満足度★★★★
翻訳劇の醍醐味
かなり前のreviewです。
舞台はNY。ひとり5000ドルの大金を講師に払い10週間の特別講義を受け作家を目指す若い男女4人。
玉置玲央君演じるひ弱なマーチンがとにかく魅力的で!講師のレナードにニャンコちゃんなんて呼ばれたり、自意識と自信の無さ、本能と拙い正義感。主役はレナードじゃなくてマーチンだった気がする。ニャンコみたいな変幻自在に舞台を漂っていた!
相変わらず男前で良い声のばっち。ダグラスは超イケメンで裕福なのに、ダサい。相葉裕樹らしからぬダサいリュックサックw
黒木華ちゃんは蒼井優似な印象だったけど舞台で観ると全然違う。体つきは小さいけどグラマラスでとても女性的。終盤で髪をおろし男性用Yシャツだけの姿で登場した時は、ハ!@ω@とした。黒川智花ちゃんが黒の下着上下にシャツを羽織っただけでソファーやテーブルの上ではしゃいだシーンよりもセクシー。
黒川智花ちゃんの役もはまり役。才能はまぁまぁ、美貌と野心は満々な小悪魔。脱いだ時よりゆるふわセーターにタイトスカートの方がエロくて。
主役の北村有起哉さん。彼ってこんなにダンディな大人?50歳の大学講師の役?渋ッ!まるで御父様(北村和夫)の様な重厚感。毒舌も批判もずっと聴いていたくなる台詞廻し。存在感も演技力も申し分なくて、でもカワユ(#´д`)
こうゆう軽妙でいて濃密な会話劇、良いわぁ♪モロ好み。翻訳戯曲に有りがちな、知的で小粋でお洒落でリッチ。それぞれ面倒臭いけどみんなお茶目さん。めんどくさいの好き(笑)心地良い作品でした。
満足度★★★★
会話劇
海外戯曲の会話劇は初めて。
キャストの面々が楽しみな舞台でした。
幕が開いて二日目だったということもあったのか
ちょっと固い気がしました。
笑える部分もたくさんあり
気負いなく楽しめました。
冒頭のシーンは何を言ってるのかさっぱりわからなかったけど(笑)
パンフレットの用語集を見てなんとなくわかりました。
北村有起哉さんの舞台、久々に観ましたが存在感ありました。
彼が出てきてから場のリズムの流れがよくなったのがわかりました。
美術も素敵ですし暗転の音楽も素敵で
役者のシルエットがとてもスタイリッシュに感じました。
満足度★★★★
リピートしたかったけど…
北村有起哉さん、玉置玲央さんの座組み♪
料金設定がちょっと ??でしたが、いろいろ考えながら楽しんで観てしまいました。
役者さんだなぁ、皆さん。
黒木さんは、何を観ても同じ印象なのが少し残念ですが、相葉さんは、はまってましたね~
これはこれで面白かったし、一人一人の立場でスピンオフできそうなドラマ性を見せてくれました。他の演出家さんで、観てみたい。
満足度★★★★
ドライな大人の展開。実力派の北村有起哉さんの貫録ある安定した演技はさすが。
チラシのコピーなどからは、良し悪しではなく、
もっと論理的、知的な展開や、感動的な心のやり取り
を想像していましたが、甘ったれた関係も持たず、
ぶつかり合いながら目的を果たしていく展開は、
いかにもドライな海外の作品であることを意識します。
実力派の北村有起哉さんの貫録ある安定した演技は
さすがです。
満足度★★★★
玉置玲央さん準主役です
北村有起哉さん主演の海外戯曲を栗山民也さんが演出という、私にとっては必見の舞台。上演時間は約1時間45分、休憩なし。
全席指定7,800円というお値段は少々高い目な気もしましたが、明るく軽快に、体もどんどん使って、会話劇の面白さを細かいところまで丁寧に伝えてくださって、ほぼ満足の域。北村さんと、黒木華さん&玉置玲央さん(『飛龍伝』のお2人)の競演も感慨深いものがありました。センスのいいストレート・プレイを観たい方にお薦めです。