満足度★★★★★
記憶は確かかって事。
過去~現在~未来を、記憶を元に行き来しているようにも見えるけど、それ、本当にあったこと?
という話かなと思った。
その人、本当にいた?それ、未来の可能性のひとつで、実際に起こる事じゃないかもしれないよね?
そんな話かなと思った。
「田端」という「覚えてもらえない少女」が文字通り水先案内人となって、一方向に流れない時間の旅をする。
心に浮かぶ記憶と肉体に残る記憶の隙間を埋めながら疾走する展開が、うん、探偵もの!って楽しさも。
名前がどうでもいいって所もポイントなのかな…
どうでもよくないけど。
名づけてもらって初めて人格が実体化する「美雲」もいるし。
「自分の未来が見えない」と悩む高校生くらいの娘を持った、心配性で悲観気味のお父さんの脳内での妄想物語と思うと、それもまた楽しい。
「これを観終わって、どうとでも思っていいよ!」
って感想の自由を許された話でもあるのかな。
イムズ苦手だけど、こういった組み方と効果であれば平気みたい。
おもしろかった~!
前作の「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」がさらに進化した感じ。ここまで想像力を要求される芝居を久しぶりに見た気がしますが、それがまた非常に楽しかった。難しい感じも全然しなくて、演出と役者の力を感じました。今後、さらに進化していくであろう長塚ワールドが楽しみになりました。
満足度★★★★
今回も長塚作品は好みだった。
長塚作品はいつもわかりやすい。
言葉でそれを上手く説明はできないのだが、感覚的に「わからない」と途方に暮れることがない。
今回は人間の不確かさ、世界が構築していく姿など、私好みの題材で特に楽しめた。
いつもは演技力に不安を感じる中山さんも今回はそれほど無理のない役で安心だった。
満足度★★★
導入は、ん
でしたが、設定が見えてくると素直に入り込んでいけました。
あんなに広い舞台は、イムズならでは。
正面からだったので個人的には楽しめました。
大千秋楽ならではもありと。
満足度★★★★★
ゆえにその名をバベルと呼ぶ
たった今、演劇でしか表現できないことは何か、そのことを常に念頭に置いて作劇している点で、長塚圭史は演劇界の最前線を走り続けている。
“目玉をなくした女”朝緒(中村ゆり)と、その友人たち、教師、両親、目玉を探すべく依頼された3人の探偵、といった人々によって、何となく物語らしいものは紡がれていくが、彼らの「旅」は時間と空間が混濁した奇怪な迷宮に囚われ、出口はいっこうに見えない。
肝心なことは、世界の中心にいる朝緒が“目玉をなくしたことを自覚していない”点にある。長塚圭史が観客に問いかけているのは、この世界を認識している我々の自我そのものが極めて不安定で、個々人の思い込みや妄想によってかろうじて崩壊を免れていて、しかしそのせいでコミュニケーションの基盤となる共同幻想を持ち得なくなっている現実をどうしたらよいのか、ということなのではないだろうか。
他者との関係を認識できない我々は、自らを「孤独」と規定することすらできないのである。