満足度★★★
女性からみたAV現場
元ポツドールで、女性AV監督のペヤンヌマキさんの劇と聞けば、見ないわけにはいかない。というか本当は初演のとき見たかったけど、見損ねたんだよね。
満足度★★★★
女は強い(強くならざるを得ない)
「女のみち」は観ましたが「女のみち2012」は未見だったので、再演されてありがたかったです。AV撮影現場の控室が舞台なので、無論おとな向け。
“賞味期限切れの女性”から「使い捨て」にされる人間について考えました。
満足度★★★★
女の応援歌は屋根まで飛んで、消えた。
初ブス会「男たらし」は緻密にリアルに作られた芝居だったが、「女のみち2012」(再演)は祝祭性の勝った芝居にみえた。アート指向のシアターイーストは猥雑さを漂白する。のっけからのけぞる××シーンのインパクトについて振り返ると、テレビ視聴率的な反応を、どうも観客に促すところがある、そういう空気が出来てしまう劇場なのではないか。女はきわどい事を口走ったり艶笑なシーンが訪れると、終始、男が反応よく笑いを上げた(会場の笑いの声は男であった)。「俺はこれを楽しんでるぜ」アピールが、舞台上の次の台詞をしばしば邪魔して、どうにも気になったが、これは「演劇=コミュニケーション」たる証しだろうか。
作り手自身が楽しんでいる、それは確かに思えるが、切実さと裏腹な台詞にも男の笑い声が被さった。人間の滑稽さを笑うとは、自分自身を笑う行為だと思うが、女の本音を男は本心から自らの事のように笑えるのか・・・。
AV業界復帰した女の「痛さ」は、よくよく想像すれば、大変痛い。その痛さあっての、ラストだったんだな。・・会場を去りぎわ、まぶたを激しく拭いている女性(単にアレルギーだったかも、だが・・)が目に入った時、「笑う」しか能のなかった己を、思わず省みた。
満足度★★★★
ブスシート
お土産ポスターついて、一般席と料金一緒だし、最前列確保だし、ブスシート取って良かったです。
内容は再演と言う事もあり、若干時代的に古めかしい感じもしましたが、総じてわかりやすく、そんなに卑猥な感じも無く、楽しく話が進んで行きました。
ブス会の作品って、ガツガツ行く話があまりないから、聞きやすくてホームコメディみたいな感じで、観終わった後もサッパリした感じで良いですね。
満足度★★★★
無題1490(15-178)
18:30の回(晴)。
18:00受付(全席指定)、開場。緞帳の真ん中に「ブス会」。
初演(2012/10@スズナリ)を観ていて、その前には「淑女(2011/4@リトルモア地下)」を観ているので3公演目になります。前日に予約したのですが、まずまずの席(G列)でした。
18:28前説(アナウンス)、18:33開演~20:13終演。
会場が広くなったのと、客席が立派なので初演時の猥雑さはほとんど感じませんでした。
どういうわけか細かいところまで憶えていましたし、高野さん(「小さな恋のエレジー(2010/12@駅前)」が初めて)の低音ヴォイス、撮影シーンのナースたちの勢いのよい噴水も健在。