満足度★★★★★
つかこうへい氏の複数の初期戯曲をもとに、横内謙介氏が脚本を書き、劇団員の個性を生かして演出した熱い舞台。
つか作品らしい理不尽さや強引さや屈折、あるいはえげつなささえもがっつりと見せながら、主人公のセンジロウはどこまでも明るくポジティブである。
つか芝居のレトリックと同時に、そのポジティブさが物語を牽引する。
なるほど、これはつかこうへい氏へのリスペクトであり、そして同時に劇団としての扉座らしさを詰め込んだ作品なのだと思った。
満足度★★★★
東京出張
つかさん演出の芝居を見たことはないけど、つかさんらしい面白い芝居だと感じた。勝手に、もっと熱があったのではないかと妄想するけど、面白い芝居には違いない。
役者さんはさすが扉座。岡森諦さんの、あの場面が良かった。
横内さんが次はつかさんのどの芝居をやるか楽しみ
満足度★★★★★
きめらた楽イブナイト
つかこうへいの芝居のエピソードだけを寄せ集めたような芝居じゃない。
『郵便屋さんちょっと』をベースに、つか芝居の設計思想を
構成要素を横内謙介氏のスクラップ&ビルドしたシビレル作品であった。
この日ソワレは楽イブナイトでもあり、終演後のお楽しみイベント!
楽しかったあ。
満足度★★★★★
やっぱり扉座だね!
つかさんの初期の作品に横溝さんがいろいろ足した舞台だそうです。つかさん愛がすごく感じられて、なんだか胸が熱くなります。
激情的なメリハリのある演出、活きのいい台詞は命を持って飛び交います。
さすが扉座の役者さんです。
とても面白かったです。大満足の舞台でした。
満足度★★★★★
戯曲も読んでみたいが…
つか×扉座第2弾。つかこうへい七回忌にあたる為か、至る所でつか作品の舞台上演はあるが老舗劇団の安定性と戯曲のどこを改訂したかわからない時事ネタ絡めた現代版のつか版新作舞台だった。クライマックスに至るまで徹底したつかイズムに嬉し懐かしでついつい涙が出てしまった。
第1弾はチャイコフスキーで滾らせ、第2弾は一貫したタキシード姿の山中崇史SP。自分の座席からは冒頭の大音量SEに若手役者さんのセリフが聞き取れない部分はあったけど、すぐにそんなことも忘れてしまうセリフの連続と場面についニヤニヤしてしまう。
「郵便屋さん〜」は初見の為、どうやって幕引くんだろな?と思いつつ、辞令を手渡すシーンから盾持った機動隊との格闘に、見ていてカタルシスを味わうような懐かしさ。
ジョンと田所が2人並びセリフの掛け合いをする劇団同期姿にも胸熱。
つか正本や原作戯曲も読んでみたかったが、ロビー物販は扉座関連グッズのみ。版権の関係からかな?
いろいろな関係で多分映像化は難しいと思うので、興味ある人は見に行ったら良いさ〜。約130分。