満足度★★★★★
深い
三谷さんオリジナルではない演出作品でしたが、今までにない良い舞台でした。橋爪さんがとてもかわいい。大泉さんはさすがです。ストーリーは後半から最後まで一気に考えさせられました。
このシアターも好きな劇場なので、良かったです。
満足度★★★★★
舞台俳優・大泉洋の真髄
世界で上演され続けているイギリスの戯曲「ドレッサー」
第二次世界大戦中の、ある劇団の座長と付き人の関係とその周囲の人との関わりを描いた作品。
日本でも過去に何度か上演されたが、初めて見る作品だった。しかし、三谷幸喜演出、大泉洋出演となっては期待も高まり、観に行った。
見て、感じたのは、大泉洋の集中力の高さ、膨大な量の台詞。さらに、モノマネも入り、役者大泉洋の演技力の高さを感じた。
ストーリー自体は、座長と付き人の関係が、「リア王」とそこに出てくる道化との関係に合わせていたそうだが、シェークスピアなんて、高尚なものを見ることのない私にとっては、分かることはなかった。
しかし、この作品を見たときに、付き人に切なさを感じた。
シェークスピア劇が、海外ほど浸透していない日本では、難しい面もあるかと思うが、それでも、演技力の高い役者さんが多数出ていることもあり、十分に楽しめたと思う。
満足度★★★★
贅沢な舞台
特にアレンジらしきものはないがショー・マスト・ゴー・オン精神溢れる三谷さんの舞台作品だった。
見えないところまで贅沢なキャスト陣、役柄上、大泉さんにかかる負担は大きいが、好健闘。三谷作品における浅野さんはもはやマスコット的な存在になってきているような。
戦時下に於ける前説場面は震災時のパルコ劇場でみた「国民の映画」をつい思い出した。
満足度★★★★★
情感を掘り下げた「ドレッサー」、好配役で成功
この作品は、過去に二度拝見しています。
いつも、座長は良くても、ノーマンに不満とか、その逆とかで、脚本が素晴らしいだけに、残念な思いの残る観劇体験でした。
でも、今回の配役は、申し分なし。それに、三谷さんの演出も、座長と、付き人、妻、舞台監督それぞれの関係性を、深く掘り下げ、理屈でない、人情の機微を的確に描いて秀逸でした。
声だけの出演者も含め、贅沢な布陣。
大泉さんが、台詞の言い間違えをしたのは、ちょっと残念でしたけれど…。(奥様に向かって、「奥様にお知らせして来ます」と言ってしまわれたのが)