満足度★★
観ました
矢内原さんの作品をようやく観れました!……が、今回は噂に聞く振り切った演技・発話は控えめだったようですね。時折挟まれる台湾旅行の映像がもっとも印象的でした。色のコントラストがうつくしくて。お話のほうは、よく聞くプロットの域を超えたものとは感じませんでした。残念。
満足度★★
恋と鯉
日本と台湾の演出家・役者の共同製作作品で、台湾の小説(?)をモチーフに切迫した思いが独特の表現で描かれていて、不思議な雰囲気が漂っていました。
池に立つ婦人と人形遣いの悲恋を描いた物語を中国語で演じ、図書館の司書であり、物語中の人形でもある日本人の女性がその煮え切らなさに突っ込みを入れていくというプロットと、その女性が台湾にある祖父の墓を探すというドキュメンタリータッチなプロットが絡まりながら展開する構成でした。
台湾でのプライベートな時間の映像/舞台上での姿/劇中劇での役柄、の3つの階層を行ったり来たりするメタ演劇的な構造の中で、大量の台詞と激しい動きがエネルギッシュに繰り広げられ、インパクトがありました。
舞台奥に設置されたパネルに映像が投影され、時にはわざと字幕を役者に投射したり、役者とシンクロしているように動いたりと、多彩な映像表現がされていて印象的でした。
フィクションとの微妙な距離の取り方を含め、個人的に好みなタイプの作風だったにも関わらず、テーマ・メッセージを感じ取ることが出来なくて、なかなか作品の世界観に入り込めず、退屈に感じることが多かったです。
満足度★★★★★
圧倒っっ
アジア舞台芸術祭2012の3作品を拝見して、最も強い衝撃を受けた…のだがどうして、こんなに強く自分が心引かれるのか全く説明が出来ないのが悔しい。ロビートークで「間」についてや「現実と物語の並行」について言及されていて、理解が深まったような、そうでないような。3人芝居なのに、こんなに激情して爆発的な表現が出来るんだなぁと圧倒されました。これが無料で見れるんだからありがたすぎる。
満足度★★★★★
生きているとは
やはり矢内原さんの作品には生を感じる。力強い表現、マシンガンの様に放たれてる言葉は今回は聞き取りやすかったが、役者の身体、作品としての言葉がとても生命の強さを感じました。
やはり矢内原さんの作品を観ると心が震えるような気がします。身体で体感するような、本の中に作られている物語を観客は目と耳だけではなく、全身で浴びて体感するように思えます。
勉強になりました。ありがとうございます。