満足度★★★★
重いがイヤとは感じず
思ったより重くヘビーな内容だったなあ。でもそれほどイヤとは感じなかったのもまた事実。登場人物の本音を鋭く描いており、気持ちがなんとなく分かる部分もあり、またその反面、へーそうなんだと思わされる部分もあり。
終盤にきて、あるキャラの行動・言動がとある出来事で180度変わる感じだったの(計算かもしれないが)、わからんでもないが、ちょっといきなりすぎ感はあったかな。なんだかんだ言っても、すげー面白かった。
満足度★★★★
根本節。
今回の「中野の処女がイクッ」は正直難しかった。根本さん曰く「本当に嫌な、こんな嫌な話観たことがないくらい嫌な話になるだろう」。しかし同時に「そんな中に何か希望を見い出せる気もしている。」というある種の矛盾を抱えながらの演劇であった。それ故に其の評価を自身の中で上手く消化することが出来なかった。だからこそ、「今、出来る、精一杯。」と比して実存性に見劣りを感じた。
もっとも、今回の演劇で気づいたことは根本さんは、こりっちの感想において、様々な観点あるいは意見が提出されているが、それ以前に非常に基本に忠実(王道)であるということ。これはある味で今回の観劇に関してのもっとも大きな収穫であった。
その基本を守りながらの根元節。これがやはり「月刊根元宗子」の醍醐味であるのであろう。今回の芝居のキーはアップデート(あるいは上書き)であるのであろう。当人にとって重要なこと(内的な要因)が外的な要因によって「上書き」されていく。しかしながらその「上書き」は傍目から見ている人からすれば何とも言えない(どうでもいい)上書きである。ある種の独断論的な観念論的世界。根本さんはこのことを「希望」でも「ありうる」と述べているが、それは逆説も然りであるようにも感じられた。
全体的に言えば、根元節(それはサービスシーンも含めての)が前面に出ている芝居であったが、終盤もっとも盛り上がるべきところが、飛躍してしまっているようにも思えた。もう少し展開(尾崎桃子と石澤希代子の)がされていれば、単なるメッセージではない深みを表現することが出来たのではないこと思う。
なんにしても二回は観て考えるべきだった。しかし、それはそれとして「あの」三匹のペンギンは好きだ。
満足度★★★★
リアル感が凄い
前回本公演と同じような店舗のバックヤードが舞台。勿論フィクションなのだがリアル感が凄い。当て書きなのか役者の喋りにガッチリ噛み合っていて誰も噛まない。そりゃ稽古もしっかりしているのだろうが、それだけじゃあそこまで馴染まないだろう。
満足度★★★
まとまらない
ん~。なんか気色悪さを感じました。普段は隠してるけど見せられると共感せざるを得ない感情をつつく、みたいな意図はあったと思うので、この舞台で「気色悪い」はある意味褒め言葉だと思うのですが、それとは別に「すわりの悪さ」のような感触が残りました。それが何だったのかうまく言葉にできなくて。頭の中でまとまったら追記します…。
満足度★★★★
女性の、、、
女性特有のいや~な感じを、女性である作者が自己批評的に描き、それを女性の役者が演じている。
(勿論、男性には男性特有のいや~な感じがあるのも自明なことで、差別的に言っているのではありません、悪しからず。)
最後の方では、ちょっとテーマが変わってくる。
そこからの方が物語としては面白かった。
ただオールラストが私には茶化して終わったように思えたので、
満足度としては★3ですが、その点は不問に付せば★4。
(ネタバレの最後に、オールラスト部の意味について、過剰な深読みを試みました。おそらく誤読ですが。)
無題860(13-299)
19:30の回(曇)。18:30受付(整理券あり、チケットレス)、19:00開場。3作目になりました。控室、衣装やら鏡、スリッパ、ぬいぐるみの山、所狭しと。最前列はミニ椅子横10人...詰まってます。その後ろのベンチシートにも大勢。19:30前説(100分)、19:37開演~21:15終演。今回はちょっとわかりませんでした(特にイブの発想や行動)。
満足度★★★★★
女子!
バー公演でも演じられていたバックステージもの、今回は男子には理解しがたい女子的な行動や言動が多く表現されていて、先の読めない展開とともに楽しく観せてもらいました。それとは別に今の若い子にはイブちゃんような思考の人もいるのでしょうか?ある意味カルチャーショックでした! 今回は梨木さんがおとなしめだったのが少し残念でした!?
満足度★★★★★
そんなに嫌な話でもない
嫌な話で、恥ずかしいことをやる、とのことでしたが、そんなこともなかった。
もう少し、深くえぐってくるのかと思いましたが、楽しい感じの演劇だと思います。
テンポも良くて、話も意外性があって結構面白いです
満足度★★★
狙いなんだろが・・・
どうなんだろうか、すごくモヤモヤしたイライラが残るのは。
いやな話はいやな話なのかもしれないが、えぐるような嫌さがない。
なんとなくテンポが個人的に退屈する。
正面向いていないかんじがして見づらい。
といった印象を持ってしまった。
狙いかもしれないが、なんか中途半端なフラストレーションが残る。
もっとエグいと違うのかもしれないが、なんとなく「善」が残っているからなのかなあ。
どの役者さんもかわいらしい感じがするからかもしれない。役としての毒々しさか刺々しさみたいなものが欲しいかも。
満足度★★★★
狂った女子を巧みに表現
登場人物の一人として心胆寒からしめるような気狂い女子を創造し、その常軌を逸した行動を生々しく描いてみせた根本宗子も根本宗子なら、その気狂いを演技臭を漂わさず、巧ささえも感じさせないほど自然体で演じてみせた某女優も某女優。ご両人ともあっぱれでした。
しかも、中野のメイドバーの控え室を舞台とし、メイド同士のねじくれた人間関係を描いたこの劇で、根本さんは相当に“イヤな女”の役を自身に振っていて、その潔さにも感服。役柄と同一視されたらイヤなので、役者も兼ねる劇作家・演出家の多くは自分にあんな役は普通振らなかろうに…。
などと書くと重いだけの劇だと思われそうですが、前半部は笑いも多く、かなり愉快((´∀`))
満足度★★★★★
平日昼でも超満員!必見!
根本宗子の凄さを改めて実感しました。
正直言って前半1時間くらいで少し飽きてきてたのですが
後半の怒涛のラッシュでやられました。
セットもスゴイことになってます。
ラストは、え?これで終わりなのって気持ちになりましたが
中途半端とかいう意味でなく、
拍手するタイミングを逸したという感じです。
時間がとれてチケットあったらもう一度行って
最後は思いっ切り拍手をしたいです。