満足度★★★★
鑑賞日2017/05/13 (土) 19:00
人と人の関わり方、人とその人が属している集団との関わり方、人と世界との関わり方、って何なんだろう、ていう重い話を割り合いサラッと描いてて、それなりに刺さって、色々と思考がぐるぐると…なんか自分のリアルとオーバーラップして来てタイムリー。
満足度★★★★
ガレージのような場所で、女が取材している。
その場所は、かつて人気を博したアーティスト集団「深八幡朱理子」の活動拠点だった。彼らのファンだったその女は、どうやら彼らの活動を再開させたいらしいが、リーダーだった男が今は自分一人でその名を引き継いでいる、という。
女が取材している「現在」と「深八幡朱理子」が活動していた「過去」が絡まりあうように物語は進む。
描かれる「過去」は、それほど遠い時代ではない。パソコンや携帯端末もあるが、まだインターネットが普及し始めたばかりのころだ。いまとは異なる当時の状況が懐かしく思えたりする。
観ているうちに、取材する女の語る「深八幡朱理子」の印象と、実際に描かれる「深八幡朱理子」のギャップ。
仲間の名前から1文字ずつ取ってグループ名にし、先生に無理矢理書かせた看板を無断でサイトに掲載し、パズルゲームの数学的な解法を示した式を、もっともらしいムーブメントにしたてあげる。
にじみでる、ある種の子どもっぽさと自己顕示欲。
グループのメンバーにも温度差や意識の差がある。加えてそこに人間関係や恋愛模様もある。
それが特に強く感じられたのは、先生との議論の場面だ。ひとりは先生とある程度同じ土俵で議論している。先生が若者をあおり、若者は先生を糾弾しつつ、それぞれの間に共感があり、一定の問題意識を共有し、客席にいてもその高揚感が伝わってくる。その傍らで、同じグループのメンバーのある者は憧れめいた視線を送り、ある者は疎外感と焦燥をあらわにする。
そういう人間関係等に頓着せず独自のスタンスでアートを探求している者もあれば、サークル活動めいた感覚で加わっていた男は堅実に就職しようとしたりする。
そこに、リーダーの家族が加わる。活動の場所が生活圏と隣接しているため、彼らの活動や人間関係に無関係ではいられない。今と過去。家族の変貌と喪失。
現在の場面では、彼らに執着して取材を続ける女の苛立ちやひとりでグループ名を引き継いでいるリーダーの模索、当時と変わらずマイペースにアートを探求し続けている男、そして現在の家族たちの様子が、そのガレージで描かれる。
そして、父。すでに亡くなったその人のある行動が、割り切れなさに似た余韻を残す。遠慮がちに応援していたように見えたその人は、彼らに対して、いや息子に対して何を求めていたのか。
生と死とパフォーマンス。
喪服。中毒。首吊り。飛び降り。死を想起させるモチーフが散りばめられつつ、それでも彼らは生きていくのだろうと思った。
個性的なキャスト陣が繰り広げる絶妙なやり取りが、共感とは異なるレベルで妙に身につまされる舞台であった。
満足度★★★★
鑑賞日2017/05/10 (水) 19:30
座席E列5番
価格3,000円
箱庭流「ノーアート・ノーライフ」であり、「平成ノーアート・ノーライフ」でもあった(千年女優もあるでよ)。
過去と現在で変わる人と変わらない人とかも面白かったし、終盤の緊張からのラストも良かった。
そして安東さんのMUっぽい役どころと阿久澤さんの1999年っぷりがツボ(笑)
満足度★★★
鑑賞日2017/05/12 (金)
ノストラダムス?なにそれ?ゲームキャラ?などと思い浮かぶような世代に対して、ア×ウ×イで笑えるんだろうか、と危惧する昭和世代客だが、ちょっと昔の日本のどこかで近所の家庭で起こっていたかもしれないような話と境遇に懐かしくもあり。
過去と現在、記憶の二重構造の入れ子具合に、自分の頭の中で整理が追いつかない場面もあったが、身近な人間にはそれなりにちゃんと接していよう。
ゼロワン天才で扱われるか、狂人に扱われるかは紙一重の差。ネットの中では共存出来ても、主義主張が大手を振ってまかり通る現実世界では、なかなか生きづらいよなー。バカな事を堂々とやり通せたのは学生の時だったからかな。でもアートとは縁のない生活だったので、見ていてどこかノスタルジー感覚。
満足度★★★
鑑賞日2017/05/14 (日)
座席1階X列
箱庭円舞曲『インテリぶる世界』 ザ・スズナリ
混乱、困惑。意図的なミスリードを狙った構成らしいのだけどいい感じに振り回されて翻弄されっぱなしでした。
作中出てきたエヴァの例えのように、分からんけど分かったようなフリをしてインテリぶるのが正しい楽しみ方なのでしょう(^_^;)
インテリぶるために謎は残しつつもう少し分かりやすい構成にしてくれると嬉しかったかな。
先生と白熱の議論を繰り広げる場面がすごく印象に残りました。
舞台セットも本格的で良かったです。
満足度★★★★
体内の管がぎゅうと縮まる様な舞台だった。
自分は表現者でも無く、一般人だが、劇中の人物達が時間を追っての、少し、狂気ではないがぞくっとする感じが観ていて、心臓が痛くなった。
前作(あなただけ元気)を拝見したが前作とは個人的には印象が大分変った。
時間が異なる同人物の変化が一瞬、混乱もあるが、不思議とそれも、気にならなくなった。
出演されてる方々の年齢の幅がとても、広く良かった。
より、台詞の意味合いが深く伝わるように思えた。
世界とどんなツールで繋がるのか、時代が変化してきてその流れも劇中で使っていて、観ながら「ひと昔前はこうだったのだったな」と気がつく。
ただ、普遍的に変わらないものも今作はあったような気がする。
年代的に、「親」という立場がよりリアルとなり、父や、母の「想い」が無視できないし、切実な感情と重なり、切なくもなった。
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今年観劇28作品目はコチラ→箱庭円舞曲「インテリぶる世界」https://t.co/1dTaljmgUe 芸術で世の中を変えられる、と信じている若者たちのグループ「深八幡朱理子」。分かっているように話していて、実はよくわかっていなかったりして。先生とのシーンが印象に残りました。
7年以上前
追加タイトル➡︎箱庭円舞曲「あなただけ元気」/X-QUEST「ブラック西遊記」/ままごと「四色の色鉛筆があれば」 以上となります!素敵な作品が増えてますので是非皆様ご利用ください! その他レンタル取り扱いタイトルはこちら⇒… https://t.co/lOfkJ5ApKo
7年以上前
@satomi_kanarian インテリぶる世界、観劇させていただきました。 ジュースちゃん、惹き込まれました。 可愛くて、自分の世界がありそうで周りを誰よりも見てる役だったなあ。なんて。 難しかったけどわかればわかるほど面白く… https://t.co/UeZqmzdfSZ
7年以上前
@satoyoshilove インテリぶる世界、観劇させていただきました。 不思議な世界観が惹き込まれました。 難しくて考えさせられたけど、わかればわかるほど少しずつ面白さがわかって。 本当におつかれさまでした。! とても素敵な時間をありがとうございました♩
7年以上前
確かに大薮丘、風は垂てに吹くの時よりインテリぶる世界の時の方が演技上手い感じした
7年以上前
@hakusainitamago 結膜母斑はぁ、文豪様にぃ、もっ、たっ、教えてもらってキュっタァーーー!ってなりました!インテリぶる世界もぉ、も、丘くんすっゲェ芝居上手くなっててぇ、とことん!喜んでました!文豪様に教えて差し上げることはもうないっす!
7年以上前
しあわせのタネ、サウンド、風垂、インテリぶる世界。かな?魔法のスープが見に行けなかったのが本当に心残り!!!残念すぎる!!全部大好きだけどねたかくんの舞台!!!
7年以上前
@hakoniwashi @victoryiso 今回の『インテリぶる世界』ほど全てがリンクする芝居はないと感じました。 青年座、俺酒、小林さやかさん・・・全ては繋がってる。と感じます。
7年以上前
「インテリぶる世界」にご来場くださり本当にありがとうございました。素敵な先輩方ばかりでとてもありがたい貴重な時間でした。今はただただ寂しいけれども、さぁ次の仕事だ。 https://t.co/fkHwa6U6xY
7年以上前
【定期】(安東信助出演)箱庭円舞曲 第二十四楽章『インテリぶる世界』-in terrible people- 2017年5月10日(水)~2017年5月17日(水) @下北沢ザ・スズナリ https://t.co/badZXul26E
7年以上前
【追加作品1/2】 ピヨピヨレボリューション『Gliese』『ちょべりばペット』『凝り性のサンタ、苦労する』 プロペラ犬『珍渦虫』 箱庭円舞曲『あなただけ元気』 #SHIBUYATSUTAYA #観劇三昧
7年以上前
大薮丘、ほんと、インテリぶる世界見た時も思ったけど表情の演技が本当に細やかで丁寧、いちいち泣ける
7年以上前
『インテリぶる世界』は古川君の遺書だったの?と言われたりしましたが、まったくそんなことはありません。7月末に紀伊国屋ホール『森奈津子芸術劇場』脚本演出、9月演出公演、10月企画もの、2018年2月ピッコロ劇団への書き下ろし、3月箱庭次回公演があります。死んでる暇なんかない(笑)
7年以上前
箱庭円舞曲『インテリぶる世界』無事に終演いたしました。ご来場くださった皆様、お気にかけてくださった皆様、キャストの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。千秋楽明けの昨日はほぼほぼ放心状態で、丸一日、ふわっと過ごしていました。しっかり疲れ切っていた模様です。
7年以上前
@paritaka555 たかくん❗️初リプで〜す!! 遅くなりましたが、インテリぶる世界お疲れ様でした😲👨🎨 たかくんの事をテニミュ出演発表から知って、とりあえず一回だけでしたが観にいくことができてよかったです😯✨詳しい感想は… https://t.co/ZwfZXSaA6o
7年以上前
@boyandroy インテリぶる世界良かったよねぇ
7年以上前
昨日は安東さん出演のインテリぶる世界観てその後セッション観て芸術ってなんなのアートってなんなのって。見事に食われてしまって一般論とかいらないのでもう興奮だけくださいってなってるけど興奮だけじゃあだめなんだっていう理性の持ち主の人間という芸術にも興奮しちゃう。寝なきゃよ。
7年以上前
箱庭円舞曲第二十四楽章「インテリぶる世界」無事終演致しました!ご来場くださった方、お気にかけてくださった方、関わってくださった皆さん、誠にありがとうございました!
7年以上前
インテリぶる世界に出てた扇田拓也さんって方凄すぎない!?舞台あまり見たことなかったけどみんなあんなにすごいもんなの!?まじやばかったんだけど、マジでやばかったんだけど!?
7年以上前
インテリぶる世界、DVD化しないのかな 何回も観たい
7年以上前
昨日は箱庭演舞曲さん(@hakoniwa_e)の「インテリぶる世界」を観に行ってきました✨千秋楽! 自己愛がテーマの会話劇でした!💭✨余韻を引きずる面白さ! 舞台のあとは仲良しさんとああだこうだ感想を言い合いながら、雰囲気のある… https://t.co/7lM31RQKuy
7年以上前
箱庭円舞曲「インテリぶる世界」無事に終了いたしました。みんなみんなみんなみんなにみなみなさま、ありがとうございました。前回公演よりは少しだけ劇団員っぽくなれた気がした公演でした。それにしても、きょうからあの女子楽屋に行けないのが淋… https://t.co/1phvxppjd4
7年以上前
箱庭円舞曲『インテリぶる世界』、昨日、全公演終了いたしました。 台本からどんどん世界が立ち上がって、それが凝縮して深く強くなっていく様に、楽日までゾクゾクしました。 機会と出会いを与えてくださった古川くん、ありがとうございました… https://t.co/ornICVVCcY
7年以上前
インテリぶる世界、やっぱあの主人公っぽい男性の方、あの方の演技やっっばいわ、二回目で内容知っててもあの方の長ゼリフのシーンで涙止まらなかった。最前列で見たから余計に… 人の心に残る芸術ってなんなんだろうね、あの人はあの人なりの答えを見つけたのかもしれないけどやっぱりもやもやするよ
7年以上前
インテリぶる世界、一回目見たときとなんか若干違う感じしたんだが、ノーカット版の台本読んだせいで記憶が改変されてた?
7年以上前
ひさびさ始発で帰り道。箱庭円舞曲「インテリぶる世界」終わったよ。苦労したよ!ご来場くだすったみなさま、お気にかけてくだすった皆様、特にご来場くだすったみなさま、ありがとうございました。お次は10月に三鷹星のホールで日本のラジオ「カ… https://t.co/X6WUfJfcaZ
7年以上前
『インテリぶる世界』お陰様で無事にすべての回が終了致しました。お客様、関係者の皆様心よりお礼申し上げます。写真は愉しかったです女子楽屋の巻。ホントに皆様穏やかで…ありがとうございました!次の劇場出演は予定で行きますと9月です。また… https://t.co/8sVRe0HQcU
7年以上前
そんな訳で千秋楽を見届けられなかったのでかなり悔しいのですが、箱庭円舞曲『インテリぶる世界』全日程を終了いたしました。面白かったです。今回も反省多数ではあるので今後に生かします。 皆様、本当にありがとうございました。次はアマヤドリに関わりつつ、7月のkazakami公演です。
7年以上前
スズナリ劇場で箱庭円舞曲のお手伝いして、その後は行きつけのBarでサクッと飲んで帰ってきました。
7年以上前
箱庭円舞曲『インテリぶる世界』観劇。自分の描く世界… 。 やっぱり誰かと繋がっていたいね、その世界で… こんな世界の中で。 素敵なセットだったし、凄くスキなお芝居だったな☆
7年以上前
インテリぶる世界本当に最高だった、もっかい台本読むわ
7年以上前
箱庭円舞曲「インテリぶる世界」 ②(end)芸術家?の話なので、感覚的に難しい部分があったり、解釈は分かれるだろうなぁとか感じたが、ラストまでその世界に引き込まれ、面白かったです。
7年以上前
火曜夜、箱庭円舞曲「インテリぶる世界」観劇。 ①少し久し振りとなる。箱庭さんが感じさせる空気感・ずっと世界観へ引き込む感は変わりなかったかも。 違う時代の人物が一緒にいたりしたので、あるキャラを過去と現在の同一人物なんだと勘違いしてたww (さすがに途中から勘違と気付いたがww)
7年以上前
昨夜は箱庭円舞曲さんの『インテリぶる世界』観てきた。深い深い意味深なテーマが奥底に潜みながら、緩急織り交ぜた役者さんの演技でとても考えさせられた。久しぶりの阿久澤菜々さんも良い役者さんに成長していて見事でした!それにしても、大谷亮介さんはずるいぐらいに面白くて恐ろしかった…😱
7年以上前
箱庭円舞曲観てきた。 フツフツした。とても良かった。 インテリぶった感想を書こうと思ったが、インテリぶることすらできず。
7年以上前
インテリぶる世界 二度目の鑑賞、最高でした… まだわからない部分は多いけど、台本を読んで自分なりに解釈してから二度目を見たおかげで前回よりもっと楽しめた! 今日は帰宅してからずっと母に「2のn乗-1で世界が終わる」話について作中の大薮丘ばりに熱く語ってしまった
7年以上前
箱庭円舞曲『インテリぶる世界』 あるシーンで涙が溢れて止まらなくなった。 好き嫌い、善い悪いではなくて、切実な狭間を見た感覚。 というか僕の最近の体験と被ったりもしたので。 死ぬことでの世界とのコミュニケート。 https://t.co/JXjnHseHjU
7年以上前
「インテリぶる世界」見てきた! 時系列錯綜系なの途中まで分からなくて混乱しまくりであった笑 お父さんの存在感に圧倒されてしまった。気がついたら2時間経ってた。見られてよかったー!
7年以上前
そういや箱庭円舞曲『インテリぶる世界』観てきた。 芸術家志望の人と家族が出て来るともうしんどい。あと儚さとか、怖さとか、染みたのぉ。 自分のツボがもう少し違ったら完全に爆発して大号泣だったろうなと思う。
7年以上前
今月は今日観た「Little Voice」が4本目。キコを3回観てるから作品的にはまだ2回。観たかった第27班、MCR、箱庭円舞曲は終わっちゃたし、うさぎストライプ、チョコ劇は観に行けない。マコンドーも無理そう。「鵺が、」〜さえずる、MU、レモンキャンディの3本は観に行きたい。
7年以上前
久しぶり下北沢ザ・スズナリ。箱庭円舞曲の「インテリぶる世界」を観劇。古川さんに数年ぶりに会えた! 感想は、 好みで言えば私はすき。 抉って隠して、でも誰かはそれを知ってて。 否、まだ咀嚼してる最中です。 感想、まだ言葉にしきれ… https://t.co/pukKbQjh0C
7年以上前
インテリぶる世界千秋楽おめでとうございます(*´ω`*)✨ほんと最初は難しくて理解するのが大変だったけど話が繋がった時の腑に落ちる感じとかとっても好きでした。アフタートークでお客さんにインテリぶって欲しいって言ってたけどがっつりインテリぶっちゃいました!(笑)
7年以上前
箱庭円舞曲『インテリぶる世界』観劇。テーマも見せ方も大好物な作品で、すっごく楽しめた。引き込まれてすぎて2時間超えもあっという間だった。
7年以上前
「インテリぶる世界」@スズナリ、箱庭円舞曲は初めて。とても観客に謎を掛けて引きずり込むのが上手く、楽しんだが、伏線の回収や登場人物の処理に違和感あり。上演台本がノーカット版と二種売ってたのでもしかしたらキャストの都合とかで作者の意図通りの上演ではなかったのか?
7年以上前
箱庭円舞曲、美術家の話だけど。人と人だったり、人と世界だったりの話。ちょっと考えるわー。
7年以上前
箱庭円舞曲「インテリぶる世界」観劇。演劇を観にいって、ビエンナーレとか、トリエンナーレという言葉を聞くとは思わなかった。美術家のお話とは!
7年以上前
箱庭円舞曲「インテリぶる世界」観てきた。 尾てい骨が限界。スズナリの椅子で2時間5分は私にはとても辛かった。 作品は考えさせられるところが多く、キャストもとえもよく、本当に全部よかったのだけれどもね。痛いもんは痛いので、しんどみが残った。 年齢を感じる…悲しみ。
7年以上前