満足度★★★★★
無題148
◆開場:受付30分前に着きましたがもう並んでいる方がいらっしゃいました。17:20には門のところまで列が伸び、100人は超えています。時間となり整理券配付、展示品を観るも私が観に行くような作品ではなく、時間を持て余してしまいます。今晩は特にトラブルはなさそう、外はちょっと寒いので館内で待ちます。会場は駐車場、18:20に整理番号順に並ぶようアナウンス、50番単位で貼り紙、もう暗くなってしまいました、虫の声が聞こえ、少し風があります。◆18:30ほぼ予定通り入場。但し、スタッフ(6〜7名)の対応はイマイチ、もっと大きな声でテキパキやらなくちゃ。美術館の壁に映像を映しています。ステージ向かって、円形に広がった観客席(芝生)、真ん中が空いていて、左右の配置、左側に座ります。クッションが1列目、最初座るも腰が冷えそうなので2列目、椅子席に変更。前列は体育座りなので視界が遮られることはありません、客席の一部は関係者席(椅子席の2列目ほぼ全席?)、撮影位置の関係で芝生に勝手に座ると注意を受けます。立見の方も大勢いらしゃいます。◆20:30頃終演。大スペクタクル、驚いたなんてもんじゃありませんでした。びっくりしていたので、亜矢乃さんがでていることを忘れていました。終盤、一人で出てくるシーン、ようやく顔がはっきり見えてわかりました。それまでも衣装が違う人がいるなとは思っていましたが、なにせ暗くて。
満足度★★
運営側のミスが目立つ
開場前、スタッフが整理券の順序を間違えて配布したらしく、1~50番の次に101番~200番を配布し、51~100番が最後に配られるなど、あり得ない失態を犯していた。原美のお客さんは上品だから大した混乱はなかったみたいだけど通常のイベントなら怒号が飛び交ってもおかしくないだろう。入場しても、2列目の席の大半が「関係者席」として押さえられてたのは不快だった。やむを得ず3列目に座ったけど、勾配があるわけではなく庭に椅子が置いてるだけなので、前の人の頭で半分くらい視界がさえぎられ、チャドさんが座り込んだり倒れたりのシーンは全く見ることができなかった。
また、事前にスタッフから、「観難い場合は立ってもらって結構です」と聞いていたが、後列にも着座で観覧している方がおり、とても立ってみることは不可能だった。また公演中に音響に時折「ブチ、ブチ」というノイズが混じるのも気になった。
役者の外人の声にどうも聞き覚えあるなーと思ったら、あのチャド・マレーンだった。びっくり。主役のすごいシリアスな役柄なのに、どうも蝶ネクタイ姿が頭にちらついてしまった。
つい先日「おたる鳥をよぶ準備」を終えたばかりの黒田さんのキレキレのダンスはさすがに素晴らしかったし、プロジェクションマッピングも物語に深みをもたらしていたけど、運営側の認識の甘さやミスが公演の足を引っ張っていたのがどうにもひっかかってしまった。