッシュな演出を初めて観たので軽いショックを感じていますが、とりあえずリピートしなければ!と思っています。
役者さんの表現力に拍手。
この公演に関するtwitter
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【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』東京公演、千穐楽の幕が開きます。浦井ペール、東京ラスト旅。
7年弱前
世田谷パブリックシアター「ペール・ギュント」。有名な作品らしいですが、初めて観劇。なんの前情報もなく観るお芝居も久しぶりだったので、純粋にお客さんとして楽しめた。そして、趣里ちゃんはまたしても素敵だった。今年も趣里ちゃんになれなかったなぁ…来世はなれるかなぁ…。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、東京前楽の幕が開きます。浦井ペールの自分探し、あと2旅。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペールの旅、ラスト3トロール。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、ソワレの幕が開きます。浦井ペール、自分探しの旅へ。
7年弱前
勝手にまとめ、更新しました:世田谷パブリックシアター「ペール・ギュント」( @septpeergynt ) 関連&感想ツイまとめ【その2】(ライブ・ビューイング前後中心) https://t.co/8cxnCxU8jR #ペールギュント #浦井健治
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペールの旅、残り5ギュント。
7年弱前
世田谷パブリックシアター「ペール・ギュント」ライブビューイングの回とは知らずに来ましたけど 他の回とどこか違ったりしたのかな? 1階のK列左右サイドに各1、最後列に2、2階サイドの左右前方に各1 。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、ソワレの幕が開きます。本日2本目、ライブ・ビューイングあり。浦井ペール、三軒茶屋と全国27箇所のスクリーンで自分探しの旅へ。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペール、本日1本目の旅へ。収録のためカメラが同行します。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペール、今日も自分探しの旅へ。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペール、自分探しの旅へ。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、ソワレの幕が開きます。浦井ペール、本日2本目。自分探しの旅も折り返し。
7年弱前
世田谷パブリックシアター「ペール・ギュント」観てきた。1幕泣けた。でもだんだん寺山修司みたいな、別役実みたいな感じになってすごく面白かった。生き生きとしてて、寺山を観たときに起こる、今日は家まで歩いて帰れそうな気がする、的な感覚。もちろん電車で帰る。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペール、本日1本目。自分探しの旅へ。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、ソワレの幕が開きます。浦井ペール、自分探しの旅へ。
7年弱前
『ペール・ギュント』本日12/15(金)の日本経済新聞 夕刊に劇評が掲載されました。ぜひぜひお読みください!東京公演は12/24(日)クリスマスイブまで!兵庫公演は12/30・31! (演劇)世田谷パブリックシアター「ペール・ギ… https://t.co/Nnu1rYsd2r
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペール、今日も自分探しの旅へ。旅のあとにポストトークあり。
7年弱前
世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』鑑賞。冒頭の母との絡みから自由奔放ながらキュートなペールかと思いきや、グロテスクにも見えるほどシュールな世界の中で悶えるペールが描かれていた。浦井君のペールは肉体表現のギリギリまで挑戦し、今年最後の舞台で殻を打ち破って見せてくれた。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、マチネの幕が開きます。浦井ペール、今日も自分探しの旅へ。
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』、ソワレの幕が開きます。浦井ペール、自分探しの旅へ。
7年弱前
イプセンの有名な戯曲(劇詩)を韓国人の演出家が潤色し、韓国人俳優も使って多国語で上演する。原作を読んでいないので、どこまでが原作通りで、ど… https://t.co/px0O2Fr0c3 #世田谷パブリックシアター #ペール・ギュント #舞台 #演劇
7年弱前
【開演5分前】まもなく世田谷パブリックシアター『ペール・ギュント』プレビュー公演の幕が開きます。浦井ペールの旅が始まる。
7年弱前
世田谷パブリックシアター 『ペール・ギュント』 いよいよ明日プレビューです。 ついに幕が開きます。 生きるとは、死とは、愛とは何か、自分自身と真正面から向き合い何処に辿り着くのか……。 ペールと共に自分自身を探す旅に出掛けましょう… https://t.co/LL8GI2UFdy
7年弱前