満足度★★★
もう少し上手く繋がっていれば
着想はいい。人間のダメな部分、弱さ、言い訳などにフォーカスをあてている。ただ、4つのストーリーのつながりが悪い。それぞれがもう少し上手く繋がっていればもっと演出効果が出ていたかも。天上の話の厚みがもう少しあれば。
満足度★★★
すきではない
でも、嫌いって言っちゃうと違う。
色々考えたけど、脚本はすごく好き、演出はあんまり好きじゃない。みたいな感じかもしれない。
違うかもしれない。
僕はあなた方のことはたぶん、すごく、すきです。
僕なんか信仰しなくていいので、自分自身を信仰してあげてください。
満足度★★★
初 宗教劇団ピャー! !
千秋楽を観劇。かなり混沌としてはいるけど、なかなかに魅力的なストーリー♪♪ 作り手のイマジネーション溢れるシーンの連続も、観ていてとても新鮮で面白かった。こういうのもありだなぁと。
ただ、ラストが今ひとつ理解不能??? そのせいもあってか観劇後の印象は、ただ後味の悪さだけが残ってしまった感じ。。。
上演時間:1時間50分
満足度★★★★★
これまでの集大成
回を重ねるごとに、表現がわかり易くなってきてると感じました。同時に、こんな作品見に来ていいのだろうかと不安になるような危なさが薄まったようにも感じましたが、まだまだ雰囲気や芸風がかぶる同業他社がいない孤高の存在です。今回はこれまでの集大成的な内容で、今までの疑問にも親切に答えているような作品だったと思います。
満足度★★★★
新鮮
2回観劇しました。
2回目に観た回では、手直しもされていたり、役者に伝えた意見も反映されていてより良い作品になっていたと思います。
2回目の観劇でも最後まで飽きませんでした。
映像が流れないというハプニングも起きましたが塚田さんの咄嗟のアドリブはグッドです。観劇1回目の友人は、まったく不自然でなかったので気づかなかったと話していました。
ユーモアのセンスがあると思います。
聞いているこっちが恥ずかしくなるようなユーモアが飛び出してくる演劇もあるなか、何度も客席を「ヘラヘラ」させていて感心してしまいました。
役者ひとりひとりの訴えかけてくるような演技が素晴らしかったです。
何かがこみ上げてくる感覚を何度もおぼえました。
どうしても、オチが理解できません。
つまらなくはないのですが...
宗教劇団ピャー、ファンになりました。
残り1日、頑張っていただきたいです。
満足度★★★★
ポコペン
第Ⅰ部では、現在、若者のみならずこの「国」の普通の人々が置かれているカオティックな状況が、その精神のアンバランスという形で表現されている。今回は、“ピャー”がこの数作特徴的に描く、巨大な機械や正体不明の何者かに焦点を当ててみよう。(追記2014.1.19)
満足度★★★★
良いんじゃない
観客を見ると、退屈にしている人と割と楽しめてる人に二分されていた気もする。
自分はどちらかというと割と楽しめていた気が。
1月は、青☆組とか、異常に完成度の高い作品もあったりするんだけど、
個人的には先週の「しようよ」や「レクティル座」あたりからの
王子小劇場の荒削り路線が自分には好感が持てる気がする。
20代の作家は今のうちに見苦しい作品を量産して、
10年後に最高にエッジな作品に到達してほしいといつも思う。
ピャーが10年後にどうなるかはさっぱりわからないけれど、
いつか確変するかもという予感は前回もした気がする。
もうちょい色んなテクニックを多用して、
脚本を2~3か月前にあげておけばもっともっと何とかなるかも。
というか、以前に作った作品群のリミックスして、
あと巨大ロボット?でも置いておけば結構いい作品が作れるかも。
一個一個の作りこみがあとちょいだっただけに、
全体としてちょっと落ちた感がするけど、
意外とひとつひとつをどうにかすればブレイクスルーはじき行くかもしれない。
村川拓也氏やムルエなんかのテクニックなんかを分析して吸収すれば、
こういう題材も凄く見やすくなると思うんだけど・・。
満足度★★★
キャラとか、演技とか。
実録サブカルのようなもののメタの更なるメタみたいな?優しいんだか、照れなんだかわからないけど、ちょっと後半、説明しすぎじゃないかしら。
満足度★★★★
イタくて可愛い人たち
観てきました。2014年、一発目のピャー!!とても面白かった。観やすいし分かりやすいと思う。なにより笑った。毎回塚田さんの描くイタい人たちに心惹かれてならない。残酷で優しくて汚いけど奇麗だし、ヘタクソに生きてるあの人たちがカワイイし、愛おしいと思った。完全にファン。また公演があるとき、絶対に観に行こうと思った。まだ観てない人、絶対観た方がいいです。手放しにおススメできる劇団ですよ。ピャー!!
これからも期待しています。