ちょぼくれ花咲男 公演情報 ちょぼくれ花咲男」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
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  • 満足度★★★★

    堪能しました
    大江戸群像劇エンターテインメント、堪能しました。笑えて、泣ける見事な作品でした。

  • 満足度★★★

    初演の方が濃密ながら、エンタメとしては進化
    今回も、ご縁があって、ご招待で拝見させて頂きました。

    初演より、登場人物も増え、熟練の役者さんも、加わったせいで、演劇としてのスケールは、大きくなり、キャストの質のばらつきもなくなって、エンタメとしての、舞台の見せ方は格段の進歩を遂げたとは思いますが、どうも、初演の濃密な人情劇のファンだった自分には、ストーリー構成的には、やや不満を感じる舞台でした。

    登場人物それぞれの、抱える事情の、露呈シーンが、少なくなったせいで、観客が、それぞれの人物に感情移入する機会が薄れてしまった気がします。

    ただ、あの扱いづらい高円寺の舞台機構をうまく使った、三谷さんの演出家としての才能には感心しました。役者さん達のパフォーマンスも楽しげで、大いに舞台鑑賞の喜びを感じさせて頂けました。

    ネタバレBOX

    花咲男の人情味が、初演の役者さんの方が、うまく体現されていた気がして、個人的には、初演の舞台の方が、人情劇としては成功していたように感じます。

    ストーリー展開のスピード感が早まり、エンタメ作品としての楽しさは、加速したのですが、その分、各人の味付けが散漫になったように感じてしまい、その部分が、大変残念でした。

    弟のために、西洋三味線を譲ってほしいと、花咲男が、馴染みの太夫に頼んで、二人がまだ退場しない内に、舞台上方で、弟が、その三味線を手にしているのは、あまりにも、舞台転換が早すぎたように、思いました。
  • 満足度★★★★★

    わかりやすく
    当時の世界がそこにはあってすんなりのめり込めました!わかりやすいだけではない何も考えずに見られる気楽さ、楽しさを十二分に堪能させて頂きました!久しぶりに観劇できて良かったです。

  • 満足度★★★

    〝構成″勝ち!
    話の持って行き方が、じつに巧い!
    登場人物の身の上まで引っ括めて本筋に絡ませている点は、冗長になりがちな物語に表情を与え、じつに秀逸。
    「階級」と「ことば」の関係に着目した点は、素晴らしいですね!
    江戸弁や廓言葉などは、現代人に馴染みが無いだけに正しい運用かどうかは不明だけど、少なくとも俳優のレベル差を誤魔化すのには一役買っていたのは確か。
    これだけ構成がしっかりしてると、誰が演ってもそれなりのクオリティは維持できると思う。
    それだけに「俳優泣かせ」ではあるが……。

  • 満足度★★★★

    華やかな舞台
    第一印象は、江戸情緒が感じられる雰囲気のある公演である。
    ちょぼくれ...江戸時代の大道芸や門付け芸の一つであり、鳴り物を手に口上に節をつけて歌い踊る。
    さて本公演の時代背景は、江戸中期の田沼時代...重商主義政策の下で花開いた江戸文化(芸道)がイメージでき、その華やかさが見事に現されていた。その観せ方として、客席は凹型で三方(正面と上・下手にも座席)が設けられ、役者は舞台と客席前方との間の通路も利用し、広いスペースの中で生き活きと動き躍動感にあふれていた。

    そして、この芸人一座に特別な芸をもった「花咲男」が加わり、匂(臭)うほどの騒動が...。

    ネタバレBOX

    この公演の素晴らしいところは、多くの役者が登場するが、夫々のキャラクターが確立され、その立場がわかること。だから役者が多くても物語がわかりやすく、観客の気を逸らさない。まさしくエンターテインメントと呼ぶに相応しい。大衆演劇として楽しませるだけではなく、その内容にも世相風刺がさらりと盛り込まれ、観客に問題を投げかける。その教訓染みない絶妙さが見事である。

    さて、歌舞伎では舞台下手にある役者の通り道を「花道」という。花道の外側、さらに下手にある客席ブロックを俗に「花外」あるいは「ドブ」というらしい。人生という舞台において、人の引き際にも花道とその隣りあわせのドブがある。歴史を学ぶ時、田沼意次のイメージは袖の下...いわゆる贈収賄政治で、晩年は蟄居へ追い込まれることになる。それでも庶民の生活は厳しくなっていく(最近は再評価もあるが)。

    本公演は、江戸時代における町人生活(芸一座、吉原遊興など)、武家社会(世継ぎと権力闘争)で生きる人々をうまく繋ぎ、明和の大火事を乗り越えて逞しく復興(復座)させていく姿が小気味よい。この流れは、今の時代(格差社会や震災復興)を投影しているようで...

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★

    お江戸ですね
    説明を読んだ時には どれだけ無用の人生を送る物語なんだろうと思ったのですが、始まってみれば 義理人情に厚い江戸っ子ではありませんか。笑わせてくれて ちょっとほろり。

  • 満足度★★★

    訴えるものが弱い
     折角、江戸時代の被差別民を描くのだから、もう少し現代の被差別と絡めてシナリオを書いて欲しい。エンタメ即ち無毒では、余りに寂しい。まして、現在の日本政治は、アメリカ人ジャーナリストをして、キチガイ沙汰と言わしめるレベルのものである。庶民の視点を映すハズのエンタメに毒が無くて良い訳はない。(追記後送)

  • 満足度★★★★★

    これぞ、エンターテイメント!
    老若男女が楽しめそうな舞台に出会えるたのは久しぶりだ。登場人物が多いのに各人のキャラクターと劇中での役割が明確なのでお話がとても分かりやすい。場面転換が多いのにストーリーが整然としているので物語がスムーズに流れていく。真の娯楽作品とはこういうものだというお手本を見た気がした。

    ネタバレBOX

    すったもんだあって最後はハッピーエンドというのはお定まりではあるがそれだから落ち着くというのもある。上下の重層的な舞台セットや「花咲男の歌」をはじめとする音楽の使い方も舞台を盛り上げていた。

    また今回は中野英樹さん(汗だくで熱演でした。)、山口誠義さん、四條久美子さんなど贔屓の役者さんの芝居が観られたのも収穫でした。
  • 満足度★★★★

    楽しく、奥行きのある舞台
    いきのいい江戸弁、鮮やかな関西弁、ねっとりとした廓言葉など、様々な言葉をバランスよく散りばめ、構成やストーリーの面白さだけではなく、耳にも聞きごたえのある舞台でしした。大きく天井の高い劇場で音が抜けてしまうかと思ったけれどそんなことも無く、良いテンポで最後まで突っ走り、楽しめた。華やかな衣装や印象的なシーンも多く、ストーリー以外にも江戸の市井の人々の生活を色々想像する楽しみも。効果音や音楽は特に巧くて、舞台全体を引き締めていたと思います。舞台構成のうまさも素晴しかったですね。役者さんとの距離が近く、江戸時代の芝居小屋や歌舞伎もこんな感じだったのかも、と思った。

    ネタバレBOX

    素晴らしい舞台でしたが、いくつかあれ?と感じたところも。廓の女将って普通時代劇ではありんす言葉は使わないが、ここでは使われていたのがちょっと違和感。また、お姫様の帯が普通のお太鼓で、打掛の背中がぺったんこだったのは、いかにも型が悪かったです。大きめの文庫結びにしておけばきれいなラインが出たのになぁ、と残念でした。両サイドに席を作ったのだから、当然横から観る観客もいるわけで、少し気をつけてほしかったです。廓での三人の遊女のそれぞれ行灯を消すシーン、美しかったですね。三者三様の人生を感じさせて、何だかホロリとしました。こんなサイドストーリーの絡ませ方も素晴しかったです!
  • 満足度★★★★★

    最高に楽しめた
    そこには江戸時代が再現されていた。当時の市井の人々の生活が、喜怒哀楽が、それはそれは鮮やかに描かれていた。会場のレイアウトを非常に効果的に使った演出はお見事!ストーリー展開にも奥行きがあるが、演出自体にも奥行きがあり、歌と踊りにも意味があった。130分弱の上演時間が1時間ぐらいにしか感じないほどたのしかった。まさに「観てよかった」と言える作品。

  • 満足度★★★★★

    たいへん面白い
    舞台全体をうまく使った奥行と重量感のある芝居でした。お江戸の雰囲気は充分で、迫力も満点、見事でした。

    ネタバレBOX

    広い室内と舞台を縦横無尽に使った素晴らしい劇でした。観終わった後に、とて満足感がありました。長八郎の尻を見つづけるのを違和感なく、一人一人の落ち着いた演技に見初められました。声が小さいセリフがあったことと、コの字型で見るので、観る場所によっては少し観づらいかもしれません。しかし、どの席に座ろうとも、迫力満点の充実した芝居は、心にズシンと響くものと思いました。
  • 満足度★★★★★

    実に楽しい
    オープニングからしばらく、台詞がほとんど聞きとれず、どうなることかと思ったが、最初だけであった。が、最後まで聞きとりにくい人もいた。

    しかし、そんなことはどうでもよくなるほど、カタルシスのある、楽しい作品だった。
    多くのエピソードが絡み合い、また離れ、上下のセットを上手く使った演出と共に、重層的に立ちあがってくる。
    俳優も落ち着いた年代のメンバーが多く、やはりこのあたりの層は安心して観ていられる。

    なにより、理屈抜きに、観ていて楽しい。
    これが一番ではないだろうか。

    ネタバレBOX

    吉原言葉と帯結びに、一部違和感があった。そのあたりの時代考証はどうなのだろう?
  • 満足度★★★★★

    無題1509(15-197)
    19:00の回(曇)。

    18:40会場着(受付、全席指定、チケットに座席の記載がなかったので問い合わせ)、コの字の客席(両横は低い位置)、正面に向かった客席はひな段、正面壁に大きな布(赤、緑、黄など)、下のほうは障子戸、2階部分有、その手前に正方形の舞台。

    「へちま(2012/4@OFFOFF)」からで5作目、なので初演(2011/9@サンモール)は観ていません。20人を超える役者さんたちで演じられる本作、壮観でした。

    19:00前説(アナウンス,130分)、19:05開演~21:13終演、冒頭に時代の説明、1700年代の後半(江戸時代)、解体新書、遊郭...個性的な登場人物、貧しさ、悲恋、その時代に生きた人々の様子がいくつものエピソードを織り込んで画かれていたように思います。

    途中、明転したら上手(横)の客席にいたのはハプニングだったのですね、
    ちょうどまっすぐ前方だったのでずっと観ていました。

    劇中、三味線ではなくギターが出てきても違和感なく、闇にまぎれて奏でられたのはLed Zeppelinでした。

    すぐにわかったのは、三谷さん、岸野さん、日高さん。調べますと、中野さん「泳ぐ機関車(2012/12@すみだ)」、椎名さん「無重力金魚2011/11@d-倉庫)」、岸野さん「地獄篇 ―賽の河原―(2014/1@王子)」「はてしないものがたり(2015/3@王子)」、大森さん「斜い人(2013/5@サンモール)」、岩見さん「スノードロップ(2014/8@絵空箱)」「「ころころころ(2015/2荻窪小)」、さかいさん「広島に原爆を落とす日(2011/7@がざびぃ)」

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