満足度★★★★
なんでもないようなことが・・・
主演の神戸さん、導入は「ん?」と感じたが、堕ちてゆく様を見事に表現されていて、ラストは目が離せなかった。得意とおっしゃるコメディーで別の機会に拝見したい。
姫の黒木さんには女優としての華を感じ、小人の後藤さんは番長清原を彷彿とさせる風貌もあり、気になる存在だ。
小さいスペースの最小限のセットで、小道具を工夫しながら物語を展開していたのが秀逸だった。
アフターイベントで成島さんの話が聞けたのがよかった。
満足度★★★★
脚本と演出
童話のキャストのオンパレードに、童話の持つちょっと怖い部分をスパイスにしたストーリー、楽しませてもらいました。
ただ、脚本(原作)との兼ね合いもあるのでしょうが、今作や前作もマコンドーの特徴だと思う「行間」が少なかったように感じました。
次回はMOGMOSの音楽ともマッチする、甘酸っぱい(ほろ苦い)青春モノを観てみたいです。
満足度★★★
泣けない!
関係者が泣けると言っていたことに対して。さわりしかやらなかったから15分くらいだったろうかしかもおまけのような扱いだったが当然いくつもの役を演じるので普通のリーディングではなく動きもあってとても得した気分になった佐藤みゆきのパフォーマンスにつられての本編観劇。その素晴らしいパフォーマンスを観なければより楽しめたと思うのだが、それを観たがために逆に損した気分になった。観る側からすればあのような(予告)公演はしないでもらいたい(するならもっと包み隠すべき)と言いたいが私のようなつられ客(少なくないような・・・)を得たのだから企画勝ちかもしれない。
満足度★★★★
「はいほー」怖いよ
小人役の方々はアノ体制で動くのは大変でしょうね。
名も無い女が愛想笑いしながら幸せを追って堕ちていく姿
残酷な仕打ちを見ながら婚礼をする姫、彼女は幸せに暮らすのかなぁ
王子は変態気味だけどネ、釈然としない感情が残りつつ
でも楽しんでしまう自分が居ました。
雪の中、静かに終わってしまうより、あの最後でもよかったのかな?
満足度★★★★
7人のこびとが出てくるひねくれ童話
小さなステージに大きな7人ものこびとと称する男どもが、体育会系ののりで脚折り曲げたままの姿勢で1時間半あちこち動き回る。
能面つけて無表情な表現したり、あやとりを何人でもする感じでうまくひも使ってテーブル表現したりと、そこかしこにおもしろい演出がある。
マッチ売りの少女、シンデレラ、白雪姫、グリム兄弟と誰もが知っている童話に出てくる主人公を組み合わせて、世界で一番美しい物語に仕立てようとするもくろみ。
もちろんそんなとてつもない話が成立するわけがない。
最後は、マッチ売りの少女から、世界で一番美しい人になり、王妃になったことが悲劇を生み出す。
寒さをしのぐためぼろの服をつくろってほしいと思う程度の望みが、世界最強の美を求めて白雪姫の死を求める嫉妬にまで変わっていく。
しかし、そんな寓意を含んだ舞台とか考える必要もなく、親子で楽しめる「学芸会」的舞台として成功している。ただ、親子の観客はいなかった。
最後のシーンは子供向きでないかもしれない。
マッチ売りの少女だった王妃が火あぶりの刑だもの。
白雪姫も表面はかわいいが、王妃に死刑を命ずるなど残酷。こうしたことも子供向けでないか。
今から子供にも人間両面あるよと教育するには、すばらしい舞台であるかもしれない。(ジョークですよ)
と思いきや毒をいっぱい含んだ小劇場テイストに満ちあふれた舞台。
小劇場ファンにはすいぜんの作品。
満足度★★★★
ラストが秀逸!残酷で切ない白雪姫物語
メルヘンです。お伽噺です。でもとても残酷です。
グリム童話の白雪姫物語をベースに『マッチ売りの少女』・『シンデレラ』を絡めて、いつも童話だと気にも留めなかった俗に言う『悪いやつ』の視点からの物語。最後は切なさを感じさせてくれました。とても良かったです。見て損は無いです!
楽日まで怪我無く無事に終わって欲しい。
あと、とても狭い会場なので早めに行ってください(笑)
公演時間100分+アフタートークかライブ?
あと、アフターのイベントやトークも面白い。合わせてご覧ください。
アフタートークの
満足度★★★★★
役者さんが素敵
物語も魅力的ですが、なんと言っても役者さんが素敵。
神戸さん、後藤さん、村上さん…。
そして、先日のぬいぐるみハンターで初めて拝見した黒木絵美花さんにとっても惹かれました。
大満足!
満足度★★★★
童話はやっぱり怖い
いろんな童話をごった混ぜ。担ぎあげられて、振り落とされる。理不尽で、ブラック。うならされますね。神戸さん、中田さん、存在感さすがです。
満足度★★★★
マコンドー流ファンタジー、非常に楽しめた!
個人的には、非常に良い時間を過ごせた!
「白雪姫」をモチーフに、マッチ売りの少女、7人の小人、シンデレラ等が登場する。
人間のエゴと悲しさが描かれている作品。
数々の工夫した演出は、さすがである!
私は笑いの芝居よりも当作品の神戸アキコさんの方に魅力を感じる。
上演時間約100分。
満足度★★★★
なんかいい!
童話の点と点を繋いだような、そしたら見たことない形が出てきた、みたいな。
面白い見せ方も多くて、観ててホントに楽しいです!
でも、なんかラスト、切ないです。
でも、こういう切なさ、嫌いじゃない!
満足度★★★
馬、がんばれ!
王妃と馬の役者が重なる。主役より小人が目立っていた。でも、重労働だな~、あの姿勢は。特に馬役もやった体格の良い方!お疲れ様です。腰を痛めないように千秋楽までがんばってください。
満足度★★★
ブラックなマッシュアップ童話
『白雪姫』をベースに、いくつかの有名な童話のキャラクターが登場する物語で、女の嫉妬心が面白い演出で描かれていました。
暗い中で静かに始まり、不幸だった主人公が幸せになって行くに従い現状に満足しなくなり、また同じような不幸な境遇に陥る話で、人間の心の醜さがシニカルに描かれていました。
途中までは引き込まれていたのですが、タイトルになっている「くちづけ」が途中何度か出てくるものの、思ったよりストーリーに絡んで来ず、少々中弛みを感じました。
セットや小道具のセンスが素敵でした。あえて頭が当たりそうな高さのプロセミアムアーチを設けることによって不思議なスケール感が出て人形劇のように見えて、童話的な雰囲気が醸し出されていました。舞台のの手前と奥を仕切った壁に設けられた窓やドアも上手く使われていて、印象に残る美しいシーンが所々にありました。
ゴム紐を用いた見立ての表現もスマートでユーモアもあり良かったです。
主役を演じた神戸アキコさんの次第に性格が変わっていく様子が良かったです。7人の小人の暑苦しい感じが楽しかったです。
満足度★★★★
観るべし
神戸アキコからお笑いを封印した本作は、とてもわかりやすかった反面、思ったより重い作品でした。特にラストの2人のダンスは僕にはとても衝撃的でした。
満足度★★★
童話がモチーフだから観やすい!
リーディングで始めの部分は知っていたので、最初は佐藤みゆきさんの顔が浮かんできて、あの時の世界と生で観ている舞台が交互に浮かんでくる感じでした。リーディングをみて、どういう結末か気になっていたので、観ることができてよかったです!