満足度★★★★★
重量級
TRASHMASTERSOULから
毎回観てますが、どの作品も素晴らしいです。
今回は特に、時流の暗さの中で
重量級のストーリーと、超絶舞台美術がガッチリ噛み合って
凄みを増している気がします。
相変わらず、前半から後半へ、目の眩む転換。
矢継ぎ早に繰り出される会話の中で国家の存亡が決まるスリリングさには、
地震を経て現実感がようやく追いついてきた気さえしました。
3.11から半年が経ち、いよいよ舞台上にカタストロフィー的ともいえる
重い作品が出始める幕開けになったんじゃないかな、とも感じます。
満足度★★★★★
すごい作品
3.11を題材にものすごく深く掘り下げている。
前半と後半はテイストが代わり、怒涛のごとく話が展開していく。
近未来のSFのような仕上がり。こうでないことを祈るのみ
3時間超の長さであったが、しりも痛くなるのを忘れたような骨太の作品であった。
満足度★★★★★
真骨頂は後半
被災地におけるあまりに人間的な現実を描いた前半だけでも凄い作品だと思いますが、それを起点とした近未来予測としての後半がこの劇団の真骨頂でしょうか。現実の20年後がここまで醜くなってないことを切に希望します。
終演後のロビーがタバコの煙でアヘン窟状態だったのには閉口しました。
満足度★★★★★
やっぱり凄い
久々にトラッシュの舞台を見に行きましたが、
やっぱり凄いです。
震災をこんな切り口で描けるのは、トラッシュだけでしょうね。
3時間10分があっと言う間に終わりました。
満足度★★★★★
引き込まれた
笑いなしの社会派ドラマで3時間10分あっという間。素晴らしい作品だった。
被災者とどう向き合えばよいのか真剣に考えさせられた。
後半の永田町編がやや強引に思えて残念だった。
セットチェンジがお見事!
すごく強いメッセージを受け取った。
満足度★★★★★
期待以上!!!
前作「奇行遊戯」も良かったけど この作品はそれ以上かもしれなせんね。
休憩なしの3時間10分 多少おしりが痛くはなったけど、全く飽きることなく 集中して観れました!!
2部構成の作品だけど それぞれ独立した舞台にしてもおかしくないほど どちらもしっかりしたテーマが見えました。
1、2部ではメインキャストをちょっと変化させているところも面白い。
そしてそれぞれのキャストさんがめっちゃめちゃ 素晴しかった~!!
満足度★★★★★
311事件のその後
昼割で観劇。この舞台で3300円は良心的だ。
一幕「蝿」二幕「背水の孤島」からなる3時間20分休憩ナシの公演だったが、全く飽きずに、むしろ飲み込まれるように観た。TVの映像で客観的にしか見ていない東日本大震災だが、被災者家族を主軸にTVクルーとの見る側と見せる側の演出構成とエネルギー問題を取り上げ二部構成にまとめた社会派劇だ。相変わらず、暗転後のガラッと変わる
舞台美術(福田暢秀)が素晴らしい。まるでマジック。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
社会派
がっつり骨太な舞台、3時間10分休憩無しだったが、前後半に分かれダレる事無く舞台に集中できた。
虚構の中にリアルな情報を盛り込んであり震災による被災、エネルギーに関する問題など考えさせられた。しかし、あの場面転換の技は凄い。