満足度★★★★★
A,B共に観ましたが...
作家ver.のほうがなぜか印象に残ってますね。先に観たせいかとも思うのですが、作家のほうが、やはり押し出しが強くて、役者としても通用する?そんな気がしました。
満足度★★★★
プレミア感満載
作家バージョンを観ましたが、うーん面白い。というよりもプレミア感満載。
今回、出演していた人が参加している劇団、特に「シンクロ少女」や「ズッキュン娘」など、これで観たい劇団が増えました。
満足度★★★★
作家バージョン
演出なのかは不明だけど、役者バージョンよりキャストのそれぞれが遊びをいれてるような印象。あちらが少女マンガならこちらはブーム終盤のトレンディドラマのようなイメージ。2作品を観くらべると、一段面白さが増すから不思議。
満足度★★★★
バージョンにより雰囲気が違う
ちょっと予想してた展開(ドロドロの姉妹憎悪劇かと)とは違ったが、物語としては、各キャラの距離感が絶妙なのと、やり取りの軽快さもあり、物語の世界にぐいくい引き込まれた。
また、作家バージョンは物書きの締切という経験値を持ってるからか、同じ作品ながら俳優バージョンとは違うリアルさをもった作品になってたかな。面白かったです。
満足度★★★★
何とも言われない曇天感
作家バージョンを観劇しましたが、作家の内情を露悪的に表現していて面白かったです。勿論、カリカチュアされているとは思いますが、作家さんたちが嬉々として演じているのをみると、なまじ誇張ではないのかとも思ってしまいました。
満足度★★★★★
作家バージョン観劇。
競泳水着初観劇。すばらしかった。俳優バージョンを観て比較することができればよかったなと思いつつ、作家バージョンの個性豊かな演技に満足。とりわけ目に止まったのが名嘉さん。姉漫画家の「成長」を見事に表現していた。シンクロ少女、観に行こう。
アフタートークも非常に面白かった。とりわけ根本さんが指摘して、上野さんが展開した「ジュラシックパーク」と「マンハッタン」の話からの根本さんの話、非常に興味深かった。
文句なく☆5です。
満足度★★★★
作家バージョン
作家が作家を描き作家が演じるというこれだけでもう面白い。流石に皆達者で楽しめた。作家の当たり前や色んな意味での「書けない」苦しさみたいなものが描かれていて観応えあった。
満足度★★★★
遅ればせながら
俳優バージョンを観ました。
とても魅力的な企画だったのでぜひ両方観たかったのですが、時間がとれなくて残念!劇想からまわりえっちゃんのデジパさんが出演するという俳優バージョンを選択しました。モノを生み出す人たちの苦しみを何重ものオブラートでくるんで、それをはがす作業を観客に託されたような感じがして、不思議な感覚の残る舞台でした。
超超個人的には正しくはないのですが「ウディアレン」ではなく彼には弾むように「ウッディアレン」と言って欲しかったです(笑)
満足度★★★★★
ネホリーとハホリー☆
(^0^)/
【作家バージョン(A)】を観ました。
面白かったです。
主宰・脚本・演出・女優を兼ねる、
名嘉さん(シンクロ少女)
根本さん(月刊「根本宗子」)
藤吉さん(ズッキュン娘)
の3人の絡みが楽しみでした♪
期待以上の面白さでした☆
観劇日記をブログに書きました。
満足度★★★★
作家脳と役者脳で紡がれる異なるおもしろさ
週末2日間で両バージョンを拝見。
作家Ve(土)r⇒役者Ver(日)の順で観劇
それぞれの舞台に描かれる刹那を追わせる力を感じつつ、戯曲から紡ぎ出される同じ顛末の、異なる肌触りや垣間見えるものも実に面白かったです。
満足度★★★★★
無題1011(14-050)
17:00の回(曇)。16:15受付(整理券あり)、16:30開場。16:45/16:59前説(アナウンス、80分)、当日券のお客さんを入れて17:07開演~18:23終演。糸井さん以外はそれぞれ数回観ていました。なにが驚いたかって「月刊・山之内もも子」の(マンガ)単行本実物が出てきたこと...見間違えではないと思うのですが...。
こざっぱりした部屋、奥側には大きな本棚、マンガ(手塚治虫漫画全集だけわかりました)、映画ポスター(Casablancaと読める)、雑誌、ファイルボックス、中央にテーブルと椅子(3)、上手に作業用のデスク(ワゴン)、椅子、筆記用具、デスクトップPC、他にサボテン、土瓶、ソラニンなど。
2列目のみベンチシート、最前列と舞台との間がほとんどないので、奥へ行くには舞台に上がるしかないようですが、特に養生を施してあるわけでもなく、スタッフがきちんと誘導しないのでお客さんによっては狭いところをやっとのこと通るのでした。
終演後、台本を購入。
満足度★★★★
B+A
久々の競泳水着さん”上野さん”の本はやっぱりいいですね!
作家さんバージョンはバチバチの個性がぶつかり合ってて面白く・・、後から拝観した事もありますが役者さんバージョンの方はバランスが良く安心して観られました。。
満足度★★★★★
どちらも良い!
昼夜で両バージョンを観ましたが、ホンっトに全然違いました!
俳優バージョンは人間関係が丁寧に積み重ねられていって、相互の感情の移り変わりがひしひしと伝わってきました。そして登場人物がみな愛おしい!
対して作家バージョンは、それぞれに複雑な内面を抱えている様子で、創作する苦悶もよりリアル。台詞回しはこちらの方が軽い感じなのに、行間に漂う気配が重たい。こちらの登場人物とは距離を置きたいとさえ感じました(笑)。
衣装の違いも印象的でした。姉妹のキャラクターなんて、服装から類推しても両バージョンで全然違います!ぜひ、両方観ることをお勧めしたいです!
満足度★★★★
面白いコメディでした。
作家さんチームを拝見。
名嘉さんの飄々としたキャラが悩んでいても何か面白い、
とても愛らしいく感じられます。
根本さんの真面目な役もピッタリはまっているし
竜史さんは予想外なキャラでそれも面白かったなぁ
悩んだり、叫んだりするシーンはあるけれど
全体的にもコメディとして楽しめる、いい舞台でした。
会場の温度が凄い暑いです。
満足度★★★★
たどり着けるか
お初の劇場には、迷う心配が常にある。
↓
間違いです。まだ観てません。
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作家編を見てきました。
作家を取り巻く面々の話、ありそうだなぁというのが感じれましたた。上野さんの作品は何度か観ていますが、今作はかなり好きな部類です。
出ている役者さんが、その役割にぴったりとフィットして、演じるという感じではなく、普通の日常を見させてもらっているような感じでした。
セットも気に入りました。(特に変わっているわけでないのですが。)
劇場の場所はとてもかりやすく、すぐにたどりつけました。(これでは迷いようがないところでした。)