満足度★★★★★
無題1058(14-097)
13:00の回(雨)。12:30開場、12:45鋏で切り始めるが、どうやって時間を測っているのだろう。13:02開演〜14:09終演。2回目ですが面白く観ることができました。
劇中、手元の装置で投影していたのはエコー映像でした。
子供を家族の絆であると主張する男は、「産む機械」というセリフを吐く(字幕)、子供は所有物であり、証明書みたいな存在なのか。下手のバスタブが子宮に思えてくる。埋められた赤子、張られた水のなかでの争い、赤い糸は解され、揺らめく紫の煙と刺さる棒針。
上手は白、下手は黒(の衣装)
埋められていた避妊具と(死んでしまった?)子供服。
マシーンをメンテするような男の行動。
先日とは少し位置を変えてみたところ、字幕が役者さんに隠れてしまうシーンがありました。なんとなくわかっていますが、先の方のコメントにありますように、手前の梁に映すか、上手にも映すか…当パンに折り込むか。
満足度★★★★
小難しいような
韓国の劇団可変の公演。芝居の冒頭、字幕が写し出されないというトラブルが残念だ。
さて、本題だが、舞台では、登場する2人の女性のうち1人は下着姿、さらにバスタブが設置され…、壁は黒幕で覆い、照明はほの暗く、雰囲気としては甘く危険な香りがする。ストーリーは、妊婦の情緒不安と夫の似非思いやりを描いたのだろうか。表現された場面を追えばそんな感じを受けるが、もっと別の深層があるのか。公演全体の印象は、抽象的、哲学的で小難しいような気がした。
なお、演技は迫力があり、それ自体は見応えがあった。
満足度★
インパクトはあったけど・・・・
2度あることは3度ある・・多分将来観るであろう韓国芝居も・・・・と思ってしまった。先に観た国立劇場での優秀作でも周囲の演劇ファンの御仁達が喋っていたが、字幕は重要だと言うコトで・・・・。当方もその意見には重々同意するなぁと思い出した70分。
満足度★★★★★
メディア
は無論、エウリピデスの「王女メディア」である。当然、誰に理解されることも無く己の信じる道を歩む。舞台美術が物語の本質を捉えて実に巧みに象徴的に作られており、字幕の位置も、よく考えられ読みやすい。今まで、タイニイアリスで観たどの舞台の字幕より読みやすく、文字サイズも適当であった。シナリオ、演技、演出、美術、音響、照明どれも素晴らしいの一言。必見の舞台である。(追記後送)
満足度★★★★★
無題1052(14-091)
19:30回(曇)。18:45会場着、気がつきませんでしたが受付は始まっていたようで、整理券あり。19:00開場、70分。
チラシ(裏)と同じ舞台ですが、おひとり中央に座っています。水滴が落ちる音。3つに分かれた舞台の下手、水が張ってあり、奥にバスタブ。中央、女性が座っていますが、白砂に見えるのは...上手、奥にソファ、コンポ、赤ちゃんの服。
20:41終演、字幕あり。張りつめた水と空気、生命を宿した者の不安。