満足度★★★
観た。
青森弁の使い方が印象的。
いつの間にか標準語になっているのは、意味があって面白い。
主人公の内面表現も場面転換も面白い。
ただ、やや冗長気味に感じて集中が切れたのが残念。
満足度★★★★
野の上「東京アレルギー」観ました
前作「ふすまとぐち」三重公演を見逃したのと、愛知芸文20周年記念「金の文化祭」でお世話になったくにおーじが客演、というので観に行きました。
前後半の言語の現実との入れ違いは、主人公の周囲への主観的感覚か。精神と身体の、拒絶反応の連動。前半での恒常的、後半でのじわじわ迫り来る圧倒的な孤独感や絶望感。それを絶妙な間合いと観察力で、しょうもない笑いに乗せて見せつける。ラストの輪舞では涙しそうに。爆発力に限らないパワーが充満した、おそらく東京では作りにくい舞台。
客演・くにおーじが、何気にやりたい放題(笑)「金の文化祭」の私のような立ち位置。。。
満足度★★★★★
すごく楽しい
青森弁が心地よい。わからなそうでわかるのが楽しいし、耳なじみの無い言葉が新鮮で楽しい。でもその武器を使って繰り広げられる物語がとても楽しい。全編に笑いがふんだんに盛り込まれて、美術や演出も豪快で、今回は開演前の試みから楽しんでワクワクしました。もう視覚的にウワアアアって圧倒されるシーンも何度もあるし、上演時間の1時間50分もあっという間。終盤の死生観や人生観もスッと胸に入っていく、良質で上質なエンタメ作品だなぁと思いました。劇団員の役者さん達の個性的なキャラクターも相変わらず楽しいし、ナベゲンの三上さんは本当に上手くて魅力的だし、KUNIOの杉原さんもイキイキされてて、良いキャスト陣だと思いました。