満足度★★★★
楽しいオムニバス
「ハジケル」事以外に何の関係性も見出せない異質な三つの物語が、
それぞれの時代を象徴する男女の物語でもあった。
クラシックな二編はもちろん、
オリジナルの作品も良くできていて引き込まれる舞台でした。
また、幕間のつなぎも面白く、
テンポの良いオールキャスト紹介に、上質な歌声。
声楽家の方なんでしょうか素敵でした。
できれば当日パンフに各話のタイトルや原作データ、
役名とお名前が判るものが折り込まれていると優しかったと思う。
販売パンフもあったようだが、狭い物販に面会、挨拶がごった返し、
手に取る隙もなかったのは残念。
満足度★★★★
意外にも良かったです。
初見の劇団で、フライヤーや劇場の印象から、「まあ、楽しめる舞台だったらいいかな。」程度の気持ちで観劇した。前説の雰囲気でも、看板女優を中心とした身内受けの舞台(失礼!)だなと思っていたのだが、最初の作品「ハジケル、汗」 では、躍動感のある楽しませる舞台演出になっていて、「結構、良いじゃないか」という気持ちに。その後の「動員挿話」と「三の酉」は一転して、シリアス調の作品にも拘わらず、観入ることができた公演だった。脚本が良いのか、演出が優れているのか、はたまた役者の演技なのか。いずれにしても、楽しみな劇団との印象を受けた。
満足度★★★★
もぴプロジェクトの新たな挑戦...面白い!
オムニバス3話であるが、その共通テーマはタイトルにもなっている「ハジケル」である。下平慶祐氏のオリジナル「ハジケル、汗」 岸田國士氏の「動員挿話」 久保田万太郎氏の「三の酉」であるが、それぞれの趣きは異なる。全体としては荒削りに思えるが、それよりも勢いと観客を楽しませようという思いが伝わるところに好感が持てる。
下平氏の手書き挨拶文が挟み込まれていたが、そこには「凡そ、1年間劇団公演をお休みしていた訳ですが、その間たくさんの商業演劇(所謂、大劇場)に携わり、内4本ぐらいはブロードウェイの翻訳劇でした。」と。正直に言えば、公演を重ねるごとに面白くなってきた(申し訳ない!)。岸田、久保田両作家の原作と下平氏のオリジナル作は異質に感じるが、その構成や観せるためのイメージ...その舞台セットにも拘りが表れている。
次回公演も今年中に予定していると聞いた。先にも書いたが、荒削り(説明不足や衣装・和服の着こなしなど)かな、と思うところも散見された。公演全体の中では矮小なことであるが、精力的に活動されるとあれば...。
(上演時間1時間40分 アフターにソプラノ歌手による音楽10分程度)。
満足度★★★★
夏の3部作
フレッシュ感ある劇団でついつい微笑ましい目で観てしまいます。
1幕目「ハジケル、汗。」のオリジナル作品では若さ炸裂。
一番フライヤーに近いイメージで、狭いスペースにもかかわらず上手くスピード感を表現し最高です。
2幕目「ハジケル、血。」3幕目「ハジケル、涙」はどちらも文芸色が強く、ちょっと背伸びをしている感じが微笑ましい。
アフターライブは清涼感があって得した感じです。
私はオリジナルが一番よかったですが、色々なチャレンジを経て独自のカラーがでてくるのでしょうね。
満足度★★★★★
若さあふれる演技、面白かった!
タイトルのハジケルにふさわしい若さあふれる演技で非常に面白かった。素人の私がいうのも何だが演技力も高いと思った。それぞれの役者の個性にあった配役で随所に楽しませる工夫も良かった。
3話の話があってそれぞれ30分ちょっとずつだが、それも飽きがこない時間で良かったと思う。
イケメンに可愛いヒロインの青春ドラマ、戦争中の話など老若男女楽しめる内容になっている。お勧めしたい舞台です。