満足度★
つらかったんです
奥山君の言いたいことは多分理解できるはずで、でも奥山君のやり方は理解なんかさせまいとしているみたいでした。
だから観ていてつらい・痛い・苦しいの3拍子。
面白がって観ることはできなかった。
この人たちがエンゲキをやる理由、自分がエンゲキを観る理由・・・理由ばかり考える自分だけが残りました。
満足度★★★
やくざな芝居ですね
旗揚げにもかかわらず満席状態だった。楽日までそうだったらしい。どんな宣伝したのですか。
みんな危なげない演技で、集中して見れた。構図も分かり易く、演出もほどよく好き。ギャグ面白い。音楽は世代がばれる。
満足度★
ふーん
わりかし評判がよく、どんなもんかと思って観にいきました。
好みの別れる演出!
きっと頭のいい人は、確実にそういうコメントを残すんだろうなと。
俺は頭が悪いので、受け付けませんでした。
いろいろ、裏の意図があって、関係者に語らせたらすげぇ奥が深そうで、コアな人はそういうのが好きそうな。
生理的な問題ですね。
興味を持ちたくないと、積極的に思いました。
まぁ、内容はともかく、
あの作品、あの時間、あの環境、
もろもろのことを考えると、旗揚げ公演だったのかなと。
今後を本気で考えているのなら、ちゃんと制作さんがしっかりした方がよさそうですね。そうすれば、批判はなくなると思います。
悪い意味で期待してます。
満足度★★
奥山雄太を水割りで。
15mmの衝撃は、結局のところ、濃度・密度の問題だったのだろうか。
120分にしてしまったところで、相当度数が薄まってしまったのは事実だろう。
やりたいことを詰め込んだ結果、散漫な印象を与えてしまっているのである。
期待を集めに集めた旗揚げ公演としては、少し残念な結果だった。
それにしても、ろりえというか奥山雄太のあざとさは苛々させられる。
もちろん、悪い意味ではなくて、各所に感じられる計算高さに「参ったなぁ」と、
こちらの唇を歪ませることに成功しているという点においてだ。
そこに、悪態をつきながらも「次も観なけりゃ」という原動力になってくる。
というわけで、悔しいけれど、次も観たい。
どらま館で、超満員・120分芝居は実に劣悪な環境であった。
そういった意味でも、90分が限界だろう、と思う。
ろりった。
ろりえ観た。不思議一歩手前の世界観で、よくよく考えればとっても素直で不器用な人々が交わす遣り取り。ほんわりしたかと思えば今度は狂気的な面へ突っ込んでいく先の読めない展開。小学生が喜びそうなうんこネタが出たかと思えばエログロになる。色んな意味で「なんだこれ?」。
15mmで目にしたあの手法で長時間やるのは厳しのでは?と予想していたのです。しかし終盤に掛けて作風が変わるという予想外な展開。これに関しては賛否があるかも。個人的には始まったあの感じのままずっとやって欲しくはありましたが、それにしてもよっぽど上手くやって90分が限界な気がする。なので120分やるのを前提とするならばああするのが正解だった様な気もします。とはいえちょっと欲張り過ぎたかなというのが全体を通しての感想でしょうか。もっと面白いはずなのにそれで埋没してしまった部分があったと思います。
満足度★★★
紙一重?
個人差による好き嫌いがあるというよりも、紙一重だなという印象でした。確かに引き込まれる演出で、すべて狙ってやっているんだろうなとという舞台。ただ一箇所、それはないでしょうと腹が立った場面がありました。そういう反応があることもわかったうえでやったのだと思いますが。なんだかんだ言って、腹が立ちつつも好きです。魅力的な劇団だと思いました。