期待度♪♪♪♪♪
「ラーメンを すする」姿に、人生を。
日本と韓国は、演劇を通した文化交流が盛んである。
2年ほど前、韓国の高校生たちによる「再会」の舞台を観劇させて頂いた。
「日本語訳の要旨ペーパー」こそ配られたが、高校生たちの動き・表情だけでもメッセージ性は十分伝わってくる。
今夏にはケンブリッジ大学公認の劇団が来日し、東京芸術劇場で公演を行った。
一方、草の根・演劇交流の中心は伝統的に東アジア地域で あって、 今回も その一環だと思う。
小劇場の名作・『小町風伝』を、韓国からやってきた劇団は いかに調理するのか…。
ラーメンを すするシーンは なくてはならない。
それが屋台の酔っ払い だとすれば、世界観の否定だろう。
老婆の人生を写し出す、極めて文化的な描写が求められるのだ。
期待度♪♪♪♪♪
とても面白そう
一昨年、韓国人演出家キム・アラさんが演出した 『砂の駅』を観ました。
素晴らしい作品でした。
イ・ユンテクさんが『小町風伝』をどのように演出するのか、とても興味深いです。楽しみ。
期待度♪♪♪
脚本・太田省吾、演出・イ・ユンテクの間違い?
太田省吾の作品は「水の駅」しか見ていないが、韓国の役者さんたちの表現力にはいつも感心させられるので、ぜひ見たい。