満足度★★★★
まさしく荒野
出演者が客席に横一列で座る一種異様な光景でスタート。
タイトルから想起される「荒野の七人」のように人が横並びで歩いて来たら、それだけで高揚するのに、この居心地の悪さは何だろうと考えました。思い付いたのは、映画「家族のゲーム」の食事シーンですね、あれも家族の断絶を描いていましたがこちらはさらに強烈ですね。
舞台は兄弟姉妹がお互いの顔を見ながら話しているていですが、ずっと観客席を見ています。まさしく登場人物が感じているであろう気恥ずかしさと居た堪れなさを強引に観客に共有させてしまう、この演出は凄いです。
満足度★★★★
初見
友人に誘われ観劇。イメージと全く違ったのにビックリ。そして、嫌が上でも舞台に釘付けにされる感覚、素敵でした。深く深く心にのしかかる物語に感銘を受けました。次回作も観に行きます。
満足度★★★★★
目が離せなくなる
別れ別れになった兄弟達が集まり、父親の延命措置について話し、その中で封印してた思い出が蘇る。
実質、話的にはシンプルな話しだと思うのですが、鵺的にかかるとそれが非常に引き込まれ、また、だんだんと役者の一言一言から目が離せなくなり、途中からその場に一緒に居るような錯覚を覚えました。
後、設定ではテーブルを囲んで座っていると思われるが、あえてそういう風に見せずに、客席に向かって一列で並べてみせる演出が凄くあってました。非常に素晴らしかった。
満足度★★★★
答えがない
家族の問題っては、答えが出ないものですね。
兄弟の誰ひとり、絶対に正しいとも間違っているとも言えません。
私自身も、7分の1ずつ(か、そのまた10分の1くらいずつ)共感しつつ、反発しつつ・・・・・・
すごい芝居だとは思いました。
でも、ちょっと痛かったです。
満足度★★★★
クラシアン
家族のトラブルを解決してくれるクラシアン的なものはないものかと、
そんなバカな事を考えたり考えなかったり、あぁ人生…。
グレイトな復帰を果たしたハマカワを俺は誇りに思う←(偉そう)。
満足度★★★★★
深く重く濃かった。
空気がやけに濃かったです。そして重かったです。濃く重かったくせに息苦しいんですからやばかったですこれ。
重く暗いを話をしている人たち独特の空気がどっぷりと漂っていまいした。
なんだか成熟しているとな思いました。役者も観客も。だからこその空気だったんだと思います。
個人的にハマカワフミエさんが登場した時の美少女っぷりに息を呑みました。以前はふっくらとした単に可愛い子だったのですが、なんだかスッとして、心に何かを秘めているような美しさを持ち始めたように思えました。
満足度★★★★
凄い芝居!
これは見応えあったなあ。
こういう演出、脚本は、なかなか無い。
非常に濃厚な時間を過ごせた!
今日の14時30分公演で最終だし、前売りチケットも売切れだけど、
時間があれば当日券にかけることをオススメしたい!
上演時間75分。
満足度★★★★★
無題441(12-184)
19:30の回(曇)、18:45会場着、もう階段に列、最終的に15人くらい並んだでしょうか、19:00受付(①チケットを持っている方②予約済の方とキャンセル待ちの方の順)、開場、満席、舞台左右の壁際に立ち見の方。入って左が客席(3列)、1列目はミニ椅子、目の前に木製の丸椅子が9脚、横一線に並んでいます、登場人物は7人の兄弟(4)姉妹(3)。役者は椅子に座り客席側の一点を見つめ語ります。劇中の移動はありませんが、毎回同じ位置なのかはわからず(但し、長男と末娘は常に中央…たぶん)、左右の幅が広く端同士の会話になると一方は完全に視界から消えます。始めはキョロキョロしていましたが長く続かず、必ずしも話している方を見る必要はない…と決め、あとは気の向くままに。「鵺的」は「不滅」からで続けての4作目。夏だし、暑いなと気を緩めていたのが間違い、やはり奥深くまで食い込む痛みに満ちたものでした。19:26前説、19:34開演〜20:50終演。
そうか「明けない夜」から1年経ちました。
満足度★★★★★
素晴らしい
劇場の使い方が面白い。
劇団らしく緊張感のある舞台で、役者の演技力が素晴らしい。
特に目線にこだわりを感じた。
自分が予想した結末と違うのが良かった。
満足度★★★★★
個々が突き刺すものと、その重なりが引き込むもの
舞台上に束ねられ散逸していくキャラクターたちそれぞれのベクトルに目を奪われつつ、それぞれが歩んだ時間に染められていても抜けきることのない、血の肌触りに強くとらえられました。
満足度★★★★
視線が合わない会話劇。
チラシに惹かれて観劇。素晴らしかった。
横に広い、恐らく演劇にはそれほど向かない空間が、かえって芝居の内容を引き立てていたように思う。
誰と誰が話しているのか、誰が誰に向かって言葉を発しているのか、そのリアクション、それが、視線が交わらないように配置されていることで浮き出していた。
「普通」の立ち位置(座り位置)で会話した場合、埋もれてしまうであろうそれらの反応が、あぶり出されることで、会話している人間たちの心のひだが見えやすくなっていたと思う。
上演時間が70分と、コンパクトにまとまっていたのも、冗長にならず簡潔に伝わってくることに繋がっていて、よかった。
満足度★★★★
鵺的
この劇団は深層を突いてくる。
リーディングのようでもあるが、顔で芝居をしている。真剣な顔、怒った顔、当惑した顔、傍観者的な顔、どうでもいいような顔、つらそうな顔、悲しそうな顔
キーンと張り詰めた空気が、息苦しさを感じる。観るほうも真剣勝負であった。
難点をあげるとするも、演出家の狙いなのであろうが、あまりにワイドに役者を配置しているため、私の席は中央であったが、発言の度に首を左右に振らねばならず首が疲れた。
途中目をつぶって聴いてみたりしたが、やはり目を開けてしっかり対峙しなければいけない芝居であった。
鵺的の芝居を観るときは、観客も観客という役者になって観るべきであろう
満足度★★★★
ほとんど朗読劇のような作りの、重~い話
7人兄弟ながら、ある事件のためにそれぞれ別家庭に育てられ、
そして、とある機会に、全員が再会することになった、という話。
満足度★★★★
事実を背景にした重さ
家庭環境が複雑な「家族」は多いだろうが、そこでメンバーの各々が抱え込む問題とそれへの対処を問う作品である。与えられた条件は、理不尽であるが、各々は、それにどう対処するかでそれぞれの価値を測られる。待ったは無い。だが、その選択が夫婦・親子の間で絶えず更新されていることを意識せざるを得なくなるとしたら、人はその時、何を根拠に、どのように問題に対処するのか。そんな問いを突きつける作品であったが、事実が背景にあるという。この作品を見た者たちも、己の条件下でそれぞれ考えねばなるまい。救いは、この劇の作者がやったように、問題を内在化して悩み、悩みの底を抜き出て、対象化し把握すること。そして、それが唯一の対抗策であろうことが、少なくとも観劇後には、分かっていることだろう。