満足度★★
うーん(´・_・`)
この人みたことある!!って人が多かった。
マイクありの芝居は始めて観劇したのだが、マイクありだと、あれが普通なのかな?
音のつながりをマイクが拾ってしまっているのかもしれないが、科白が何を言っているのかわからなかった。
野田秀樹さんの作品は、難しいから、セリフが聞こえないと、本当にわからなくなっちゃう。
席はとおいから、双眼鏡を持って行って正解だった。
野田秀樹さんが演出したら、どうなるのだろう。
答えは何なのかが観たい。
ワースト1
今まで舞台を見て来たなかでどんなに小さな発表会も含めて至上最悪だった。馬鹿にしてるのかという程に。音響とか台詞の聞こえ具合とか事前にチェックしているのか?聞こえないことに意味もない時間が延々と続く拷問的な心地悪いカオス状態。楽しみしていったのに本当にがっかり。これはどんなに未熟な点があろうとも役者さんのせいではなく、調整役の演出部の問題だと思う。外国語の芝居を見ているようだと思ったが、ちょっとは言葉がわかる分、逆に苦痛。いろんな美術を駆使してるなとは思ったけど、全部意味を感じない、一瞬たりとも引き込まれる部分が絵的にもなく、悪い意味でワンダフルでしたね。マームとジプシーって本当に面白いの?賞とったら悪くなったのか?なんかシャレ乙でしょ?って感じがいいかんじに鼻をくすぐり延々とこよりでいじられてるような鼻に突き具合、最悪でした。満足度マイナスなので評価できず。
満足度★
ひどい
脚本が好きで楽しみにしていたのですが、役者の力量が劇場においつかないという残念な結果になりました。小劇場のサイズに慣れた役者さんなんでしょうね、声は小さいし、空間は使えていないし、私のいた席からは脚本を知らなければ何が起きているか殆ど分からないまま上演時間を終えたと思います。
んー
頑張ってみたけどいろいろと良く分からなかった
席が前過ぎたのも良くないかもしれない
あとステージが袖奥まで含んでいるので、全体を俯瞰してみるには、相当難しいのではと感じた
せっかくの脚本が
セリフが何を言っているか分からない事が多かった。 脚本もちろんは面白いのだが役者の技量が追い付いていない。
大きな劇場は初めてなのでしょうか、役者もスタッフも微妙な雰囲気。 リフレインがこの空間では無駄に感じました。
好きな脚本だったので残念です。
満足度★★
せっかくの脚本が
セリフが何を言っているか分からない事が多かった。 脚本もちろんは面白いのだが役者の技量が追い付いていない。
大きな劇場は初めてなのでしょうか、役者もスタッフも微妙な雰囲気。 リフレインがこの空間では無駄に感じました。
好きな脚本だったので残念です。
満足度★★★
青柳いづみを見る1時間50分
とにかく会場が広くて、2ブロック目以降になったのなら双眼鏡があったほうがいいです。
持っていかなかったのでほとんど表情などは見られず残念…
野田版は見ていません。前評判があまりよくなかったので心配していましたが私は楽しく見られました。
満足度★★★★
少年時代の差異
テクニカルな部分も改善されたのか、少なくとも、言われていた台詞の聴こえなさはなどは4日の公演ではほとんど感じられませんでした。
30年前の戯曲の強靭さが、演出の語り口よって、風化することなく新たな肌触りを与えられたように感じました。
満足度★
聴こえない
多くの方がおっしゃる通り、台詞が聴こえないです。
マイクが付いて居ても聞こえないです。
その分、生演奏の音楽が良く聞こえます。むしろ、演奏の音に台詞が消されてしまって居ます。
舞台セットは、本物の車を何台も使って居て大きな劇場だから出来た事なんだと思います。最初は、白い布で覆って居る所が剥がされて正体が出て来るところが良かったです。
袖が無かったです。
むしろ、無くて良かったと思います。
満足度★★
セリフが聞こえない
マームとジプシーは初めて見たので、普段は分からないが、今回は緊張しすぎたためか、慣れていない舞台のためか、セリフが何を言っているか分からない事が多かった。
照明の使い方は旨いし、脚本自体は面白いしのだが、役者の技量が追い付いていない感じがあり、納得のできる演技ができる人は4-5名位しかいなかった
満足度★
全てにおいて疑問符が
これだけ大きな劇場での演出は初めてであっただろうが、役者もスタッフもはたまたお客もなんかシックリ来ていない雰囲気に満ちあふれていた。
リフレインが虚しく空間に響いていたが、この空間では無駄な響きに感じました。