満足度★★★★★
やっぱり良かった
初日と千秋楽と二回見ました。
やっぱり仁左衛門さんは良いですね。
千秋楽では、初日に比べて悪人ぶりが際立っていました。
なぶり殺しを楽しんでいる様子が。むしろ清々しいほど。
「本日はこれ切り」の幕引きで、大向こうさんの「大当たり」の掛け声を聞いて、本当にお疲れさまでしたという気持ちになりました。
毎日毎日この二役を演じられるのは、大変なことだったと思います。
お身体お大事にしてほしいです。
満足度★★★★
私利私欲の悪の華
近松や黙阿弥の悪人とは異なり、南北の描く悪人は、あくまでも、個人的な欲深さ故の悪行なんですよね。
だから、南北の作品は、悪の華の魅力を体現できる役者さんでないと、ある意味、芝居自体が、意味をなさなくなると思うのです。
さすが、仁左衛門さんの悪役二人は、悪の魅力を存分に放って見事でした。
でも、それにしても、この演目、人が殺され過ぎ。
震災時に公演が中止になったのは、内容も影響したのでしょうね。
段四郎さんが体調不良で、左團次さんが、二役を兼任されていますが、劇場で、そのことが知らされず、お隣のお二人が、ずっと、「どうしても段四郎さんには見えないけど、」と首を傾げていらっしゃいました。
やはり、ここは、きちんとアナウンスで告知すべきではと思います。
満足度★★★★
かっこいい
仁左衛門さんの悪人がとてもかっこよかったです。
鶴屋南北が好きで、昔、戯曲集を買ってもくもくと読んでました。どうしようもない悪人が、悪人のまま改心しないで死んでいく筋運びが好きで、でも実際に演じられているのを見たらどうなのかなと(悪人がどうしようもないだめな悪者に見えて、がっかりするんじゃないのかなと)思っていました。
けれど仁左衛門さんの悪人は、悪のままでもかっこうよかった。
それが確認できただけでも私としてはよかったです。