満足度★★★
雲
2バージョンのうち、雲の方を観ました。不思議な空間作り、家族の絆や人魚の謎に迫るエピソードを見る事ができました。ストーリーとしては面白いけど、片方のバージョンだけだと少し物足りなさもありました。以下
満足度★★★★
両バージョン観劇
当初はスケジュール的に「雲の上編」だけかなと思っていましたが、やはり繋がりが気になったので「海の底編」も観劇。
両バージョンの違い、個人的に感じたのは、陽の雲の上編、陰の海の底編と言ったところかな。
満足度★★★★
雲の上編
色々事情のある登場人物たち、海の底編もあわせての作品に感じましたが、こちらは「家族」を巡る話、良かったのではないでしょうか!? 海の底編とどうリンクしていたのか気になるところ、そちらも観たかったです。
満足度★★★★
雲の上編
ウラミはなかなかいいキャラクターで非常にいい。
はなちゃんはちょっと“うざい”感じがするが、ああじゃないと全体が物足りなくなるのかもしれない。
話としては、ちょっともどかしい感じがするところもあるが、結構ウィットに富んでいる中身なので楽しい。何度かつぼに入りました。
もう一方も観たかった。
満足度★★★★★
雲の上編
ウラミ。とか、人間のダークな感情も描かれていたけれど、
ストーリーのテンポがものすごく良くて、
観劇後に自分の感情をえぐられるほどではなく、
ちょうど良かった。
最近、ロ字ックの劇団員になった日高ボブ美が、
信じられないほど、舞台女優になっていた。
初めて会った時とは、もうみちがえていて、
今後の活躍に期待。
満足度★★★★★
海の底篇を観ました。
キャラ立ちした魅力的な役者さん達がテンポ良く繰り広げるファンタジー。目崎さんのロマンチストっぷりと人間性善説の根付いたポジティブな作風が実に爽やかに心に滑り込んで来ました。もし演劇を初めて観る人がこの公演を観たら、演劇って楽しいもの、素敵なものだと間違いなく思うのだろうなと観終わった後に感じました。万人にお勧めできる作品。特に、恋する人にはお勧めです。笑
満足度★★★
海の底を観劇
本当の事は「雲の上編」を見ないと解らないかもしれませんね。
現代ファンタジーとして静かに、優しい作品だったと思います。
孤独な面々のそれぞれの思いは描ききれない感じだったのは
過去を知らない「私」だからかもしれませんが、
過去(雲の上編)を知りたいと思わせるような深い刺さるラストではなく
温かい感じで終わるので、単独でもOKだなーと劇場を後にしました。
満足度★★★★
海の底編
知り合いに勧められて、当日思い立って稽古後に下落合からダッシュで風姿花伝に行きましたが…劇場に入って、舞台美術を観て、とても期待が膨らみました。
照明の配置、ハケ口、高低差、様々なところから、わくわくして、芝居が始まり、その照明のプラン(使い方)に、圧巻されました。
勝手ながら、演劇というとセリフとか感情のこもった演技とかいって、べたでありきたりな演技より、様々な幅を利かせた演技を好むような気がしていましたが、
回り道とか逃げみたいなことせず、素直にベタな演技を本気でできたらさぞかし面白いだろう。って思えた「舞台」だった。
満足度★★★★
目崎ファンタジー
三井優子さんの舞台美術、内山唯美さんの照明がとても素敵でした。良質なファンタジーを書き続ける目崎さんに私は初期のキャラメルボックスのテイストを感じます。
若い人にとても支持される劇団だと思います。この作品も役者のキラキラ感満載。好きですね。若い人にもっともっと見てもらいたいな。目白周辺の高校生、観に来ないかな。
満足度★★★★
無題654(13-079)
19:30の回(曇、風が強い)。18:52会場着、受付(整理番号券あり)、19:00開場。
19:25前説(90分)、19:32開演~20:58終演。「白米少女」のやないさんが出ていらっしゃるのでみにきました。+1(たすいち)は、「サイキックバレンタイン」以来で3作目。
人魚の肉=不老不死というお話があることを知らなかったので、冒頭のシーンでは「生きてこそ(Alive)」路線で行くのかなと思ってしまいました。多角形の低い床、周囲は道(劇中、歩く)、下手に縦長のガラス戸、上手に高めの舞台、正面、光沢のあるカーテン、左右の壁に葉が蔦っています。1列目、やや小さな椅子、2列目から段差あり、スタッフが「海の底編 チケット販売」と書かれた紙を持って場内を巡回、19:25前説(90分)、19:33上演〜20:58終演。人魚らしい仕草は、やないさんしかしない。元(いや、現かな?)人魚は普通の姿で登場、不老不死以外に特別な能力はなさそう。別のお芝居で非力な女性ドラキュラ(血を吸おうと襲ったものの、一般人にボコボコにされてしまう)をみているので、そういうお話としてみる。プロローグの後、公演タイトル。舞台は、数人が共同生活をしている元教会、主人公「花」の家。何となく集まってきた4人(大人2、子ども2)、自殺(のふり)をしようとしていた女、「花」の父と新しいお母さん(候補)、100年前難破したものの人魚の肉を喰らって不老不死となった錬金術師の女とその女が創りだした「ホムンクルス(恨みから創られた人工生命体)」。「海の底編」がとても気になるものの予定がつまっているので断念。親娘の関係は普通すぎるけど、やないさんらしさに溢れた女の子…とてもいい感じ。終演後、やないさんとお話、「白米少女」が待ち遠しい。
満足度★★★
雲の上編(過去)
雲の上編【過去】を拝見。基本的には赤井家の娘、花の成長記だ。そこに、人魚と人魚に100年前助けられた女が絡んでくるのだが、序盤で、この関係を繋ぐ有機的連関が描かれなかった点で、観客の興味は醒めかけてしまった。奇天烈な発想なのだからこの点は、きちんと序盤で示しておくべきだろう。
一方、中盤以降は前記の不手際にも拘わらず、まずまずの展開を見せた。ところで、ホムンキュロスが自らの出自を語る場面で、シナリオの間違いか役者の言い間違いかは分からないが、明らかに間違った日本語を使っていた、語尾の活用を間違えていたと記憶している。こういう点は些細であっても気をつけて欲しい。