満足度★★★★
心がふるえました。
セリフだけではなく沈黙で視線で雰囲気で、生徒のこころの揺らぎが伝わってきました。惹かれていく、その人に、どうしようもなく。
こんなふうに描けて伝わってくるお芝居があることが嬉しい。そっと優しくこころに触れ、寄り添い、こころが震えました。ぜひまた関西に来てほしいです!
透明感はすごい
今まで観たことのないタイプのお芝居でした。役者さんの技術力が高くて、少しずつ心に染み込んでくるようなストーリー。すばらしい。ただ、登場人物に共感できないためか、心に染み込んでくる量が少なかったです。(短いお話だったからかもしれませんが)いずれにせよ、台風の中観に行った甲斐がありました。
満足度★★★★
シンプルだけど印象深い
キャストの方々がとても魅力的で、シンプルなストーリーを丁寧に創っている点に好感を持ちました。淡くて不安定な感覚をじわじわと呼び起こす感じ。ふと、岩井俊二監督の「四月物語」」という映画を思い出しました。立誠小の教室という上演場所も、ストーリーの雰囲気に合っていて良かったです。初見の劇団さんでしたが、ぜひ別の舞台も観てみたいです。
満足度★★★★★
切なく狂おしく、切なく切なく
ファンタジーである。
そして、
リアルでもある。
上野さんがつむぎだした詩篇のような物語は、
成就を目指すのではなく、
ただ、
流れることのはかなさを描いた。
だから、こんなに胸に残っているのか。不思議。
満足度★★★★
評価が高いようなので、敢えて書きます
上手くまとまった、リリカルな芝居で、役者さんたちも脚本にマッチした丁寧で、的確な演技で満足して帰れるお芝居でした。
敢えてというのは、この世界観はせいぜい昭和40年代まで、或いは中学生までではないかという点です。
ここで描いているのは、リリィであって、she-gayではないですし、主眼点でもないと、一蹴されてしまえば確かにそうです。
それでも、リアルにshe-gayの生態を見る限りに於いて、ちょっと現代の現実とはかけ離れており、違和感を感じざるを得ません。
悪く書いて、ごめんなさい。
満足度★★★★
小説を読んでいるようなお芝居
小説を読んでいる様な静かな日常を具象的に描いたお芝居♪
まるで辻仁成の小説みたいな空気感…
役者さんは3人だけですが落ち着いた自然な演技で
穏やかな世界観を創り上げています♪
今回の作品は今までの公演の中でも静かなお芝居らしい⁉
話も淡々と進みながら少女の絵や先生に対する
悩みや葛藤などの複雑な心境を会話や表情で伝えています
書きたいものしか描かないちょっと変わっているけど
絵が大好きで芸大を目指して浪人を繰り返してる青年も
話の中でアクセントになっていて雰囲気を和ませてくれます(^^)
そこに緩やかな時間が流れて、人間の心情が伝わる優しい作品
分かりやすいお芝居なので仕事帰りのサラリーマンの人とか観にくるらしい♪
(アフタートークで話されてました)
関西ではあまり見かけない感じで次の新たな小説のページを巡りたい気持ちにさせる劇団
多分これはクセになる…(^^;;
満足度★★★★★
競泳水着の女優はうまい!
簡単にまとめてしまうと百合のお話。しかもその相手が女の子という。
なんというアブノーマルな恋を扱った芝居なんだろうと言いたいところだが、汚らしさや違和感はない。とても上品なお芝居。
女子高生の複雑で繊細な心が役者によって丁寧に表現されている。それが僕ら客にも伝わって切なくなったり、ほんわかとする。やっぱり競泳水着の女優はすごいや!
満足度★★★★★
【おすすめ】リリィ
乱暴に言えば百合と満たされるものと満たされぬもののお話。言葉では意味を満たすことはできない。言葉と言葉の間に満ちる沈黙に意味が込められている。恋が始まる瞬間て、そういうものですよね。漂う空気は甘く酸っぱく震えていました。ゾクゾクしました。素晴らしい作品でした。残念なのは、恋が破れた瞬間に音が流れてきたこと。沈黙に酔っていたかった。東京で再演はあるのでしょうか。なかったら、観れなかったみなさん、残念でした。
満足度★★★★★
内面の演技の応酬
台詞と伏線を大事に使いながら、美大受験生と予備校講師の切ない一時期を60分にまとめた佳作です。クオリティは相変わらず高い状態を保っていますが、今回は、川村さんと細野さんの感情の動きを静の演技で見せる難しいお芝居のため、前回の「いと愛し」「わたしのせんぱい」とシチュエーションは似ていますが、観ている側の感情は微妙な取られ方をするかもしれません。
細野さんはまた小顔になったのでは?川村さんの制服姿は衰えない点が気になります。