満足度★★★★★
色々努力されてます!
平熱追いかけてきて,なかなか息切れしないアイディアと作りこみに感動しています。A・B両キャスみたのですが,先に見たせいか?Bキャスの良さが,何となく印象に。そしてメンバーは個性的で,かつ魅力的。もっともっと評価されて良いのでは?前ステージ同様?登場人物(や設定人物)が早く死んでしまう感じで(ガンダムやマクロスの影響?(笑))ちょっと,『死生観が違う』とかは思いました。でも,今後,どう楽しませてくれるか楽しみがつきません!
満足度★★★★
暗転はあるのね
一人が二役演じることにより物語の流れや転換のスピード感を感じ、場面によってはそれが上手く作用してる感はあった(まあ全部が全部上手いこといってるとは感じなかったが)。
物語はスピード感に慣れて行くにつれ段々と物語の世界観に引き込まれ、ラストはそうくるかでちょっとホロリ。面白かった。ラストのとある場面、個人的にはアレだけでなくアッチのアレも使ってああなるか、無い方がよかったかな。
しかし0転換と言うことで、暗転ないかと思ってたら暗転あった(笑)
満足度★★★★
今では珍しいスタイル?
一世風靡をした惑星ピスタチを彷彿させる演出は、昨今の演劇界では見られないモノになってきたスタイルなのではないかと思うので、再びこのような演出の舞台が見れてうれしく思いました。
ただ、やりたいとできるは違うのだなぁというのは痛感してしまいます。
会話劇ではないとこで、世界感を生み出すリアルというのは、
やはりそれ相応の技術が必要なのですね。
満足度★★★★★
予想を遥かに上回る
美術なし、小道具一切なし、一人二役0転換という役者さんの力しだいの舞台。阿形と吽形を観ましたけどこんな素晴らしい舞台は久しぶりでした(≧∇≦)来年の公演が楽しみでしかたないです。
満足度★★★★
確かにハイスピード
脚本の性質上、
一瞬で違う役にならないと物語が成立しない状況に、役者たちは頑張っていた。
しかしながら、技術的な問題で、スピード感を維持しながら、物語を伝える術を全うできた役者は多くはなかったのが残念である。
最後に起こる悲劇には、思わず涙を流さずにはいられなかったが、
すべてのクオリティがそろえばその感動も一際だっただろうと思った。
満足度★★★★★
すばらしかった
物語の大筋にやや厨二臭い部分を感じてしまいましたが、
とにかく演出が秀逸だと思います。
ノータイムの転換で2つの派閥を同時に描いていく手法は見事。
ラストシーンの演出にも思わず魅入ってしまいました。
声量がでかすぎる人が多かったのだけちょっとしんどかったです。
満足度★★★★
迫真
マエセツ?と 次作品の予告まで ショートながら迫真の芝居で見せて貰えるなんて。二役、小道具なしでちょっと立ち位置をずらすだけで場面(人物)を入れ替える。役者の演技に こちらの想像力が追いつかなあい。パントマイムの表現力、すごいですね。どんなストーリーだろうと想像していましたが、なるほどこうか、と。私の好みとしては 少しハッピーな部分が欲しかったかな。芝居でも 明日が見えないのはいや。
萬劇場での次作品 楽しみにしております
満足度★★★★★
「一人二役!」「小道具なし!」「転換スピード脅威の0秒!」
ちょっと脱線した話をすると自分はフライヤーをほとんど見ません。
というか、チラシには芝居の面白さは載っていないものと捉えているので、芝居を観るための判断材料にしません。
随分な話ですが。。
抽象的な事しか書いてないんですもん。
性質からして芝居が出来上がっていない段階で作られるから、というのが原因かと思いますが。
なのでどんな芝居をするの?
って聞いたら「一人二役!」「小道具なし!」「転換スピード脅威の0秒!」とキャッチーに説明出きるのは素晴らしい。
広告の正しいありかただと思う。
満足度★★★
この植民地のかたち
政府は軍事目的で人間改造研究をしていたが、開発に成功したウィルスの一部がラボから漏れる事故が起きた。緊急事態警報が鳴らされ、主要スタッフ協議の結果、事故が影響を及ぼさない可能性を選択、隠蔽してしまう。間もなく、20歳以下の若者に風邪に似た症状が蔓延、予後彼らはエスパーになっていた。(追記2013.12.17)
脚本が少し複雑だったかもしれない
1人二役の芝居であること、美術や小道具を使わずすべてマイムでやったこと、早口すぎて聞き取れなかったセリフがいくつかあること、以上のような理由もあり観ていて少し分かりにくかった(状況を理解するのに時間がかかった)。
役者陣は動きにキレがあった。マイムも上手く技術は高いと思う。ただ、技術を活かすための想像力(判断力)は向上の余地があると思う。