死ぬまでに一度でいいから、ロマンス・オン・ザ・ビーチ 公演情報 死ぬまでに一度でいいから、ロマンス・オン・ザ・ビーチ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★

    セックス・オン・ザ・ビーチ
    やはりこのお芝居のタイトルは「セックス・オン・ザ・ビーチ」が正解だよね、なんて思わされる、童貞くんのお話でした。どこかの部屋をセッティングする、というときに「青○ンがいい」という彼の言葉が彼の人生そのものを表していて。その世代真っ只中の人たちには「チャラい」と取られるかも知れない価値観の物語かも知れませんが、その世代を過ぎた私にとっては「こう生きたかった」と思わせられる眩しい物語でした。相変わらず斉藤マッチュさんが演技的にもキャラ的にも素敵。作演の竜史さんの思想を背負って、共に心を切り裂きながら演じたのだろうなぁと思わされます。その相手役を演じた長井短ちゃんの彼への言葉ですごく素敵な言葉がありました。きっと男性はこんなことを言ってくれる女性を大切にするんだろうなと思うので、どんな言葉かは私の胸に秘めて他の女になんて教えてあげない(爆) 少し残念だったのは、空間が広すぎるように感じたこと・・・広い海と空を表現したのかな?と思いつつ、竜史さんの力なら広い空間をもっと味方につけることも出来るはずなので、また大きな劇場での公演が観られる日を楽しみにしています。

  • 満足度★★★★

    群像劇からの収斂が見事
    東京に近い海辺の街でのひと夏の恋愛模様ア・ラ・カルト。
    登場人物も多く、群像劇の体で始まりながらも終盤、きちんと1つに収斂する構造が鮮やか。
    夏にちなんだ歌の使い方やこの会場ならではの演出も巧み。
    照明は中盤で夕暮れから星空になり、その後雷雨となるシーン(5場〜6場)が白眉。
    内容ではホスピスでのテルオとみさきのやりとり(9場)が滑稽でありながらもテルオの切実さやみさきの想いが察せられて切ない。
    また、大場家の母の「使い方」が劇中ポジションとしても劇場内での具体的な位置としても上手くて感心。
    あと、ラストの映画における「クレジットの後に…」風な部分があるのも好みだったな。

    ところで4場のテルオの妄想に「あれ?俺じゃ役不足?」という台詞があるが、「あれ?俺じゃ“役者不足”?」にすべきだろう。(ありがちな“力不足”との取り違えとは微妙に異なる?)
    まさか「テルオならそんな間違い方をするよね」という深慮遠望ではないよね?(笑)

  • 満足度★★★★

    人間讃歌◎
    20歳の国初観劇。

    兄弟・親子・親友

    ちょっと懐かしさを感じさせる作風で楽しめました。共感出来る部分も多かったし。


    笑いの部分がやや弱かったり、演出的な拙さも感じたけれど、これからかな。


    上演時間:135分

  • 満足度★★★★

    青春群像劇
    独特な雰囲気をもった青春群像劇を歌や踊りを織り交ぜながらストーリーを進めていく構成。良くある演出なのだが、劇中歌はやっぱり苦手。ああいった入れ方をされると興醒めしてしまう。ただ、ラストの斉藤マッチュはよかった。

    ネタバレBOX

    斉藤マッチュのラストの告白は、別に演劇や役者に特化することなく誰にでもでも刺さる内容で良かった。誰でも仕事や夢が順調にいっていることなんて滅多になくて、不安と戸惑いの中で生きているのだなと感じさせる。

    川田智美も良かった。序盤のラブラブ感全開の幸せそうな様子が可愛い。その後の悲劇の後の憔悴した様子から捲し立てるシーンも印象的。彼女には表現しがたい魅力があって思わず観入ってしまう。

    石丸将吾は、作品全体の世界観を支える重要な役柄を好演。悲壮感を出し過ぎず、滑稽な面を持ちながらも哀感は保っている。感情移入させ過ぎないギリギリの線が良かった。
  • 満足度★★★★★

    2面性のある作品
    興味をそそるタイトルだが、内容はHを前面に出してはいるものの兄弟愛、親子愛、友情を含めたシンプルだがなかなか深い人間ドラマ。
    個人的にはとても好きな作品です。
    公演中なので以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    オープニングは、主人公の学生時代で始まる青春物風の出だしであるが、すぐに成人した後の兄の弟への告白で物語が走り出す。
    前半部分は、海を中心に主人公達のH目的の人間模様。これが下ネタではあるが実に爽やかな印象。これも役者さん達の技量か。
    だが、海での事故で物語は急に変化する。この事故前後からは、登場人物達の悩みや隠してきた感情などが露わになっていき人間ドラマへと進む。
    当たり前かもしれないが、誰もが悩みを抱えていて、切ない感じの舞台となった。本舞台では、生(性)と死に照準をあて、人生を考えさせられる。

    登場人物は多いが、それぞれ個性的に演じられ、埋没しない。
    特に主人公であるハルミ、テルオの兄弟、ケンジ、コトが印象に残った。
    集団でのダンスやマイクでの歌唱シーンも見応えがあった。

    少し残念だったのは、舞台が大きくそれをあまり生かし切れていないように思えた。奥行きがあるので、その差をもっと利用できたのでは。
    また、亡くなった人が生きている人に話しかけるシーンはなかなか良いと思えたが(特にお母さん)、舞台左右は良いが、奥の上方部分はいかがかと思う。
    それで、どうしても背を向けるようなシーンも多くなってしまった。奥の上方にその人がいるシーンでも役者さんはそれを観ているように観客側を向いて芝居をして欲しかった。ラストシーンでは特にそう思いました。

    ですが、それを差し引いても大変楽しめました。
  • 満足度★★★★

    大きな舞台をしたたかに使いこむ
    劇場スタッフの協力や飾りつけももあって、入場時からオンザビーチ気分。

    広い舞台にへたれることなく展開していく物語に見入ってしまいました。

    ネタバレBOX

    舞台は海の雰囲気に満ち、時の夏の華やかさがあり、あるいはペーソスが編まれていて。
    その中に童貞の兄と世渡り上手な弟をコアにした物語が紡がれていきます。

    兄弟のことにしても、周りを取り巻くエピソードにしても、ちょっと下世話だったり、開放的だったり、観る側にじわっとしみこむようなペーソスがあったりと、いろんな色を持っていて、それらがきっと海の匂いに満ちた街にしなやかに置かれていく。
    生きているものの日々にすでにこの世にはないロールの視点や想いも差し込まれて、役者が丁寧に作り上げるその雰囲気がそこに包容力を感じさせすこしもあざとくさせない。

    一見シンプルな舞台美術にも、役者の出捌けや舞台のボリューム感が単調にならないような工夫がされていて、そこに役者一人ずつがきちんとロールの色を編み上げていく。それは時に観る側の視点を惹きつけ、あるいは献身的に舞台のトーンを醸すための糸となっていて、その広さがきちんと表現をくぐもらせず夏の解放感に編み曲げる武器になっている。
    時にすっとさりげなく刹那の印象を立ち上げ、群舞的な部分では空間の内に留まらずそこから溢れるものを感じさせる北尾振付に冴えを感じる。

    2時間越えの長めの尺で、しかも恣意的にラフな部分が差し入れられた語り口でしたが、むしろそのことで生まれる観る側を飽きさせない舞台のボリューム感や吸引力があって。劇場制作の方のアロハシャツ姿も功を奏し、入口から出口まで、描かれた季節と其々の想いに淡々と深く浸されてしまいました。

  • 満足度★★★★

    もやもや
    一言で言うと青春群像劇!って感じです。気持ちがすごく入りそうになるも、ギリギリのところで盛り上がりが足りない不思議な飢餓感、あぁでも薄ぼんやり良い作品を観たような、そんな感じです。空間が少し広すぎるのかなぁとも思いました。言葉にできない何か、を体験したとしか言えない独特の作品だった、ような。このところ、家族愛をテーマにした作品を立て続けに観ているけれど、タイトルから想像もつかない20歳の国の作品がこのテーマに真剣に向き合った作品と言うのも、比較するとまた面白い。

  • 満足度★★★★

    嫌いじゃないです!
    軽い感じの笑いの舞台かなとイメージしてたら、軽いタイトルを入り口に、笑いと深刻な問題が入り交じった面白い舞台でした。

    シリアスな内容なんだけど、なんだか笑えたり、人生模様があったり、言葉では書けませんが、なんか良かったです。

  • 満足度★★★

    初、20歳の国でした。
    描きたかったシーンははっきりしていて最後はとても印象的でキレイなシーンだった。空間を広く使った舞台だったが、もう少しその広さを有効活用してもいいのではと感じた。物語は良くも悪くもシンプル。
    もっと劇的な演出がほしく、途中展開していかない時間が少し辛かった。でも次の公演も観たいと思う。

  • 満足度★★

    兄のキャラ付けに難あり/約135分
    20歳の国は3作目。
    これまでに観た中ではいちばん残念な出来だった。

    まず、“夏の歌謡曲”をバックにしてのダンスアトラクション。
    これに劇の一部を受け持たせて話を先へ進めていく手腕には感服したが、能天気な曲に合わせて陽気に踊るパターンばかりで、途中から食傷。
    これに、何度も蒸し返される大同小異の“人生談議”が相俟って、全体に単調かつ冗長な印象が否めなかった。

    フォーカス対象が誰なのか曖昧なのも問題。色んな人物を写そうとして、結果どれもピンボケになってしまっている感じ。

    タイトルから、私は主に“童貞の兄”へ着目しつつ鑑賞したが、兄については、キャラクター付けにも難を感じた。

    ネタバレBOX

    童貞の兄は28歳。
    この若さで末期ガンと判り、純潔なままで死ぬのはイヤだ、とあがいている。

    そんな兄を見て思ったのは以下のこと。

    「女を知らないまま死ぬのはイヤだ!」と声高に叫ぶようなキャラ付けは避け、そうした気持ちを胸に秘める奥ゆかしいキャラ設定にしたほうが物語に奥行きが出て、作品はより良くなったのではないだろうか?

    もっと控えめなキャラ付けをしていれば、早く男になろうと焦るあまり実の妹を姦ろうとする荒唐無稽な展開も多分避けられたに違いない。

    そもそもこの兄、明るいのか暗いのかを筆頭に色んなことがあやふやで人物像がはっきりせず、感情移入がとてもしづらい。

    作・演出家は兄のキャラ付けをするにあたり、もっと慎重を期するべきだったと思う。

    兄と好対照なヤリチン弟のキャラ設定にはまだしも一貫性が感じられるが、その一貫性を崩したのが、兄の死後、弟がチャラ男の仮面を脱ぎ捨てて秘めたる悩みを父に打ち明けるシーン。
    そうした悩みを自分からは打ち明けず、図らずも露呈させるほうが彼らしい。

    ついでに言えば、痩せ我慢の果てに悩みが漏れ出してくるほうが、多分より強く観客の胸を打つ。
  • 満足度★★★★

    可愛らしく、時に残酷だけど感動的
    まだ大人にはなり切れてない若者の群像劇
    学生じゃないけど海を舞台に青春ポイたのしさ
    POPなダンスとはしゃぐ登場人物。
    最初は兄貴の暗い告白から始まるけど一気に夏へ
    そして、豪雨の後には一気に空気が変わるけど
    どことなく可愛らしく、前向きに生きてく主人公達。
    親子、兄弟の葛藤とか予想外に泣きそうになる。
    演出のお蔭で、時間も気にせず悲しいけど楽しく
    拝見できた2時間15分でした。
    チケ代考えると超お得だね

  • 満足度★★★★★

    男ならば一度は悩む事
    ヤルかヤラないかの人生なら、俺はヤル人生を選ぶ
    こんな人生経験してみたいなぁ なんて思っちゃいました

  • 満足度★★★★★

    やりたいから考える人生
    賑やかあり、しんみりあり、これこそ20歳の国。こういう濃い〜人間関係持ったことないので、この劇団の作品をみるたびにうらやましく感じます。

  • 満足度★★★★★

    あつい
    少々時間が長かったが、役者さん一人一人個性があり、見ごたえありました。好きな部類の芝居でした。見に行けてよかったです。

  • 満足度★★★★★

    みてきた
    バンドの片割れがもう一人が問題起こしたときにとった行動の挿話がいいですね、一瞬で終わるシーンですけど。

  • 満足度★★★★

    少々長いが
    篠原彩さんが良いね。

    湯口光穂さん他、各々がとても印象に残る。

    シモの話を核にした、暑苦しくも愛おしい、ちょっぴりいい話。

    ネタバレBOX

    上演時間:2時間15分

    この劇団ではすっかりおなじみの「カラオケ」「リンクする台詞」「滑稽で可愛らしいダンス」は健在。
    視覚効果もcool!!で良かったが、この普段より綺麗で小劇場としては大き目な舞台では、「セックス」、「ビッチ」を連呼しても台詞が真っ直ぐな笑いとして届きにくいモヤモヤを感じた・・・・

    それと、事故死の件が解りづらかった。

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